見出し画像

最近まで知らなかったこと


みんなが二千円札を使うことがありますか?

私が最近まで知らなかったことは、日本では二千円札が発行されていて、今でも使えるということです。(どうして日本に2年も住んでいてもわからないのか笑

インターネットで調べて、この二千円札は「第二ミレニアム」と沖縄サミット開催を記念するために、2000年7月19日に発行された紙幣だということを分かりました。



そして、2000円札の表の図柄は沖縄首里城の守礼門となっていてます。裏面には、『源氏物語』の中の景色と紫式部の肖像画が印刷されています。
また、二千円の発行と流通は、現金払いや取引時の紙幣の節約に役立つと考えられています。

今の東京では二千円札を見るのは難しいですが、銀行も交通機関も使えるようです。でも、ATMを使う時には、入金のは問題ないのですが、出金には二千円札が手に入らないみたいので、注意する必要がありますね。

ところで、私が二千円札の存在を知ったきっかけは、友達がJLPTの模試(抽選制)に参加して二千円札を一枚もらえるのを聞いたんです。羨ましいですね、残念ながら私は今回の模試には応募していませんでした。

沖縄では二千円札の使用率が東京よりもずっと高いそうですから、いつか沖縄へ旅行に行く時一枚手に入れたいと思いますなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?