宗教のここがほにゃらら

母が新興宗教に関わると娘の私もいやでも生活に入ってくるもんでして。

あんたはあんただからいいの、私の意思だから押し付けないわ、と母は小さい頃から適度に離してくれたつもりだったんでししょうが…。

私には

「いやいやあんた宗教で苦労しとるやんけ」
と見えまして

(仏教ってなんなんだよ、いい加減だからちゃんと勉強して守ったる!)という理由で別の方からの推しもあり入会とやらをしちゃったんですね20代前半。

更に、
「唱えるだけで幸せなれるん…?」
というその宗教の疑問に応えてくれた人がこれまた別の新興宗教でして。
またまた入信したのでした。

そこで得たのは日常に関わる仏教の理解がちょっと深まったし、
信仰する母の気持ちが分かったのかなぁ。
仲間になれて、少し話せたことで母の穏やかになった顔がみたかっただけなのかもしれない。

それに付随したのは、
ユートピアや宇宙まで説いちゃったある宗教での上書きと、そのスピリチュアルやら心理学やら経験やら…。その手の話が振られたら答えられるのかな?くらいの知識です。
(いや、まぁ今書物漁れば何かしらの大概の答えや考えは掴めるんよな。)
とまぁ、今時間がもてて振り返ったときに考え直してみたらなんとも複雑な気持ちになりました。

なるべく宗教と強く関わない人生は幸せなんじゃ、と隣の芝生状態ですね。今
機会あったら話してみたいな。

でも現代のユーチューバーさんとかインフルエンサーさんからのオンラインサロンの仕組みもある意味宗教よね。
と思ってて、切っても切れないのかぁ。

…と、色々悩んだあげく出た答えは宗教関係なく現代を生きやすくするには自分の価値観に合う小さなコミュニティにたくさん所属することで幸せを自分で見出しちゃえばいいやん?て思ってたりする。

(てか、そうやってイジメとか避けてたわ。だってどこ行っても浮くもん。合わせたら自責してすぐ潰れるから小さい頃から無意識に手に入れたスキルなのでした。…その代わり社会不適合者となります。笑)

繋がりができる、正しい方向に戻そうと律せれる、拠り所ができる、信仰心(エネルギー的な何か)で通常よりも状況が変わることも場合によってはある…とまぁ宗教もメリットはあるので、その…まぁ、素晴らしいものではあると思います。

ただね、
縛りが強いのが個人的には気になるのです。
あと、
現代社会と教えがかけ離れてるのを合わせるのも大変じゃないですか。といっつも思うのです。

ブラック企業と同じで離れたら地獄に堕ちるよ。と言われた所でどうしろと?

平穏になるのは宗教関係なく目指していけるものでしょ?と思ったり、

悪魔が、霊が、ご先祖様が、生霊が、功徳が、天使が…
この表現が果たして一般的になった方がいいのか?
これに感しては今すごく疑問を持ったり迷っているのです。

(この“言葉”がすごくモヤるしあれなんです私。日常に教えが染みついてきてるから余計に脳内変換のスピードを早めちゃう。
なんなら仏教用語をオリジナル言語か英語にかえた方が気持ちが楽。
あとね、自分を大切にする判断してるんなら。何言われようが堂々と逃げて欲しいと思うなー。完璧じゃなくていいよ。)

そこまで宗教に対して熱心になって燃え尽きるのは避けたいなーなんて。一信者は思うのです。(小声で)


もし今後、私のように真理を知りたい!助けたい!

って熱心な人が現れたとしてもそこら辺のバランスがあるから正しい教えだよ!救わるよ!等と強引に勧めたりするものではないと思うのです。

あくまで豊かにするツールの一つとして欲しくて。
一歩踏み込んだ関係になると人生変わっちゃうからね。そこは気をつけたいな。って今は思うのです。
適切な距離感って難しい。

もうさ、本音いうとこんな状況だし、
なんでもおいしいとこを処世術的にゆるーくつまんで生きたいよなーてみんな願ってるし私もそう生きてくつもりだよ!そんな苦しむなよっ!

と思ってるのが最近の感想です。
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?