【①収入を増やす】昇級することの要件について
こんばんは。
社畜丸の内OLのあおいと申します。
このブログは平凡なOLが
「5年で純資産5000万円を目指す」という
挑戦の記録用ブログです。
〈テーマ〉
さて今回は、「お金と増やし方」の
「①収入を増やす」の中で「昇級をする」ことについてさらに深掘りして2つの観点から考えていきたいと思います。
〈❶評価の方法について知る〉
私の勤め先は、「職種のグレード」と「職能適正」の2つの観点から評価をされます。
まず1つめの「職種のグレード」とは、「担っている職務の重さ」を指します。
より責任の高い仕事をすることで評価が上がります。
そして2つめの「職能適正」とは、「本人の能力に応じて判断」されます。
仕事適正や本人の能力が求められます。
この2つから評価されますが、より難易度が高い仕事に対して評価されるため、
自分が求めたら、難易度の高い仕事を振ってもらえますし、成長できるという意味ではとても良い環境です。
ただ難易度が高いので、プレッシャーはありますし残業もとても多いです。。
また結果が全てでもあります。
〈➋任意資格について〉
私は転職をしたことがないので、他の会社のことを詳しく知らないのですが、
私の勤め先には任意資格があります。資格を取ると、手当がもらえます。ただし、一時金であり基本給上乗せではありません。。そこが残念なところです。。
資格一覧
◯宅地建物取引士
◯中小企業診断士
◯証券アナリスト
◯FP2級以上
などなど
ざっとこんな感じです。
今年は上記のうち業務で役立つ資格を取ろうと思っています。
以上、「①収入を増やす」の中で「昇級をすることの要件について」でした。
また明日も投稿していきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?