見出し画像

【KBSドイツ紀行:3日目】ミュンヘンへ

当初はニュルンベルク近郊の文具店を巡ろうと思っていたのですが、今日は昇天祭というドイツの祝日らしく、小売店の営業時間や営業日を規制する閉店法(LadSchlG)のため文具店はまず開いていないだろうという事でICEに乗ってミュンヘンに行ってみることにしました。

2等車の指定席を押さえ、片道一時間ほどの鉄道旅。
2等車でも2×2のゆったりしたシート幅で向かい合わせのテーブル付きなので食事もパソコン作業もできます。
ミュンヘンからニュルンベルク往復で一万円ほどなので感覚としては大阪から名古屋に行く感じでしょうか。

ミュンヘン到着後、6年前に訪れたことがあるという松本さんの案内で旧市街へ。
観光地なら店が開いているのでは?の期待虚しく、飲食店以外は全て閉まっています。
行ってみたかった旧市街のManüfactumも…。残念…。

旧市街にあるビールとホワイトソーセージが有名なHohbräuhausへ。
開店前から大勢が並ぶ有名店。
ここでもやはり旬のホワイトアスパラ推し

シュパーゲル!
Weißwürste(ホワイトソーセージ)
ザワークラウトタップリ添えられてます
リンゴのケーキも美味でした

その後地下鉄の券売機で3人分のチケットを購入(したつもりだった)しBMW博物館に向かいました。
目的地の駅に着く直前、車内に検札がやってきて、3人分と思っていたチケットを見せると「コレは1人分よ?3.90€で3人分ではないわよね?ペナルティとして1人につき60€払ってね」と合計120€を支払う事になってしまいました…。
券売機で3人分買ったはずだったんですけどねえ…

気を取り直してBMW博物館に。車には詳しくないのですがイセッタをはじめとした旧車のフォルムがとても魅力的でした。
祝日ということもあり多くの来場者が訪れていてとても賑わっていました。

入場料は10ユーロ
Isetta
02
700

ヨッシーたっての希望で、その後隣接するオリンピアパークミュンヘンのオリンピア塔に登ってみました。
周囲を見渡しても高い山がなくひたすら平地が続いている景色は生まれてからずっと神戸で暮らしてきた私には不思議な風景に思えました。

入場料は13ユーロ
0ユーロ紙幣を2ユーロで買いました

ニュルンベルクに戻って食べたベトナム料理。
今日は全く文具に触れる事ができませんでしたが、明日からは文具まみれになれる予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?