見出し画像

アニメビジネスの闇

新規事業で外部コンサルと話していて

アニメの世界について議論した。

製作委員会に金が集まり、IPを持つ主幹事(出版社)が、仮に興業が不作でも、お金が多く落ちる構造と

それに群がる代理店、一般法人。

制作会社は製作委員会から安く丸投げされた仕事を徹夜でこなし、安い給料で若い有望な若者が疲弊し、

これは闇の世界でしかない。

このアニメ村とそれに群がるハイエナを払拭するのは、どうすればよいのだろうか。

ChatGPTで作業効率をあげ、制作会社の社員の時間単価をあげ、

あとは新しいIP造りだな。

海外に輸出できる、有望な、国産IP.

これをどうにかして、自動創造したい。

2023.9.14  58才の誕生日を
深夜自宅の書斎にて。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?