自分が満たされることを最優先する

私は自己犠牲することが美徳だと長い間、なんの違和感もなく思っていた。

自分が満たされてないのに、自分を犠牲にして人のために尽くすことが美徳であるかのように思っていた。

自己犠牲と聞くと、聞こえはいい。

でも、自分が満たされてないのに自己犠牲すると、しんどくなる。

まず自分が満たされていないと他人も満たすことはできない。

自分が満たされてないのに他人を満たそうとすると、エネルギーが枯渇してしまう。

まずは、自分が満たされることを最優先することに決めた。自分自身が満たされると、自然に周りの人にも自分が受けた恩恵を流していける。

自分が幸せじゃないのに人も幸せにできない。自分が幸せじゃないのに自分の大切な人たちを幸せにはできない。

自己中心だと言われるかもしれない。でも、まず自分を大切にしたい。まず、自分が満たされることを最優先したい。

そして、自分が受けた恩恵を周りに流していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?