どこにスポットライトをあてるか

今年に入り、意識していたことは、どこにフォーカスするか?どこにスポットライトをあてるか?

フォーカスした先が拡大されるし、スポットライトを当てたところが拡大されていく。

私自身、本当に経済面で苦しい時期があったし、婚活がうまくいかず、仕事面でもうまくいかず、心身ともにしんどくて、家庭も崩壊してめちゃくちゃで、すべてを投げ出したくなったときがある。

怒りや悲しみがおさまらない。心に安心や平安がない。そんな状態が続き、もう何もかもうまくいかず、消えてなくなりたいとさえ思ったときがある。

自分は、どこにスポットライトを当てているのか?

自分は、どこにフォーカスしているのか?

スポットライトを当てたところが拡大されていく。

フォーカスした先が拡大されていく。

「ない」にフォーカスするのではなく、「ある」にフォーカスする。と2022年の上半期、偉そうに言っていた自分がいたが、いざとなると「ある」にフォーカスできなくなる。

「ない」にフォーカスしてしまう。

お金が「ない」

能力も「ない」

人脈も「ない」

あれも「ない」これも「ない」

「ない」ものばかりにフォーカスする。フォーカスした先が拡大されていく。

私の意識は「ない」にフォーカスしている。フォーカスした先が拡大され、不平不満、怒り、憤り、行き詰まる。

このままでは、いけないと思った。

よく考えてみれば、この世はたくさんの「ある」で溢れている。

「ある」に気づき、「ある」にフォーカスすることを選んだ。

日本はお金が「ある」国

世界にはお金が「ある」

人間には知恵が「ある」

体が「ある」

考える頭が「ある」

聞く耳が「ある」

心臓が「ある」

誰かを助ける手が「ある」

スマホが「ある」

住む家が「ある」

エアコンが「ある」

電子レンジが「ある」

冷蔵庫が「ある」

パソコンが「ある」

自転車が「ある」

飲む水が「ある」

食べるものが「ある」

銀行の通帳に残高が1円以上は「ある」

よく考えてみれば、「ある」で溢れている。

「ない」ことじゃなくて、「ある」ことに今一度、意識を向け、「ある」にフォーカスしたい。

働ける環境が「ある」

働ける体が「ある」

住む家が「ある」

見ることができる目が「ある」

時間も「ある」

移動する交通機関が「ある」

書く手が「ある」

歩ける足が「ある」

近くにスーパーやコンビニが「ある」

病院が「ある」

「ある」で溢れている。

「ある」に意識を向けて、「ある」にフォーカスし、「ある」にスポットライトを当てれば世界が少し違って見えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?