見出し画像

ソロ活は「自作自演」!オンライン講座御礼

3/21「占いをお仕事に!ソロ活占い師の仕事術」オンライン講座、おかげさまで無事に終了しました。

配信イベント無事に終了!御礼

あまり例をみないような珍しいコンテンツで、はじめての企画にもかかわらず、たくさんの方々がご関心お寄せくださって、応援&お楽しみくださったことを、心より感謝申し上げます。

雨の日曜ということもあり「最後のお願いに参りました!」と、杏子先生と一緒に、まさに選挙戦のごとくラストスパートでお知らせをどんどん発信しました。

画像1

おかげさまで当日駆け込みのお客様が続いて、最終的にはアーカイブ視聴も含めて59名様のお申し込みをいただきました。本当にありがとうございます。

お申し込み時のアンケート集計結果

ご参加のみなさまのうち、半数以上の方が「占いのお勉強をしています」とお答えくださいました。ありがとうございます。ふだんの「占いのお勉強」とは違ったタイプの学びがきっとあったことと思います。

◯ 占いのお勉強をしています 34名様
◯ 占いのお仕事を少ししています 12名様
◯ 占いに興味があります 8名様
◯ 占いのお仕事をたくさんしています 3名様
◯ 人を占うより、占ってもらうのが好きです 2名様

できるだけ「はじめまして」の、いろいろなバックグラウンドの方にお届けしたいと願っていましたので、「占いに興味があります」という方が8名様いらっしゃったのもたいへんありがたい限りです。

「占いのお仕事を少ししています」の方々は、「少し」とおっしゃるけれども「お勉強中→お仕事」のステップを越えるにあたって、それぞれのチャレンジストーリーをお持ちのことでしょう。

「占いのお仕事をたくさんしています」の方々はすでに別格の大先生!が授業参観のように見守ってくださいました。ありがとうございます。

アウトプットに回収は要らない

ふだんわたしたちは120分枠で講座を開催しているので、90分は特にあっ!というまで、お話しきれないことがたくさんありました。

ソロ活の話をすると必ず「アウトプットが苦手です」「発信がだいじとわかっていても、何を書いていいかわからない。怖い」といったお声が、ふだんからとても多く寄せられますが、ぜひこちらの記事をご参考になさってみてくださいね。

「アウトプットは別府温泉」これもだいじですよ。

アウトプットも湧いて出ることしか考えてないのであります!!

はい。アウトプットマスター夏瀬杏子先生には、わたしもとても及びませんが、じゃんじゃんアウトプットしますよ。このアウトプットがうまくいかない人たちがだいたい揃いも揃って「脳内便秘の妄想勇者」になってしまい、苦しくて苦しくて鑑定にいらっしゃるケースが多いのです。

同じくアウトプットマスター星見当番さんがおっしゃるこの「うぉぉぉぉ!語りてぇぇぇぇ!」は、まさにこの「別府温泉のように湧いてくる」と同じとおもいます。湧いてくるんです。

ただ、ご自分が心の中に内面化している世間体や周りの目を気にする心、つまり自分の心の中の「普通教」とか「親の教え」とかが強いと、この「うぉぉぉぉぉ!」が湧きにくくなると思いますよ。

そのあたりのお話は、わたしの本拠地であれこれ書いてますので、ぜひいろいろ探してみてくださいね。

Twitter #ソロ活占い師  

ご視聴くださったみなさまが、Twitter上でご感想をたくさんUPしてくださってます。終わってからゆっくり拝見して、杏子先生といっしょに、感謝感涙でございました。特に配信は、みなさまからのリアクションが直にわからないので、ありがたい限りです。

ハッシュタグ #ソロ活占い師  

さっそくnote記事としてご感想をお寄せくださった毬こうこさんにも、心より感謝です。

セルフプロデュースにきっと役立つ!みずまち☆ゆみこ先生の「天体ドロップ鑑定」のお知らせはこちらです。

西洋占星術が詳しくわからなくても大丈夫!詳しい方にもきっとご満足いただけるメニューです。

さらにもうひとつレポ、ありがとうございます!

なんとー!そんなに迷った末にお申し込みくださったのですね。午後の講座にしてよかったなー!当日が雨でよかったなー!あまたの苦難を乗り越えて、オンライン講座にチャレンジしてみてよかったなー!おたのしみいただけてよかったです。またぜひご様子聞かせてくださいね。

まさかの連投!いきまーす!

ということで、配信終わって「はあーーー!おつかれさまです!」と挨拶もそこそこに、あんこ先生のトークはまだまだエンジン全開!炸裂!でした。さすがのアウトプットマスター!

「それじゃー、配信しよか」とツイキャスをオンにしました。えー?90分講座して、それからまだ喋るの?いったいこのふたり、正気か?マジか(笑)

こちらは無料配信なので、ふだんのわたしたちが喋ってる日常会話のノリそのまんまです。

配信が終わったら、さらに大雨の中を新宿まで行って、もりもりスイーツで打ち上げ!マスク越しのお上品な声でまたもや喋りましたよ。

次の企画について、あんこ先生に易ダイスでたくさん占ってもらいました。もっとカジュアルなスタイルのコンテンツを考えていますよ。

勇者のみなさまには「ゆるいつながり」提唱しています。あなたもぜひいかがですか?

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!