見出し画像

ネコへのちょっかいと爪切り論

こんにちは、極楽だぬきです。
最近の趣味は猫の睡眠を邪魔することです。

気持ちよく寝てたのに

邪魔するつもりじゃなくてもコチラの気配を敏感に察知しやがる。
ちょっと近くを通っただけでも「何してンだよ」と言わんばかりの顔でジロリと見てきます。

( ˘ω˘ )

でも寝顔自体は惜しげもなく見せてくれるので、シャッターチャンスはいくらでもあります。
自分の腕を枕にして寝てるのが可愛いのよね。

バレた

カメラを構えながら周りをウロウロしていたらバレました。
普段はアホの子みたいな顔をしていますが、半目になったら少しキリッとします。ただ眠いだけなのに。

何見てんだよ

カメラを動かしたらついてきました。
その手はなんなんだ。

顔が丸すぎる

眠気が取れたみたいですね。
子供らしい(生後6ヶ月)無垢な顔をしています。


お気に入りの場所

キャットタワーに付いているハンモックがお気に入りのようで、頻繁にそこで転がっています。
そこでウトウトしている状態でも、カメラを向けたらしっかりガン見してくれます。
モデル適正有りですね。足が短いから無理か。

何を見ている

左のボールにじゃれつきながらハンモックでゴロゴロしていることが多いのですが、たまに爪が引っかかってしょんぼりしています。
猫って思ったよりも爪伸びるの早いのね。

猫のお世話において難関とされているのは、爪切りとブラッシングとかいう話を聞きました。
が、うちのルナさんに関しては、あんまり苦労せずにどちらもクリアすることができました。

とはいえ爪切りはやっぱりちょっと怖いみたいですが、ブラッシングをしていると段々睡魔に襲われていくようなので、そこを狙って爪を切るようにしています。
華麗に爪切りをしている様子を撮影したかったのですが、流石に爪を切りながら写真を撮るなんて器用なマネはできなかったので、絵を描きました。

死んでいるワケではない

上の図のように、ブラッシングによって意識を飛ばさせた(寝かせた)状態で静かにハサミを取り出せば、うちの子の場合は大抵成功します。
寝ているうちに爪切りが終わっているので、ネコ側からしても一瞬の出来事だと思います。

ただ、先ほど太字にもしたように「静かに」ハサミを取り出すことに失敗すれば、爪切りも失敗します。
猫は音に敏感なので、とにかく気づかれないようにすることが大事なのかなと思います。

スニーキングが得意な皆様は余裕かもしれませんが、私はまだまだなので今後も鍛錬に励もうと思います。

ご閲覧ありがとうございました!✂️🙀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?