道しるべ

福山雅治さんが作詞作曲した曲の中に「道しるべ」という曲がある。私はこの「道しるべ」を好んで聴いている。

人生は選択の連続であり、決断の連続である。難しい選択、難しい決断に迫られる時はしばしばある。

Aを選ぶか?Bを選ぶか?決断をくだすのが難しいと思うときはしばしばある。私は優柔不断な性格である。スパッと決断をくだせるタイプの人間ではない。悩む。悩む。悩む。迷う。迷う。迷う。

私は決断をスパッとくだせるタイプの人をイライラさせてしまうタイプだと思う。

最近、転職をした。転職のときも決断をくだすときに悩んだ。悩んだ。うーん、悩んだ。転職するか?しないか?悩んだ。迷った。

様々な不安要素はある。考えれば考えるほど、悩む。迷う。

決断が早い人を呆れさせるほど、優柔不断な私である。でも、不安になることと決めることは別物。不安があっても、不安で不安でたまらなくても決めるときに決めなきゃいけない。やるか?やらないか?

決めなきゃいけない。悩んで悩んで悩んで、やると決めた。

決断に迫られる時に、道しるべとなるものはなんだろう?

福山雅治さんは、「あなたの笑顔、それが道しるべ」と道しるべの中で歌っている。あなたとは、福山雅治さんのおばあさんのことだと聞いたことがある。

決断に迫られるとき、自分の道しるべってなんだろう?と、ふと考える。

道しるべってなんだろう?ふと考える。

「あなたの笑顔、それが道しるべ」

自分の決断が人を笑顔にするのだろうか?自分のこの選択が、あの選択が自分の大切な人を笑顔にするのだろうか?そんなことを考える。

今日の自分の決断が、明日の自分の決断が自分の大切な人たちを、自分と関わる人たちを笑顔にするのだろうか?喜ばせるのだろうか?

毎日が、瞬間瞬間が決断の連続である。小さい決断から、大きい決断まで、今日も明日もすることになる。

そんなときに道しるべになるのは、自分が大切な人たち。自分と関わる人たちを笑顔にするのか?喜ばせるのか?

そんなことを考える今日この頃である。

あなたの笑顔それが道しるべ。

人を喜ばせる、人を笑顔にする選択、決断をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?