見出し画像

温泉WS部 活動記録(第18回その2)

その1の続きです。
ルールおよび各自のトリガーが決まりました。

その2では、参加者の構築や大会の反省点などを紹介します。

大会ルール

・予選は9回戦。用意したデッキをそれぞれ3回ずつ使用すること。
・成績順で上位卓と下位卓の決勝トナメに進出。
・予選のマッチングは事前に決定済。
・構築ルールは公式の最新の制限に基づくこと。
※準備期間のため、参加者は3ヵ月前にトリガーピックまで行いました。

予選のマッチング表
デッキの使い分けが悩みどころ

この時点から対戦はもうスタートしてます。
・対戦相手が組むデッキを予想して、自分に使用されるデッキを予想
・こちらはどんなデッキを作成するか・・・(各3回もデッキを使うのでどれも適当には作れない・・・)

ってなことで。私はWGP期間中もずっと温泉WSのことばかり考えていました。実際に、

「ゾンビ入賞してしまったあああ炎どうする??」
「ト〇さん入賞したから東リベがあああ」
「札幌でホロの枝消えたんじゃね?」「えっ!マジで。」
「決勝トナメ見に行ったら、転スラとミリオンの8電源ミラーしてたんだけど。(震え声)」

など、地区の結果に毎度一喜一憂していました。

参加者のデッキ

温泉当日、参加者が組んできたタイトルはこちら

誇りを賭けたデッキ達

そして、この大会を制したのは、
テイルさんです。おめでとうございます。

優勝者のリストです。

事前にたくさんのデッキを考えており今回の大会への情熱はだれよりも熱かったと思います。またルール上、新弾は制限がかからず使いやすい環境だったようです。

反省点

・参加者16人からCXを6枚ずつ、計96枚もあったのに、被っているCXが多かった。(誰とも被らなかったのはマツさんだけでした。素晴らしい)特に、炎や袋,風といった弱いCXトリガーの使い道が被りやすい傾向でした。

便利なCX

・CX制限ある中でデッキ3つ考えるのはさすがに大変。
・ワイルドトリガーがあると構築難易度も下がりそう。
などの意見がありました。

次回の改良点として、
・様々なタイトルになるようにタイトルドラフトなどを取り入れる。
・構築するデッキの数を考慮する
などがあります。

皆さんも、ぜひやるときの参考にしてください。私たちも、次回の温泉WSに向けてまた新たなルールを考案しています。

今回で第18回温泉WSの紹介は以上となります。
ありがとうございました。


泊まった宿
グランヴィリオホテル宇奈月
温泉が素晴らしく、食事とドリンクバー(アルコール)が付いてるの最高でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?