見出し画像

大人でも苦戦する漢字テスト

こんにちは、極楽だぬきです。

みなさまの中に日本人の方はおられますか?

我こそがジャパニーズだよという方、あなたは漢字に強いですか?

日本人たるもの、読める漢字は増やしておきたいところです。

ちょっとここで漢字テストをしてみましょうよ。

こちらのサイトでできますんで。↓


このサイトではこんな感じで漢字が出題されますんで、その読み方を入力していきます。

こんな「かんじ」で「かんじ」が(笑)(笑)

ちなみに入力欄下の黒丸は制限時間です。

黒丸が全部なくなるまでに解答しましょう。

さもなくば大地が割れ、風が吹き荒び、海は荒れ狂います。

時間制限内であれば何回間違えても大丈夫ですので、そこまで神経を尖らせなくても大丈夫です。


問題はレベル1〜5まで、各5問ずつ出題されます。

レベルが上がるにつれ漢字も難しいものに...と思っていたのですが、別にそういうワケではないのかもしれん。

だってレベル5でコレが出たのに

レベル3でコレですよ。

逆でしょう普通!

ほのぼのと日常を過ごしているだけじゃこんな漢字には出会いませんよ!

ネタバレ(?)になってしまいますが、「憾み」は「うらみ」と読むそうです。
うらみますよホントに。

レベル5まで、つまり25問に全て正解できればめでたくクリアとなるわけですが、その暁には学校の先生みたいな感じで褒められます。

OK

こんなに褒められたのに返事が「OK」しかできないのがエラく淡白な印象ですが、そこは仕方ない。

ちなみにレベル4でミスった時はこの評価。


ひかくてきよくできました

こんな評価は初めて聞きました。

このハンコ欲しいですね。
小学生の漢字ドリルとかに押してみたいです。


レベル3で散った時はこんな感じ。

まあまあできました

どことなく上から目線ですね。

こんなハンコが押してあったらちょっと不機嫌になってしまいます。


レベル2で挑戦を終えた時はコチラ。

わりとがんばりました

もうサクラ型のハンコですらなくなるんですね。

赤いきつねのかまぼこみたいな形になってしまいました。


最後、レベル1でくたばった時はコレ。

シンプルに「出来が悪い」と言われてしまいました。

こういうシンプルな言葉が一番生徒を傷つけたりするんですから、学校の先生も大変なものですね。

でも確かに、「あなたの成績はLEVEL1」と言われるのはなかなかに切ないものがあります。

無個性だと告げられた時のヒロアカの主人公もこんな気分だったのでしょうか。

なんか違う気もしますね。


何回か漢字テストやってみたんですが、レベル3だったか4だったかで出てきたコレが読めなかったのがちょっと悔しいです。

なんだそれは...

きし!

この漢字きしって読むんですね。

なんですかそれと思って調べたところ、合戦の時に立てる旗のようです。

転じて、表立って示す主張とかのことを指すみたいですね。

ほ〜ん、いい勉強になりました。


それどこで使うんだというあまり見ないような漢字も結構出題されますので、みなさんにも読めない漢字の一つや二つ出てくるのではないでしょうか。

自らの漢字力、ひいては日本人力、ジャパニーズスキルを試す際にはぜひこちらのテストを受けてみてください。

まったく読めねェという方は、今から英語の勉強をしましょう。

そんでグローバルに活躍していくんです。

私は日本人だけど漢字がまったく読めないんだよ、ということを持ちネタにして海外を渡り歩いていくんです。

海外の方にウケるかどうかはわからんので、この話をして場が静まりかえっても責任は取りません。

もしそうなってしまったら、とりあえず笑って誤魔化しておきましょう!

それでは、ご閲覧ありがとうございました!📖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?