良いイメージ

バスケをやっていた頃、よくイメージトレーニングをしていた。シュートがシュパッと入ったイメージ。そのイメージが心地良かった。ドリブルで相手を抜いたイメージ。そのイメージが心地よかった。パスがきれいにつながったイメージ。そのイメージがとても心地よかった。

イメージトレーニングの効果は確かにあった。良いイメージトレーニングは現実のプレーにも良い影響をもたらした。

何にフォーカスするか?何にスポットライトをあてるか?と同時に意識していたことは、イメージ!

2022年、1月。わたしは結構良いイメージを持って始められた。

うまくいっているイメージ。成功しているイメージ。好転しているイメージ。心地よくなっているイメージ。安心して心が平安になっているイメージ。
そんなイメージを描けていた。

イメージも準備の一つ。準備できている人とは、うまくいっているイメージ、成功しているイメージが明確で具体的に描けているのではないだろうか。

良いイメージを持って新しい年を始められた。

しかし、いつからか良いイメージではなく、悪いイメージをするようになった。まだ、起こってもいないのに不安にさせるイメージ、良くないことが起こっているイメージ。うまくいっていないイメージ、失敗しているイメージ。不幸になっているイメージ。恐れや不安のイメージ。そんな良くないイメージばかりするようになった。

イメージがいつからか歪んでいた。良いイメージができなくなっていた。

自分の中で失敗することが当たり前になっていた。

自分が成功できるわけないじゃん。自分がうまくいくはずないじゃん。という、なんというか?自分で自分を不幸にするイメージができあがっていた。

そういうイメージばかりして、現実もやはりうまくいくわけがなかった。現実はイメージ通りになった。

まず、イメージから変えたい。

うまくいくイメージ。心が安心して平安であるイメージ。

良いイメージ。

イメージしたことが現実化する。

だんだん、良くなっているイメージ。だんだん、回復していくイメージ。だんだん、うまくなっているイメージ。

良いイメージを持ちたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?