名称未設定

VOCALIFE EX #ボカライフ セットリストのご紹介(2019)

 皆さま、お世話になっております。ボーカロイドクラブパーティにてDJをさせていただいている瀬田と申します。
 今回は先日開催されたVOCALIFE EX #ボカライフ のお話をさせていただきます。
#vocanote の形態を利用して、1クリックで気になる楽曲を再生いただけたらいいなと考えています。気に入っていただけた楽曲がありましたら、ぜひ作曲者さんのことも追いかけてみてください。
 今回もよろしくお願いいたします。

①ボカライフというイベントに関して

 ボカライフは同人作家兼ボカロ論者のもなか最中さんが年に2回、夏と年末、VOCALOIDそのものをフォーカスするというコンセプトで行っているボーカロイド楽曲DJパーティです。
 年末にはその年のVOCALOID楽曲の総決算を行い、夏にはお題として提示される一つのテーマを元にDJプレイを行っていきます。
 今回は「ボーカロイドに魂を捧げろ」がテーマとなっていました。DJプレイヤーは各々の中で「ボーカロイドへの魂を捧げ方」を解釈し、なかなか声も手も届き辛いVOCALOIDに対しての魂の捧げ方を模索しプレイしていきます。
 そういったお題をいただいた中で、お恥ずかしながら僕の回答をここに残しておきたいと思います。共感を得られたらありがたく思いますし、ちょっと分からないなという場合もそういう人もいるんだな、くらいの感覚で見ていただけたらなと思っております。

②イベント概要とセットリスト

③各楽曲参照リンク

※歌詞の引用にて一部省略を行っています。
※ご紹介可能なURLのない楽曲は類推先をリンクとしています。
世界の音を
ただ僕らは愛をこう歌う
”朝に、夜に、触れ合うもの”と
手をのばせばいい 呼んでみればいい
I LOVE YOU, I LOVE YOU
そばにいるよ
君に歌を届けよう
とくに意味なんかはないけど
いつか君に届けば
そのくらいの気持ち。込めてさ
nada y nada
いつだって 君のこと考えていたんだ
きみもそうで きみも同じ

過去の きみの 都合のいい
思い出の パッチワーク
柔らかい私をちぎって食べてほしいの
私を食べて 全部
風船みたいに割って おしゃれな器に盛って
今日はお楽しみ
ずっと
あの場所で待ってるから からっぽな世界の中
全て壊れちゃっても
鮮やかにもがきながら 時空を歪ませながらも
みつけて

https://www.nicovideo.jp/watch/sm10939724

カラダ? ココロ?
カラダカラモトメル?
ココロ カラダ
ココロカラモトメテ
ココロカラ ココロカラ

https://www.amazon.co.jp/%E6%8C%87%E5%88%87%E3%82%8A-PandaBoY-remix/dp/B00BUAGBF2

今宵は貴方のため この身を授けましょう
貴方とは特別なの これは世辞とか 口説じゃないの
嗚呼 あたし貴方なら
髪切りも爪剥ぎも超えて 指切りするわ
交わして 変わらぬ愛を
手のひらから 零れ落ちた
音の粒を 探してるの
Packageに詰めた この想いを
伝えたいの あなたにだけ
どれだけ 君のこと 想い続けたら
やわらかい 言葉じゃなくて
キミに届く
会えなくてもあなたが好き
もしも生まれ変わってもあなたが好き
Darlin, make me happy lalala I need you.
Darlin, make me happy lalala I love you.
わたしのアイが 電波になって
波になって あなたへ届いていく
わたしのデンシカイロが ショートする前に
新スレキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
小さな欠片を集め ここから君と作り出す
僕らがここから送る 景色は君の為だけの
ONLY1
いつまでたってもわかんない 約束だって破りたい
誰かを愛すことなんて 時々とても困難だ
確かな君に会いたい 百年先も傍にいたい
どんなに離れ離れでも ふたりをつなぐ呪文は
君が見てるの 花咲かせましょ ここぞとばかり着飾って
赤い服着て 黄色く召して 君に似合うために

枯れて落ちてしまう前に あたしだけに君の愛をください
メールでI LOVE YOU
もはや二人は心がひとつ
独りでいるのは寂しい
この関係LOVE POP

https://www.amazon.co.jp/dp/B00N0PHP46
https://www.youtube.com/watch?v=GILEYE_Ic9M

キミはキュートでポップ
何度見たって飽きない
天使でも悪魔でもまず 敵わないほど
ずっとキュートでポップ
退屈を壊すのは 賢者でも宇宙人でもロボットでもなく
キミだけなんさ
ふたりぼっちの世界は
本日も回っている
今日も明日も明後日も
キミの隣にいられるかな?
歌うよララララ
ほら街を染めるこの歌で
忘れられたあの日を思い出して
愛して また笑えるように
Morning はじめまして AI Love you the World
Hello,Morning 届けたいよ I Love you the World
奏でていた 変わらない日々を疑わずに
朝は誰かがくれるものだと思ってた
一瞬でも信じた音 景色を揺らすの
教えてよ 君だけの世界
ユー・アー・リスニング・トウ・レディオ・ハッピー
いつもそばにいるよ 眠い朝も憂鬱な夜も
ナナナナナ 聴かせてシンガロング・ナウ
覚えていてね わたしの声を
あなたがくれた この身すべてを
見つめ合う あなたと二人
重ねた息と音とヒビカセ

https://www.amazon.co.jp/%C3%97%C3%97%C3%97%C3%97-ripper-8-Prince-%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90P/dp/B005A5GCQG
https://www.youtube.com/watch?v=3FAU9yorFjU

あの子ばっかり見ないで
別にヤキモチじゃないけど…
I have only you. It's shameful. Don't say.
だからキスして Do you love sweet devil?
半永久的に愛してよ♡ 5千年後など 興味はない
わたし エンドレスではないの いつかは 死ぬのよ?
永遠に愛してるよ♡ なんて 言われても 嬉しくない
まずは わたしを 死ぬまで 愛することだけを 考えて♡
甘えん坊なミクが可愛くて出掛けられない

④あとがき

 ここまでご覧いただきありがとうございます。
 コンセプトは「きみとぼくは一つになる」でした。
 だったんですが、振り返ってみると「こんなに好かれちゃあ魂捧げるっきゃねえーなあー」みたいな感じの楽曲達だったように思います。
 LOVE POPからのキュート・ポップで「きーみーはー!キュート!で!ポップ!!!」みたいにがなり始めるヒゲドライバーさんがお気に入りです。
 是非お時間のある時にごゆるりとご確認いただければと思います。

⑤蛇足

 僕は八百万の神様みたいな思想がわりと好きで、念のこもった何かには当然念が宿るという九十九神みたいな思想もあります。
 そんな僕がDJプレイをさせていただいている時に考えていることなんですが、

〇〇先生!お宅のところのミクさんの力……お借りします!
"CDJミクさん"! もうちょっとで叩きますので…!
"ヘッドフォンミクさん"!どうですか!……キック合ってるーよーしゃーー!
"ミキサーミクさん"!ちょいちょいフェーダ上げていきますので…!
"スピーカーミクさん"!音出てます?……あ!来ましたね!
じゃあもうちょっとでパーン!出しますので!
ウヒョオ~~きたきたきたーーーーー!(パーン)

 楽しい。
 現実と虚構の区別はつけていく方が良いような気もいたします。
 ここまでありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?