ボカライフ

#ボカライフ EX セットリストのご紹介(2018)

 皆さま、お世話になっております。ボーカロイドクラブパーティにてDJをさせていただいている瀬田と申します。
 今回は8月10日に開催された #ボカライフ のお話をさせていただきます。
#vocanote の形態であれば、1クリックで気になる楽曲を再生できる。そういった意図でセットリスト公開をここで行わせていただいております。

 気に入った曲がありましたら、是非作者さんを追いかけてみてください。
 よろしくお願いいたします。

①ボカライフというイベントに関して
②イベント概要とセットリスト(再生楽曲目録)
③各楽曲参照動画

①ボカライフというイベントに関して

 ボカライフというイベントは、イラストレーター兼同人プロモーターの最中さなかさんが年に数回、今年発表されたボーカロイド楽曲をピックアップして共有していくというコンセプトのDJパーティです。
 今回はエクストラ回ということで、「今を生きるボーカロイド」をテーマに「初音ミクが生きている」ことに関して一言持ったボーカロイドのファンDJが集まりました。(お一人プロのトラックメイカーがいらっしゃいますが)

 僕もありがたいことにその末席に加わらせていただきました。
 「今を生きるって言いますけれども、生きてますけど、生き物じゃないですよね」ってお話をしたような記憶があります。
 ご依頼いただいた時にはなんか電子レンジに入れられてる初音ミクのお話をした気がします。
 初音ミクがいるのはPCのハードディスクの中なんだなあ。

②イベント概要とセットリスト(再生楽曲目録)

③各楽曲参照動画

君が居た 君が居た
それだけなんだけどさ
事実が 虚像が
首を絞める日だ
息を、
息を、
息を。
わたしはミーム 枯れゆく木々を愛でるの
わたしはミーム 小鳥の帰りを ただひたすらに
この世界が くるくる回る夢で
僕ら気付いてるんだ
みんな知らないフリで
君に貰った言葉
何千回と泣き笑い怒った
あの日々を
ギュッと握りしめ
私は歩いていくからね
好きな音楽は何ですか?
好きな食べ物は何ですか?
君の好きな人は誰ですか?
別にそれが 僕じゃなくていいけど
君が伝えたいことを そっと
僕に教えてよ ねえ、もっと
小さな欠片を集め ここから君と作り出す
ONLY1
Love me Love me baby
I'm waiting inside
口ずさむ その歌を
続けて
キミと奏でたメロディが
世界を変えていく
どこまでも
生きた証 残そうとして 落ちる花に 香り付けた
枯れて落ちてしまう前に あたしだけに君の愛をください
偶然と偶然が重なって僕は生まれた
今はまだ 今はまだ
ここに居る ここに居る
すきなことだけでいいです
繋いで鳴って
響いた音に
少しだけ奮いたって
でっかい声にしてみたんだ
初音ミクには、感情がありません。
でも、皆さんの中にいる初音ミクは、
間違いなく感情をお持ちだと思います。
この曲を聞いてくれた一人一人の中にこそ、
歌姫がいるのではないでしょうか。(作者マイリストコメ転載)
初音ミク「もっと練習しなさい!」
君が生きてなくてよかった
君の言葉が
まだ痣みたくなって
ここに痣みたくなって
残ってんだ
ああ 君は知らないでしょう
僕が悪い人だなんて
ほんとの気持ちを伝えたいけど
もじもじトエトがそれを拒む

ALICE

いつか、ぼくが 居なくなったなら
きみは一人で行くんだぜ。
覚えたことすら零れていくけど
脆すぎる日々をまだまだ愛していたい
僕はそんな そんな 意気地ない世界も 歌も
誰かに 届けてみたくなった

 ここまでご覧いただきありがとうございます。
 10年を超えて今日までボーカロイドと共にあった深い愛情の込められた音楽に畏敬の念が止みません。
 お時間のある時にごゆるりとご確認ください。

#vocanote には今日同時に7月29日に開催された #スタボカ 、8月19日に開催された #ボカゲ のことを投稿しようと考えています。
 是非そちらも見て頂けると嬉しいです。
 よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?