見出し画像

決心のきっかけは理屈ではなくて いつだってこの胸の衝動から始まる(秋元,2016)

最近好きな曲です。

野望

ここ最近のことだが、不動産業界では基本の資格と言われる宅建の勉強を始めた。

資格の勉強を学びといえるのか諸説はあろうが、久しぶりに新しい知識を得るという営みをしたらとても楽しくなっている。
大学生以来勉強から遠ざかっていたのだが、勉強が嫌いではなかった自分を思い出して嬉しくなった。
職場の上司に今年取りますと言った以上、取得するべきなので毎日少しずつでも勉強するつもりである。

ところで、勉強を楽しいと思ったら、より学びを得たいと思うのが人間というもの。手に職がつくような高難度の資格にも挑戦したい。
いま勉強しているものがもちろん眼前のタスクではあるのだが、それ以降何をやりたいかを考えるようになった。
前提条件のない資格ということを考えると、司法書士か不動産鑑定士か弁理士か…まだ決めていないが。
もちろん、1年で受かろうとは全く思っていない。残念ながら仕事を辞めると食いっぱぐれてしまうので、働きながらコツコツ、数年を見てのものだ。ただ、時短勤務にしてでもやりたいとは思っている。

結論、仕事として何をやりたいかはまだ見つかっていない。
ただ、1つわかったことがあった。
それは、「すごい」と言われたいということだ。

人に褒められることは、マズローの五段階欲求の上位2番目に位置する「承認欲求」を満たすもの。さらに、自分が目指した資格を取得することで、最上位の「自己実現欲求」も満たすことができよう。

20代の間が人生の勝負なのではないかと思うようになった。今の職場で骨を埋めるつもりなら適当に過ごしていればいいだけである。
最近、そんなサラリーマンで終わるのも味気ないかもしれないと考えている。ずっとそういう味気ない安定した人生を望んでいたのにも関わらずだ。

今は数年後驚くような成果を出している自分のことを考えて胸を躍らせている。この気持ちを絶やさないように、この文はある意味宣誓のようなものである。

友人に会計士、税理士、アクチュアリーを目指す者、大手コンサルに就職した者がいる。彼らと合わせて独占業務はなんでもやる会社を打ち立てて大成功を収めるのが、現時点で考え得る最高の結末かもしれない。

最近食べたラーメン

現在越谷市民なので、越谷近辺のを。

越谷二郎
初めての二郎でヤサイマシは気が引けるのでヤサイ普通です
獨協大学前 馥
肉めしがサービスという素晴らしい店
西新井ラーメン
西新井駅ホームにあるラーメン屋。THE醤油ラーメン
南越谷 肉そば藍
先週オープンした京都ラーメン系の店
北千住 煮干し中華そばかれん
ドロドロのニボラーが1番好きなんよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?