見出し画像

インターネット口コミは、ソロ活の強い味方

前回の続きです。

もともと人的ネットワークに恵まれてる人なら

もともとご自分が有名人だったり、有名人とのコネがあったり、お仕事や地域活動などを活発になさっていて、濃厚な人的ネットワークをたくさん持っているインフルエンサー的な存在だったら、そのリソースを使わない手はありません。

占い鑑定を承ります。ご希望の方はご連絡ください

インフルエンサーさんなら、ご自身のチャンネルで。リアル充実チームなら、身近な人たちとのFacebookやらLINEグループにこのお知らせをちょっと出しただけで、絶え間なく新規のお客さんがわんさかやってきて、早々に受付を打ち止めしなくてはならないのでは?ということで、リアル口コミが有効な方々には、以下の話はまったく不要です。

口コミ型の人だったら、インフルエンサーを起点にした芋づる式に、誰かが誰かにつながって、お外でわざわざ宣伝などしなくても、どんどん新しい人がいらっしゃるのが理想ですね。うらやましい。(とはいえ、現代では連絡先ページくらいはインターネットにあったほうが親切なのでは?)

インターネット口コミは、ソロ活の強い味方

※ あくまでもソロ活のお話としてどうぞ。繁華街や観光地にあるお店や、電話占いのようなケースは想定していません。

ちょっと話はそれますが。リピーターさんはとてもありがたい存在ですが、「リピーターのお客様しかいない状態」が長く続くのは、ゆるやかな滅びの道です。「ご新規様は常に大歓迎!またいつか必要になったときに思い出してくれたら万々歳。あとは年に一回、半年に一回、数年に一回のリピーターさんがたくさん!」はわたしにとっては理想の形です。

ご新規様が絶え間なくいらっしゃる状態、というのはものすごいことです。著書がベストセラーになったとか、テレビに出て話題になったとか、そのくらいのインパクトがないとなかなか難しいでしょう。とはいえ、瞬間的に爆発的にお客様が増えて、さばけないくらいになって、ブームが去ったら…という可能性もあるので、なかなか難しいものです。

インターネット口コミなら「この人の書いた記事がおもしろかった!ためになった!じゃあ、個人的に申し込んでみよう」という流れが鉄板でしょう。他にも愛読しているサイトがある人なら「この人/このサイトが紹介しているなら、間違いないだろうからわたしも行ってみよう」とかいうこともありますね。決して派手ではないですが、地味でも確実な流れが生まれます。

では、ここで「インターネット口コミ」の実例として、信頼できる先生方による、いまめちゃめちゃフレッシュな限定メニューをご紹介します。

GW・5月限定メニューのご紹介

「ゴールデンウィークは在宅で」というこのご時世です。「みんなヒマだろうからこの機会に!」と、新しいメニューを出した方はセンスいいですね。さすがです。「ふだんは本業が忙しいけどゴールデンウィークに時間ができたので、特別メニューを」とおっしゃる方々も素晴らしいですね。

GW限定
過去生からのギフト(才能)と今のあなたへのメッセージ
透視(クレアボヤンス)
北沢かなこ先生

わたしの周りで観測したケースをご紹介。まっさきにスタートしていたのは、北沢かなこ先生でした。こういうときは、スピードだいじ。フットワークの軽さもだいじです。

かなこ先生は、もともと頭脳明晰&センス抜群の上に、深瀬まる先生のところで、透視修行を続けているので、どんどん実力UPなさってます。(1000円かー!ひゅー。お得すぎじゃろ!)まだ間に合うのかな?見逃せないぞ。

5/2締切!
あなたの魂のレッスンテーマ
インド占星術の技法
深瀬まる先生

深瀬まる先生は、わたしにとっては、中野トナカイ時代からの同期生&同じ曜日の相棒で、いまはウラナイ8をいっしょにやってる仲間です。

インド占星術は「がっつり長時間で高額」のイメージがありますが、「魂のレッスンテーマとアドバイス」を3000円?これはね、いますぐGO!案件です。迷わずどうぞ。(受付は5月2日で締切です)

と、言ってるそばから、予定数を超えたそうです。スタートダッシュはだいじ!

GW限定
あなたに本を勧める占い
白珠ちか先生

白珠ちか先生(2021年4月より、千佳→ちかに改名)の「あなたに本を勧める占い」これはなかなか類をみないブックガイドメニュー。すでにたくさんのお申し込みがあるそうで、こちらも大人気です。

ご自身が得意で好きなことと、占いの技術とをぴったり組み合わせられるのはとても稀有な幸運なケースです。

ちなみに広く受け入れられやすく、大きく売れるものの特徴は、すでにある何かと何かをうまく組み合わせて、そこから新しい価値を生み出すところから始まります。この話はまたいつか!

白珠先生には、当サイトの「オススメ占い師」シリーズにもご登場いただいています。

(昨年から一緒に連載はじめた「十二大従星」の話は、とっくに原稿受け取っているのに、わたしの都合で止まってます。ごめんなさい!)

こちらの記事の中では、こんなことを書きました。

「シェフのお任せメニュー」的な設定は便利です。

特に占いイベントのようなときは「別に困ってることはないけど、試しに受けてみたい」「この先生と喋ってみたい」という需要がたくさんあります。

みなさまのお悩みよろず相談、なんでもお待ちしております

ここからもうワンランクアップするためには、もうちょっとご自分の特技や個性を活かせるような、オリジナリティがある打ち出し方とか、時流を捉えた旬のメニューとか、考えてみたらいかがでしょうねー?

はい。白珠先生は、まさにその「ちょっとお願いしてみたい♪」というメニューを、タイミングをみながらぐるぐる回転させていく達人です。

ふふふ。お客様の「ちょっといいな、欲しいな。これがあったら、ちょっと楽しそう」そんな心をくすぐるメニューの数々は、まるで流行のファッションの話みたいですね。あ、白珠先生はファッショニスタでもあるのです。

もちろん「わたしも受けてみたいー!」という方は、どれも限定メニューですからお申し込みはお急ぎください。

そして、5月の「ソロ活占い師の仕事術・オンライン講座」では、まさにこの「占い師としてのメニュー作り」のスキルの数々を、甘夏先生にたっぷりお伺いします。

プロお客様にとっては、ふだんの占いサービスの裏側や、占い師の素顔を覗く貴重な機会として、お楽しみいただけるでしょう。

すでにご活躍の占い師さんや、これからもっともっと活躍したい占い師さんは、サービス提供側としての秘密が満載です。

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!