見出し画像

くぅちゃんと天使〔ノトコレブックversion〕

 その犬の名前は、くぅちゃんといいます。
 真っ白で、目は真っ黒の、小さな犬。
 十五歳の長生きおばあちゃんです。

 くぅちゃんの飼い主は、この間まで三人家族でした。
 パパとママと、一人娘の鈴ちゃん。
 でも、鈴ちゃんは先月から、このおうちで暮らしていません。
 くぅちゃんがここに来た頃、まだ小学生だった鈴ちゃんは、とってもきれいな花嫁になって、このおうちを巣立っていきました。

 だから最近、パパとママはさみしそう。
 でも、くぅちゃんをなでなでしたり、一緒に遊んだりすることが、ふたりの心の支えになっているようです。
 くぅちゃんは、自分がここにいることで、パパとママが笑顔になってくれるのだと、心からうれしく思っていました。

◇◆◇

 ある、月がきれいな夜のことです。
 眠っていたくぅちゃんは、誰かの気配を感じて、真夜中に目を覚ましました。
 すると、そこには白い翼を持つ、ひとりの天使がいたのです。
「あなたは……天使さま?」
「そうです。よく知っていますね」
「鈴ちゃんと一緒に見た絵本の、天使さまにそっくりなんです」
「くぅちゃんは、みんなに愛されて、とっても幸せに生きてきましたね」
 天使は、少し悲しそうなほほえみを浮かべました。
「でも、あなたの寿命は今、ここで終わりになります」
 そして、天使はこんなに悲しいことを、くぅちゃんに告げるのです。

 くぅちゃんは、真っ先にパパとママのことを考えました。
「天使さま、お願いです」
「どんなお願いですか?」
「わたしが今、いなくなったら、パパとママ、本当にさみしくなっちゃうんです。もう少しだけ、この世にいさせてもらえませんか?」
 くぅちゃんは、黒い瞳を潤ませて、そう天使に頼んだのです。

 けれど、天使は首を横に振って、きっぱりとこう答えました。
「駄目ですよ。命には、寿命も、次の行先もあるのですから」
 くぅちゃんは悲しくて、涙を一粒こぼします。
 それを合図に、天使は右手に持った、虹色の棒を振りました。

 すると、くぅちゃんは、今まで経験したことがないほど、深い眠りに落ちていきます。
 ……パパ、ママ、鈴ちゃん。くぅは、みんなが大好きだよ。
 それが、くぅちゃんの最後の思いでした。

◇◆◇

 ふと気付くと、くぅちゃんは、暖かい水の中にいました。
 でも、まったく息苦しくありません。
 それどころか、真っ暗で、何も見えないのに、とても居心地がいいのです。

(ここは、どこだろう?)

 かすかな音を探して、くぅちゃんは、頭の上の耳を動かそうとします。
 しかし、そこには耳がありませんでした。
 どうやら、くぅちゃんは、今までとは違う姿をしているようなのです。
 おへそから、太いひもが伸びているし、第一、ふわふわの白い毛がありません。

 くぅちゃんが、犬の姿ではないことに気付いた、その時。
「元気に、生まれてきてね」
 どこからか、聞き覚えのある声がしたのです。
「ばぁばも、待ってるからね」
「じぃじも、いるぞぉ」
 あとふたつ、別な声も聞こえました。

(この、声!)

 くぅちゃんには、全部、ちゃんとわかります。

(これは、鈴ちゃんと、ママと、パパの声だ!)

 そして、くぅちゃんは、はっきりと気付いたのです。
 犬としての寿命は終わったけれど、また別な、新しい命になることに。
 今度は、鈴ちゃんの赤ちゃんとして、生まれ変わるのだということに。

(また、パパとママと、鈴ちゃんに会えるのね!)

 三人の笑顔が、頭の中に、あたたかくよみがえります。
 くぅちゃんはうれしくて、まだできたばかりの、小さな小さな手足を、ぱたぱたと動かしました。

〔了〕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?