記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

一般腐女子による『灰色のアルカディア』感想文


 情報公開された時から全寮制男子校大好き腐女子として心待ちにしていた本作でしたが、OPから漂う不穏さでまさかと思ってたのですが……あの、本当にありがとうございました……まさかここまで性癖ピンポイントでぶっ刺されるとは思ってませんでした。本当にありがとうございました。




灰アル気になってる方向け布教note(ネタバレなし)


 購入迷ってる闇の腐女子自認されてる方は是非やってほしいし、私と性癖合致してる方は100000000%刺さる信頼があるのでやってほしい……
 ラブラブハピエンが好き!しんどい展開は無理;;という方はプレイをお勧めしません……その理由は灰色のアルカディア、そのうま味の部分がバッドエンドに凝縮されているのでそこ避けると楽しさ半減するのと、ルートによっては展開の都合上避けられないしんどい描写があります……
 あと灰アル、√突入後の選択肢、正解の選択肢を選ばないとBADに強制的に突っ込むので何度もきち~~~!!(脳汁)になります。私は某二人これになりました。(ここに関しては各キャラ感想でも述べようと思います)
 でもキャラも真嶋先生のスチルもドスケベすぎて最高~~~~!!!になるのである程度耐性あって気になる方はおすすめです

 プレイ時間、私は駆け抜けて合計11時間ほどでした
 共通4時間、各√コンプ(ハピエン、バッド各1ずつ)1~3時間くらいでさくっと最高癖癖BAD浴びれます
 選択肢も少なめでエンド数も少ない(その分濃縮されてます)のでその辺含めてBL初心者の方や時間ないよ~~という方にもおすすめです

 他にも、

  • 光無邪気わんこ受け(でもしっかり周り見てる)(童貞)

  • 主人公受け固定

  • がっつりリバ要素(あってもモブの「あいつなら抱ける」程度)/脇CP要素なし

 ここも個人的に大分感謝ポイントでした😭😭

 あとこれ無理ならやめておいた方が良い地雷要素としては、

  • 胸糞全般

  • 暴力

  • 児童虐待、DV

 かなりざっくりですが、オブラートに包んでこれなのでこれ嫌な予感した方は控えた方がいいです…!
 逆にここ好きならガン刺さりします、よろしくお願いします。


おすすめ攻略順

 因みに公式おすすめ攻略順は
 理央→芹→亨一
 ※理央、芹は順不同らしいですが個人的に理央√からやってより楽しめました


※本編攻略関連

まっさらな状態で遊びたい方はここでUターンお願いします😭😭



※エンディングリスト埋まらないとき

 三人攻略しても埋まってないとき、『初めから』を選ぶとシナリオに変化あります……!



※ここからがっつりネタバレ感想ゾーン


以下私がプレイ中思ったこと好き勝手書き散らす悲鳴感想になります
感情のまま書き殴ってるので文章も酷いことになってるかもしれませんが許してください……😭







以下攻略順になります


理央√

 個人的な話になるんですが、発売前から小出しにされるイラストからして『絶対好きじゃん‼』とアニメイトで灰アル予約してアクスタも買ってたんですけど、大正解でした……菖蒲理央、性癖ドンピシャの攻めで大はしゃぎしました
 あと理央の特典アクリルプレートだけ何故か可愛すぎて予約したのもあったんですが、今見ると赤い糸と背景の積み重なる椅子机も怖くて笑った

 序盤想像してたよりも優等生な理央になるほどね😊と思ってたところ、問題の猫イベントで「は?!」となってプリン事件で「なんだこいつ…?!」となって、√入ったあと「こいつ……」となりBADの珠生バレからの反省して自分一人で謝るとか言い出すのに本当に……?と思った直後のあれ、スタンディングオベーションしました。この流れ本当に天才すぎる。珠生君は真面目でいい子だから赦してるけど私は絶対お前のこと許さないし信じてないからなの気持ちだったので「こいつ〜〜〜!!!!(歓喜)」になります。
 ネコチャンの下り、本当にびびって三回くらいバックログ確認した…なんなら一番ゾッとしたし(褒めてる)、ドン引きしてる珠生君笑った……😭😭そうだよね怖かったね……
 最初に理央BADから見たのでもう何言っても理央出る度笑顔になりますね、どうしようもないよ理央は……やめなよ珠生君……虚言云々だったり自分の思い通りにならない芹に突然イライラしてブチ切れるあたり個人的にはソシオパスみを感じました……BADの理央のいう揺らがなかった愛情、それ別名所有欲・支配欲って言いません??
 理央の運命云々に関しては過去のあれこれが珠生君の顔見て当時の記憶の部分が反応してそれを一目惚れ・運命と誤認してる説を唱えてるので多分、理央が珠生君に縋り付いてるのは幼少期の助けて貰いたいからとかそういうやつだと思ってます
 なので多分まともな恋愛感情は理央にはないし(あっても友情・支配欲・性欲先行・珠生に好かれる俺)、無意識に珠生君に捨てられたくない=頼られたい=依存させたいというのを拗らせまくった結果物理的に外堀埋めてきた説提唱したいんですけど、理央のこと考えれば考えるほどこいつ自分のことしか考えてね〜!!になって清々しいですね……でもしおしおの理央も理央ぽこすかする珠生君も可愛いからいいや……

 理央√、珠生君が避けられた時点でもう絶対こいつやんになってたんですが、虐められてるときの珠生君が現状にきっちりと向き合うところとか理央との関係に違和感を持つところとか本当好き……よかった……精神的に摩耗しまくってる曇らせ珠生君癖癖過ぎる……バレ時の理央に対する珠生君の吐き出しボイス全部好き……でも1ミリも理央には響いてないところ、ほんま……😭😭
 全体的に理央√の収録時めちゃくちゃ楽しそうだなと思いました(小並感)
 精神的に弱りまくってからの優等生攻めに流されて不純な関係性に陥る√、全然性癖なのでスケベ入る度にニチャ笑顔になってたんですけど、真嶋先生のポスト見てこの男しれっと四十八手コンプしようとしてる〜〜?!と大はしゃぎしました……ドスケベムッツリ堅物ヤバ優等生攻め、嫌いなわけない……😭😭
 因みに例のモブレに関しては小便ぶっかけで拍手し、いいやつらであったであろうクラスメイトたちによる愛なしモブレとゲロまみれでごめんなさいごめんなさいする珠生君、感謝……お互い全然気持ちよくない嫌がらせためだけの不毛レ…最高〜〜!!
 欲を言うとハピエン√の方、リンチされる理央も全然見たかったけどこれは真相の方で回収されたのでいいか……🤔となりました
 理央√は芹君と亨一先輩の好感度がひたすら上がって理央√先にやっててよかった〜!と改めて思いますね……あと理央先にすることによって今後理央が出る度に楽しくなってよかったです
 あとサブ垢でも言ってたんですけど、理央の「ん〜珠生〜!」ボイス、実際は「ん〜〜〜♡♡♡珠生ィ〜〜〜♡♡♡(ちゅっちゅっちゅっちゅ)」くらいあるやつ、めちゃくちゃ好き……珠生君、ネコチャン枠に入ってる……
 ハピエン後、よっぽど情けない姿や隠してきたかった部分吐き出しても尚ちゃんと向き合って怒って受け入れてくれた珠生君に対して初めてちゃんと一人の人間として対峙する理央、拗れまくる前の親友としての二人の関係性も癖だけど理央の本質はBADだと思ってるし、その時しおらしくしてても絶対また繰り返すと思ってるので珠生君その男やめとけ〜!とずっと思ってる……なんならハピエンの理央、これはこれで役得だと思ってそう…でもしおしお理央×珠生君上位シチュ大好きなの何回でもやらかしてほしさある
「付き合ってるってことで、良いと思うよ」と「セックス、望むところですけど」大好き~~!!!
あとそれはそれとして特典SSはめちゃくちゃ理央萌えキャラ過ぎて苦しんだ……灰アルのおもしれ〜男、理央……

 これは私がただ下手なだけかも知れませんが、一番ハピエンに辿り着けなくてめちゃくちゃやり直したのも理央だった(次点で芹。亨一は一発でハピエンいけた)ので、この正解ルートのわかりにくさももしかして本人の屈折したところに通じてるんではないかと思ってるのですがもしかしたらシンプルに私が下手なだけ説もあるのでこれは独り言です……
 あと芹君√でも思ったけど、卒業後のシーンがないってことはこれそういうことですよね……好き
 あと二週目やってるんですけど、普通に理央共通でも嘘息するように吐きまくってるし芹にも指摘されててこいつ~~……になりました、灰アル楽しすぎる😭😭
 プリン事件も最初笑ってたけどこれも好きって認めたら負けだと思ってる仕草では……と改めて思ったらもうなにも信じられなくなってきた……理央、おもしれ~男(害悪)……


芹√

 屋上で夕日バックに微笑むスチルがある男が飛び降りないわけないだろ……(偏見)
 芹君、一番プレイして印象変わったキャラでした……事前情報なるべく入れてなかったので思ったよりチャラいな?!となって、男子高生らしく共通で珠生君とじゃれ合ってる姿見て「かわい〜😭😭永遠にじゃれ合っててくれ😭😭」ってなるし、理央√の芹君が良いやつすぎて本当に良いやつかもしれない…と思った矢先の芹√…………そ、そうきたか〜〜!!!!(苦しい)
 愛憎反転蛙化攻め、大好きだけど芹君に嫌われる珠生君見ると辛い!でも正直めちゃくちゃ好き!心が二つある…………
 芹君に対するドキドキとかも、過去の記憶が蘇ったときの恐怖とか守らないとという使命感を恋愛感情と誤認して先走ったせいで芹君の地雷ぶち抜いたと思ってるんですけど、だとしたら本当ここのすれ違い普通に辛いし芹君……ちゃんと珠生君のこと友達として好きだった芹君のこと考えたらもう全部アルカディアのせいじゃん!!!だし、それはそれとしてマウンティング取る芹君、好き……
 個人的にあの記憶でもしかして芹君に児ポ案件あってそこから自分に向けられる性的なあれこれが生理的に無理になったのでは?と戦々恐々としてたんですが、真相珠生君の回想ではなかったので普通に事件の一件から自己肯定感下がってからの蛙化かもしれない……相手に殴られたりマウンティング取られて一方的に殴られることが怖くて防衛本能からデートDV走る芹君、生きづら過ぎて辛い
 無意識下にトラウマ植え付けられてるからもう染み付いてるんじゃないかと思うと芹君の性質から人から好かれるだろうしこの先でも逃げられないから遅かれ早かれ自殺しそうな危うさがあって、なんかもう芹君√は全部しんどかった……でも芹君の嘔吐、めちゃくちゃ好き(カスの感想)
 だとしても珠生君モブに売るのは酷くない?!って思ったしなんなら開き直ってて笑っちゃったけど、芹君はどうしても珠生君に嫌われたかったんだろうし避けたと思ったら珠生君にまた近付いたところ、自分の感情を確かめようとしたのかなと思ったら直後の嘔吐キチ〜〜!になりました
 そこでもうどう足掻いても無理だと判断した上でのあの結末……正直芹君√はBADの方が芹君らしいというか、正史という感じがしてるのが本当……「見ててよね」大好き……😭
 ハピエン、お互い確かめるような芹たま噛み締めてたんですけど、道中普通に辛いので本当愛とかもうよくないか?珠生君諦めないか?芹君長生きさせないか?ってなってたけどこのしつこさも珠生君だからこそもぎ取ったハピエンだと思うと芹たま〜〜になるし、芹君ハピエンも未来の話は出ても理央√みたいに卒業後の姿がないのが不穏すぎて泣きました
 芹たま、クリスマスケーキ交換して!芹君屋上行かないで!!ってなってたけど、ステラワースさんの特典芹たまにクリスマイブの文字見つけて歓喜しました……買うしかないじゃん……😭😭😭
 芹君、√に入らなければ本当いいやつだったので√に入ってごめん!!!となりながらずっとやってた……芹君健やかであれ……


亨一√

 皆大好き亨一先輩……間違いなくプレイヤーの好感度1位ってことだけは分かる
 亨一にとにかくウザ絡みするわんこ珠生君可愛すぎるし根が優しいから冷たくし切れない亨一、不器用すぎる~~;;そりゃ珠生君も尻尾振って懐くよ…可愛いね…ツン期は手コキ止まりなのに両想い時からいちゃつきまくってるいいですね……
 共通√、二人の√からも亨一がいいやつで正統派ツンデレヒロインということは分かりきってたので安心してプレイしてたら亨一の喧嘩の原因だとかが分かった辺りからの怒涛のデレに死にました
 亨一珠生君のことそんなに好きだったの?!すぎるしこれ、出会った辺りからの亨一視点見たすぎる〜〜めちゃくちゃ不器用というか嫌いになりきれてないなと思ったけど大好きだしお気に入りだし可愛がりまくってんじゃん😭😭ってなったけど、まさか灰アルがこんなピュア学園BLで終わらせるわけないよなと思ったら怒涛の亨一視点からの同棲編……充足感がすごい……
 あの、一番実家帰省するシーンが怖かったです……普通にびびったし薄目になった……
 亨一√にきてから分かるんですけど、他二人が学園の外にいかないのに対して亨一√では外に出るし数年経過してると考えると亨一√がメイン√みたいなところを感じる……逆に言うと学園の違和感に気付けなかった時点で詰みと考えたら本当に亨一と一緒になれてよかったね珠生君……になるし、亨一なら珠生君を安心して任せられる……(誰?)
 亨一にとって珠生君も救いだし、逆に言うと珠生君があのとき学園出ましょうって言わなかったらお母さんも死んでる可能性もあると思うと普通にしんどい……そういうところでも亨一×珠生はお互いに救済しあってるんだよなぁと思ったらこれは運命でしかない……理央聞いてるか?
「珠生」「亨一」呼び、死ぬ〜〜〜‼あとめちゃくちゃデレ亨一表情豊か過ぎて可愛い、本当はこっちが素だとしたら可愛すぎて死ぬ〜〜‼珠生君の新妻感も最高だし永遠にいちゃついててほしいけど早くそこ引っ越さないか?と心配してた……お母さんも良かった……院長先生が本当に信頼できるひとでよかった……
 亨一ハピエンは本当にハピエンでよかったけど、学園に関しては何も解決してないのでこれもメリバではある……あと普通に珠生君の家蛻の殻になってるの怖すぎた……

 からの亨一BAD、多分プレイしてた誰しも「絶対こっち選んだらBADだろ」「珠生君はそんなこと言わないだろ」ってなるくらい選択肢が分かりやすかった分、亨一は普通にしてたら珠生君のことを嫌いになることはない男だと認識してるんですけど、そこを敢えてBAD選んでいった結果のBAD……いや、すごかった……
 愛憎反転ボコリDVレからの過失致死でそのまま屍姦続行√……ありがとうございます……
 まず亨一視点に切り替わってプレイヤーも珠生君に対する解釈違いで苦しめられるシステム、よかった……珠生君はそんなことを言わない……(過激派)
 亨一はいいやつではあるけど敵認識した相手には普通に躊躇なく暴行することもできる、暴力が身近な家庭で育ったからこそその部分に対するトリガーがイかれてる男だと再確認しました
 珠生君の顔パン腹パンボイスが本当に辛そうすぎて長い長いやり過ぎやり過ぎ死ぬ死ぬ死ぬ!!その嘔吐絶対やばいのも出てる!!と思ったら死んじゃった…………😭そのときの亨一の反応、好〜〜!!!
 唯一の救いもなくなった闇落ち亨一、「すぐに帰りましょう」って言ってくれて脱出ルートも考えてくれる珠生君もいなくなったので最短ルートは使えないし、多分帰ったところで母親の死体と直面するルートになるだろうなあと思うと……
 でも逆にこのBADのお陰で亨一は余程のことがないと珠生君を嫌いにならないというのも分かったのでよかったです(?)


真相√

 三人攻略したあと初めから始めてがらっと変わる真相√、楽しすぎる〜〜!!
 樒世界√ではなく真相・大団円√だし、学園のあれこれが回収されるのは普通にワクワクした……あと今まで攻略した三人が味方になるのも楽しすぎる√だった……ずっと巻き込まれつつちゃんとついてきてる亨一先輩、癒やし
 怒涛の過去編、ミッシングリンク好きオタクからして理央と芹が仲悪い理由とかがめちゃくちゃ癖でした……芹君に優しくしてあげてよ😭😭あと多分理央のリーダー体質だったり周りを仕切ろうとするようになったのもこの時他人に強制的に従わせられたことがきっかけで他人を利用する側に回ろうと本能的に立ち回ってないか、君……となってよかった……過去編自体は胸糞祭りだったけど、その後の展開が学園モノだ〜〜!!となれてよかった……文化祭だ……😭😭
 因みに私は先にBADから入ったんで普通に阿鼻叫喚だったんですけど、真相BAD……めちゃくちゃ良かったです……………………なんなら一番好きまである…………デスゲーム特有の不条理なあれこれが好きなのでまさか……?と思ったら本当にやったーーー!!ってなって樒世界褒めました(誰?)
 受けの目の前で受けのこと支えてきた攻め三人殺し合わせる樒世界、闇BLの才能あるよ……
 ここで一番最初に動くのが亨一先輩でしかも狙われるのが芹君(ここ本当可哀想すぎて「やめたげてよ!!」になった)だし、その後自分で刺すのも解釈一致……からの容赦ねえ〜!!丁寧な攻めリョナ、ありがとうございます……
 個人的に三人の殺され方の中で一番辛いの芹君だったんですけど、執拗に顔傷つけられてる芹君、辛すぎるって……理央は因果応報が先にきてしまったしそれ見たときの珠生君の反応、最高最高最高すぎて涙出る
 樒世界、ここで引かずにちゃんと有言実行して攻め全員殺すところ好感度高いし、全然珠生君に愛着もないから容赦ないんだとしたら下手に√なくてよかったのは大正解だしこういうマッドサイエンティスト寄りの男に情はいらねえんだよな〜!!になったけど全然三人死ぬの辛すぎて心が三つくらいあった、脳汁が出ますね
 改めて真相通って樒世界が攻略対象扱いではないのが分かるし(なんなら他三人救済メインでもある)、樒世界の浅賀珠生に対する感情が畏怖・憎悪・恐怖なの小物感あって好きだし、あのあと珠生君をセックスで支配するに至った樒世界とか叔父してる樒世界も見たかったけどアへ顔スチルがあったので大満足……本当に笑顔になった……白痴化珠生君かわいいね……😄
 誰もいなくなったエンドからのハピエン、本当にハピエンでよかった……皆ウキウキしてて楽しかったし理央仕切りまくってて本当に大丈夫か?ってなったけど、最後のスチル……めちゃくちゃ亨一がいい笑顔だったのでこれはマジカルハッピー大団円です……このまま4人+樒世界でルームシェアして……そこでまた虚言やらかす理央を三人で取り囲んでめこめこにされてしおしおになる理央を見たい……あと亨一先輩いたら多分芹君が屋上から飛び降りてもなんとかなるので頼む……4人でルームシェアして……亨一先輩の負担はなんとか珠生君で癒やして……😭😭
 濃度的にBADが濃すぎるっていうのもあって樒世界関連はハピエンはかなりあっさりしてるの感じたけど、この4人の関係性というか絆というかそういうの大好きなのでもうこのままなにもなく幸せであれ……
 あとよく考えたら理央芹君は真相じゃないと本当の意味でも救われたことにならないって考えるとは、灰アル~~~~~~!!!!!と感情ぐちゃりました


最後に

 あまりにもボコり萌えリョナラーに優しすぎる性癖特化型BLゲー過ぎて灰アルが遊べる時代に生まれてきたことに感謝しました…
 間違いなく好き嫌い別れるし個人によって感想や印象が別れるタイプのゲームですが、その中でも灰アルは私の性癖のツボを10000000000個くらい刺しまくってきたので私としては文句なしです
 あとこれは個人的な性癖なんですけど、攻めリバなし処女確定総受けリョナ特化BLゲーまじで貴重なので命が助かりましたありがとうございます!!!!!
 お願いなので真相エンド後のFDかCD、諸々お願いします……!ここにある命が助かります😭😭
 また、peakyさんのBLゲー二作目も楽しみにしてます……😭🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?