見出し画像

占い自由研究会シリーズ、はじまるよ


じゆけん?ウラケン?

みなさんのおかげさまさまで、これからなーんかはじまりますよ。

題して「占い自由研究会」そのまんまです。

略して「じゆけん」?「ウラケン」?

なんとでも呼んでください。

占いに関するテーマを自由研究して発表する会

はい。そのまんまです。

「自由研究会」というくらいなので、発表者さんがなにかのテーマを研究したものを発表してもらって、参加者みんなで感心したりびっくりしたり、そこから思いついたことをいろいろ話し合ったりすることを想定しています。

いちおう「占い」の会なので、なんらかの占いを用いたり、占いの世界観から考えたりするのは前提ですね。ひとりで脳内で考えてたことをある程度まとめて、他の人たちにも聞いてもらおう、というところまでがセットです。

参加者さんにも楽しんでいただきたい

とはいえなんでもかんでもいけるというわけではなく、「参加者さんやリスナーさんにも楽しんでもらう」ことも大きな目的ですし、初心者さんにも伝わるような内容でお願いしたい、というのは大きな条件です。

プロ活動中の占い師さん、占いを学び続ける愛好家のみなさま、ブランクのある人も、初心者さんもベテランさんも大歓迎なのです。

ただし、あまりにもマニアックな占術だったり、高度な独自理論バリバリの方の需要にはおこたえできません。ごめんなさい。(ってか、そもそもそういう方はもっと大々的に講師業などで活躍なさってくださいませ)

夢はかなうのだ

今年に入ってからなんども「占いの自由研究会をまたやりたいな」とあちこちで申し上げておりました。

乗っかってくれた人がたくさんいらっしゃったおかげで、まだ4月の終わりなのに、こうしてかなり早いスピードで夢が叶ってとてもうれしいです。

有言実行だいじ。ということで、予告だけお知らせします。

占い自由研究会 2024年5月予定

詳細は随時おしらせします。

占い自由研究会 vol.0
メディアの行間を読むツールとしての「占い」
↑ こちらはご招待制の非公開バージョンです。5月GW中に開催。
お部屋の定員オーバーでみっちみちになる予定です。

占い自由研究会 vol.1
タイトル未定(算命学〜石門星に関する研究)
↑ こちらはZOOMウェビナー配信です。一般参加OK。公開募集します。
5月19日(日)午後を予定しています。

↑ こちら第一回の開催にさきがけて、いろいろ準備中です。

「算命学、あんまりよくわかんないなー」とか?
「そもそも、石門星ってなにー?」とか?
「それでその研究はわたしにとってなんの役にたつの?」とか?
「石門星とか持ってないので興味ないなー」とか?

いろんな方がいらっしゃるとおもうので、そのあたりの需要喚起!になるといいなーとおもいつつ、身近なネタから働き方に役立つヒントなどなどを記事化したり、配信で喋ったりする、予定です。よていよてい。

そして、とってもゴージャスな企画がこちら。

占い自由研究会からのスピンアウト講座
東西占術で読む欲望と相性〜大谷翔平選手と水原一平氏
↑ こちらもZOOMウェビナー配信です。一般参加OK。公開募集します。
5月25日(土)午後を予定しています。

ベテラン講師お二人をメインにお迎えして、コメンテーターも豪華版で、ワイドショーノリでわちゃわちゃと、しかーし、内容は本格派のガチ読みレベルで、でも初心者さんにも楽しめるようにアレンジしてお届けします。

ということで、今日のお知らせはここまで。

あくまで予定なので、タイトルや内容の変更の可能性はあります。
不測の事態がない限り、日程は変わりません。

詳細は震えて待て。どうぞおたのしみに。

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!