見出し画像

カードは相談相手

仕事の相談相手としてのカード

自分のことを占うのは、今後の仕事の方向性を決めるときだけです。
例えば、こんなかんじ。

◯ イベント開催日の候補、A日とB日どっちがいい?
◯ このメニュー作ってみたけど、需要ありそう?
◯ どんな人たちをターゲットにしたらいい?

なんともパッとしない結果なら、現実のプランを練り直す。
開いた雰囲気がイイ感じになるとか、自分で納得がいけば、やってみる。

ひたすらこれを繰り返し続けます。ひたすらねちねちと孤独な作業です。

どこまでいっても迷いと決断、ハラをくくってエイッと飛び出す瞬間の繰り返しが続きます。

話し相手になってくれるのは、カードさんだけです。

自分の脳内から外に出す

ひとりで脳内で考えててもラチがあかないようなことほど、いったん脳内から外に出して、ちょっと自分から距離を置いて、目に見える形で眺めてみる、意味は大いにあります。

「卜術なんて、ただの偶然」って軽んじる人もいるけれど、自分ひとりでどんなにがんばっても、自分の能力の範疇のことしかできません。さんざん考えて頑張り尽くしたら「運を天に任す」ことも必要です。

異物である「外界」の要因を取り込まなければ、イノベーションはありえません。「偶然」というスパイスを振りかけることもだいじでしょう。

他人の読みを受容する

それでも解決しないときは、夏瀬杏子先生の練習会(易もタロットもあるよ)の練習お題として持ち込ませてもらったりします。練習会だと、いろんな人の占断が聞けるので(例え「練習」の名目であろうとも)ものすごくお得です。

練習会の恐ろしくも面白いところは、同じお題を占ったとき、自分以外の人はみんなだいたい同じような結論になるのに、自分だけぜんぜん違う結論になったりするとき。ひとりよがりの思い込みが激しいときあるある!です。

占う→実験→検証のサイクルを回す

ここまでのおはなし、実は「ひとりでやってる仕事」の展開を占っています。自分の意思で変えられない他人の介入とか、外的要因が少ないので、自分の行動と意思でいくらでも変えられる未来を占ってる、パターンです。

これは、結構大事なポイントです。

少し堅苦しくいえば「自分の行動と意思で、未来は変えられる、という成功体験を強化している」わけです。

「工夫した→なんとかなった!」という小さな成功体験を繰り返すことによって、サバイバルスキルはどんどん上がり、「なんとかなる」という信念はより強化されるでしょう。

占い師に限らず、自分の才覚で長く生き延びている人たちには、多かれ少なかれ共通してみられるポイントではないでしょうか。

例題 このサイトの方向性は?

では、後日振り返るためのサンプルを出しておきます。

画像2

このサイトの運営方針は?

◯ EMPATHY(共感)
◯ ラベンダー

あーーーー。パッと見の第一印象は「紫」ですね。あまりにもロジカルとかクリーンで明るいよりも「不思議」「神秘」に寄せたほうがいいかな。あんまり好きなワードじゃないけど「癒し」とかまぶしてみようかな。

EMPATHYって時点で「あるあるー」「わかる」「それな」って多くの人が言えるような身近なテーマを中心にすると良さそうですね。上から目線のお説教とかムズカシイロジック解説は要らない。

画像1

◯ インナーチャイルドカード3枚引き
現状 不思議の国のアリス(運命の輪)
課題 あかずきん(愚者)
結果 ハートの6(カップ6)

もう始めちゃってるので、イイも悪いもない。わけわからん理不尽な世界に巻き込まれていても、とりあえず必死で乗っかって振り落とされないようにぐるぐる回りつつ冒険していくしかない。アホだなーっておもわれるようなことを、ドンキホーテのようにあえてやりつづけるしかない。そこにしか成長の鍵はない。そのうち仲間も増えるっしょ。以上。

↑  ということをいま決めました。なのでわたしが途中で偉そうにムズカシイ話などし始めたら、すぐに誰かツッコミいれてください。よろしくね。

今日使ったカードはこんなかんじです。

今後の予定

今年の冬至まで、平日夜になるべく途切れず更新予定です。

土曜日はメールマガジンの配信
日曜日はウラナイ8のデイリーメッセージ
不定期に本拠地のブログ

それぞれのサイトに、これまでの過去記事も大量!
あちこちぜひ覗いてみてください。ではまた来週。

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!