DV カサンドラ で悩んでた私とあなたへ

「あなたはよくがんばりました。」と思い出して5年前の自分によしよししていたので、少し記そうと思います。

はい、今も家から外へ出てのほほん、ぼーっとしてるわね、あなた(私)。って客観していますが。

私は自分の意見が分からないまま、好きだけで結婚したため、判断したり感情を見つめるのが下手でした。
そのため、同じ空間にいたらどうしても相手に合わせがちになるんですね。
これって、幼少期からきてる争いに巻き込まれたくないとか事なかれ主義とか、相手を立てるとかの思い込みからきてたりします。

あと、合わせなきゃ自分が保てなかった。心の余裕や気力、体力がなかった。結果逃げた。

ということですね。

距離と時間おいて立ち向かえればいいし、それが大切ではあるのですが、
今ギリギリの場合、どうしたか。

まず、逃げれる場所を作って下さい。

・図書館で1人読みふける
・コートでランチ手抜きして勉強や手芸、家で・できないことを少しすすめる
公園のベンチでアイス、缶コーヒー、スケッチ

何も考えられないたくない状態なら、まず自分を守る、自分の時間をつくるのが先決です。

子どもが…主人が…仕事が…
それを繰り返してたらいつまでも
「私幸せってなんだっけ?」

と自問自答するだけになってしまいます。

一旦肩がき、背負ってるもの捨てて、あなたで素でいる時間をたくさんとってくださいね。
何度でもよっしゃ!ってやり直しはできます。

安心して下さい。大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?