パティスリーのフライヤー2

バナートレース #03

書籍「けっきょく、よはく。」からトレースしました。
カフェのスペシャルメニューのポスターです。

パティスリーのフライヤー

◆カラー
・背景:fdf0f1
・文字:c82136
・地図:df8c91
◆フォント
Patisserie:Century
Crachin:Blush Collective Compact
Follow me!:Gustavson
その他:游明朝
◆難しかったところ
・各コンテンツ同士の上下左右の余白サイズ
 →高さはQRコードが入っている長方形の内・外の余白サイズが同じになるように調整。幅は写真に使用したグリッドを基準に、左右で同じサイズの余白が取れるように調整。
・QRコードが入っている長方形の枠の作成
 →ラインツールが上手く使えず、線の幅や色の変更でかなり苦戦した。
  (調べれば秒だったと思う。何故か自力解決してしまった。)
◆気付いたこと
・上半分は写真を大胆な構図で配置しているにも関わらず、
 余白が入っていることで整理された印象になる。
・下半分はグリッドにあわせてコンテンツの高さ、幅が揃えられており、
 文字数が多いわりにスッキリとして見える。

グリッドという概念は知っていたが、
このような配置を思いつく発想力が自分にはないなと思った。
(自分なら9分割した四角形の中に9つのケーキを配置すると思う。)

見本は青ベースだったが、素材写真が赤っぽかったので
背景色・文字色等の選定は配色アイデア手帖を参考にした。

修正版。

パティスリーのフライヤー2

・修正前はクリッピングマスク用のシェイプに境界線を入れていた。
 →よく見ると写真にも境界線が張られてしまったので修正。
・元画像は目視でだいたいの構図を決めていた。
 →「Crachin」の上端がアートボードの中心にくるように修正。
 →上から三段目の長方形の中心がアートボードの中心にくるように修正。
・上記の修正を受けて全体的に下寄りになった
 →文字コンテンツ同士の余白を修正。(文字サイズは変更なし)
 →文字情報が詰まった分、地図やSNSを小さくして余白を持たせた。

MAPが別物なせいで、店名の下に敷いている長方形のサイズ感が微妙。
座布団を小さくするとMAP上のラインを移動しなければいけないが、
そうすると道順の案内としてのラインの役割が失われてしまう。
見た目に拘って必要な意図を無視してしまうのはいけないと思ってこのままにしたが、文字に対して長方形の横幅が空きすぎて気持ち悪い。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?