見出し画像

エンジニア櫻田さんの魅力に迫る!~プロフェッショナルの道を突き進むエンジニア~

こんにちは。ハウスマートでVPoEを務めている宮永です。今回は、プロポクラウド(SaaS)開発チームのエンジニア櫻田さんを勝手に他己紹介したいと思います。

このブログを通して、どういった方がハウスマートで活躍しているか、参考になれば幸いです。

櫻田さんは2018年11月にハウスマートにジョインしました。
入社当初はToCメディアアプリ「カウル」の開発チームに所属し、主にサーバサイド開発を担当。その後、プロポクラウドの立ち上げに伴い、アーキテクチャ設計から開発まで幅広く担当するようになりました。

中学生からプログラミングをやっている櫻田さんは、とにかく高い技術力が魅力です。
周りからも「先生」と呼ばれているほどの実力の持ち主で、今はチームに所属しながら開発・運用タスクを持ちつつ、プロダクト立ち上げ時の技術選定や複雑な開発では設計や実装相談に乗るなど、横断的に活躍しています。
まさに完全なプロフェッショナル人材です。

何の時の写真かわからない(2019年)
最近の先生(2024年)

そんな櫻田さんについて、ハウスマートの4つのバリューに分類して詳しく紹介していきます。

Customer First

櫻田さんは1言ったら15くらいまで理解するずば抜けた汲み取り力の持ち主です。
入社前のエピソードですが、面接課題の一貫で、簡単な開発タスクを実際にオフィスでやってもらった時の話です。
雑な指示書をチケットに課題に取り組んでいただきました。どんどん質問してくださいと言っておいたのですが、一向に質問が来ず静かな時が流れ、そして提出いただきました。
皆大丈夫なのか心配してたのですが、恐ろしいほど雑な指示書から行間を読み取り、さらにユーザが使いやすいように実装してくれたことがありました。
このエピソードは印象的で今でも記憶に残っています。

言葉にせずともユーザのことを考えて行動する櫻田さんは、カスタマーファーストの体現者と言えるでしょう。

One Team

普段、櫻田さんは難易度の高い開発を中心にレビューを依頼されることが多いのですが、ご自身の高い技術力でレビューするだけでなく、プロジェクトの期日やレビューイの意思を最大限尊重してくれます。
もちろんNGなものはNGを出すのですが、例えばレビューイが急いでいそうな時はnitsをうまく使い分けながらレビューイに最大限寄り添ってできるだけ前に進むよう支援します。まさにOne Teamな行動です。

先生が寄り添われてます

Be Prepared

現在の櫻田さんは、各チームが抱える難しい課題を担当することが多く、用意周到に進めるのが本当に難しい立場にあります。
一方で、櫻田さん自身は課題を「完全に」解決させたいスタンスなので、期日まで粘り強く取り組みます。

時には悪気なく期日を無視することもありますが(笑)、計画通りやり遂げる力とやり遂げたいという思いの強さはいつも頼りにしています。

Change the Way

櫻田さんはどこでも活躍できるため、入社以来、困ったところに櫻田さんを投入するということを散々してきました(謝罪)。
どのチームに異動してもさっと馴染んですぐに活躍できる柔軟なスタンスは、ものすごく頼りになる存在です。

プロフェッショナルとしての高い技術力と、ハウスマートのバリューを体現し続ける櫻田さん。
彼のような人材がチームにいることは、本当に心強いです。今後も櫻田さんの活躍から目が離せません!

ハウスマートではエンジニア、デザイナー、PdM募集中です!
少しでも気になった方はこちらからお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?