見出し画像

温泉WS部 活動記録(第18回その1)

自己紹介

初めまして。584(コハシ)と申します。普段は北陸ちほーで遊んでいます。成績はネオスやトリコで優勝するぐらいです。

さて、私は温泉WS部にはいっていますが、どんな活動をしているのか簡単に紹介していきます。
基本的には、宿に泊まり、温泉に入り、酒をのみ、WSをしている集団です。(メンバーは随時募集中!)

温泉宿でお酒をのんで真面目にWSするだけでは面白みに欠けるので温泉毎に特別ルールを行っています。以前行った特別ルールが面白かったので皆さんに紹介したくて記事を書いてみました。不慣れなところもありますが、どうか温かい目でご覧ください。

今回は、第18回(2022年12月末)に行ったルールを紹介していきます。2つのルールを組み合わせたものになります。
※今回はルールの紹介のみとなります。

ルール① CXトリガーピック

皆さん、普段はどんなクライマックス(以下、CX)を使っていますか。電源、扉、門、枝、宝といった強いCXばかり使っていませんか。
さて問題です。WSのCXトリガーは全部で何種類でしょうか?

金銀キャンペーンのトリガーバッジです。

なんと!10種類もCXのトリガーがあるんです。(ドラドラは+2,ストブ、キャントリ等を含みます。)先ほど挙げた5種しか使ってない人はWSを半分損していると言っても過言ではないでしょう。

そこで、我々はWSを100%楽しむためにこんな縛りルールを設けました

① CXトリガーを20個(10種類×2セット)用意する。
② 参加者は、CXトリガーをランダムに20個から6個引く。
③ 引いたCXトリガーからデッキを3個作成する。

例:Fさんが 枝・袋・宝・扉・本・本 を引いた場合。

金銀キャンペーンのトリガーバッジを使うと盛り上がります
この組み合わせが悩みどころ

※注意事項
・トリガー配分は必ず4:4の8枚固定 (4:2:2等なし) 
・対応するシナジーのキャラがデッキに入っていなくてもよい。
・タイトル被りはあり。ただし同名カードは全てのデッキと合わせて合計4枚までに抑えること。また暁、暁改などルール上合計4枚まで採用出来るカードについても合計4枚までに抑えること。

ルール② 入賞CX禁止

このルール、トリガーピックで強いCXを引いたら有利じゃね???
門門 電源電源 枝宝
D-cide、五等分、プロセカ
でさいきょーwwwと思ったあなた。甘いです。
様々なカードを使ってこそ、WSを120%楽しめます。

そ こ で、ある縛りルールを追加しました。その名も、
入賞CX禁止
・WGP2022 ネオスタンダードに入賞した(4位まで)CXは使用不可
(トリオ、タイカプで入賞したCXは除く)
さらにさらに
・全国決勝大会の予選抜けしたCXも使用不可

使用禁止CX一覧は、こちらをご覧ください。(温泉WS部 幹部のいにしさんがまとめてくれました。感謝)

なんと80種類もあります

これなら、参加者が様々なデッキを組むことでWSを200%楽しめそうですよね!!!!

私たちは、WGP2022シーズン中は大会結果を誰よりも楽しみにしていたという自負があります。実際に私がバンドリデッキで入賞してあるせんぱいが苦しんだのは内緒です

実際に引いたCXトリガー

ルールだけ紹介してもふ~んってなりますので、参加者が引いたCXトリガーを載せます。

なんと袋が11個もあります

私が引いたCXトリガー
炎、風、枝、袋、電源、門 

・・・えっ私のトリガーよわすぎぃぃぃ

炎ゾンビランド・サガが入賞したから使えないいいい
風どうしよう・・・
袋・・・どうするのこれ???って最後に収録されたのいつだっけ?
電源???電源ほとんど使えないんだけど?!
枝と門の万能CXでなんとかするしか・・・

皆さんも、このトリガーピックだったらどんなデッキを構築しますか?
念のために、構築ルールのおさらいです。

・ルール① CXトリガーピック
 引いたCX 風、炎、枝、電源、袋、門 
 デッキを3つ構築(トリガー配分は必ず4:4の8枚固定 (4:2:2等なし) )
ルール② 入賞CX禁止
 
使用禁止CX一覧は、こちら

この温泉WSは負けられない戦いなので全員すっごく真面目に組んでます。

次回は、大会内容やルールおよび私が組んだデッキについて紹介します。
部員同士の誇りを賭けた戦いがはじまる??

その2に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?