見出し画像

58.31314 第9回 冬季うつ病の一日(4)

【14分27秒~】(全体21分34秒)

でまあ、これは、この冬季うつ病というか、2月、1月末現在あたりのことなんですけど、じゃあ夏場とか、暑い時期はどうだったかっていうと、これは仕事をしてたんで、なかなかちょっと比較がしづらい、条件が一緒じゃないので、一概に比較はできないんですけど、ただ、休みの日は、1日休みだってなったら、午前中から出かけられましたね。

朝ごはん食べたら、よしじゃあすぐ着替えて、どっか出かけようとか、ちょっと遠出しよう、車で遠出しようとかっていうのはできたんですけど、ただその頃も結局、運転中の眠気はありましたね。

あと、仕事から帰ってきた時、帰ってきた後、玄関でよく力尽きてたっていうのがありまして、例えば、靴を脱ごうとして、ちょっと玄関に座ったら、その体勢で寝てしまってた、1時間くらい寝てしまってたとか。靴を脱いで、上がって、荷物を降ろして、ふーってしたら、もう寝てしまったっていうのは、よくありましたね。

これはまあ、仕事が肉体労働ってのもあったし、あと夏場とか、暑い時期は、ずっと忙しい時期なんで、仕事で無理をしてたのか、それともやっぱり、うつ病が関連してたのか、両方なのかっていうのは、未だにちょっとクエスチョンですね。

その、仕事してた時も、睡眠時間としては、まあ7時間、短くても6時間くらいはとってました。

で、仕事の朝8時から4時とか、ちょっと短めですよね。4時とか、長めでも5時まで。休憩1時間は、ちゃんともらって、休憩時間以外は、もうほとんど立ちっぱなし・動きっぱなし・歩きっぱなしだったんで、決して楽な仕事ではなかったですね。

画像1

なんで、やっぱり体も疲れてたのかなって、うつ病も、まあ根っこの方には、まだあったから、結構無理させてたのかなーと、思ったりもしてますね。

じゃあその仕事をしてる最中、朝8時から夕方4時・5時まで、仕事をしてる最中も、眠気はあったのか。こう眠気に襲われて、こう、カクンとなってしまうというのがあったのかっていうと、それは無かったんですよね。

まあ特に忙しい時、朝とか、開店準備で忙しいし、夏場とか、冬場でも、この時は混むんで、集中してやってる時とか、接客してる時とか、あと店内を、こう、品を直したりとか、かご移動させたりっていう時は無かったんですけど、ちょっとした瞬間、例えば水分補給をする時に、一旦ちょっとバックヤードから、休憩室の方に下がって、コップに水入れたりとか、お茶入れたりとかして、ちょっと、ふうと一息ついたり、椅子にちょっと座って、ふーってしたときに、フラッとなるっていう事はありましたね。

夏場も、エアコンガンガン効かせて、冬場はもう1日中、特にバックヤードは暖房を使わないところだったんで、ずっと寒いわけですよね。日陰だし、屋内だし、日当たらないしで、底冷えするような環境で、何時間も作業してたんで、眠気というか体力の消耗は、激しかったと思います。

画像2

それは誰かといても、カクンとなることはあるのか、といいますと、今んとこ、それは今まで無いです。親とか、友達とかといたり、コーヒーを飲みながら話をしてれば、眠気は来ないですね。

画像5

来ないんですけど、まあそれもやっぱり一人になって、話し相手がいなくなった時に、ガクッと急に来ることはあります。

画像3

まあこうやってまとめてみると、やっぱ眠気が一番、けっこう困るかなと。

運転してる最中にくるとか、睡眠の質が、まあ元々悪いっていうのも、困り事ですね。

睡眠の質が悪くて、日中眠気が来てしまう。しかも、それが全然すっきりしない、倦怠感をまとっているような眠気。結果的に、1日でいうと、11時間とか12時間、半日以上寝てることになってしまうっていうのが、結構、今一番困ってることかなと、思います。

だいたい私が、ツイートとかで、今日は調子が悪い日だとか、ツイートしてる時は、もう眠気が、こう、ずーっとあるんだなと思ってもらえれば、ほぼ間違いがないです。

まああと、気分がちょっと、落ち込んでしまうとかはあるんですけど、最近は何よりこの眠気ですね。ずーっと眠い。本当に、気抜くと落ちるっていう、眠気がずーっとこう頭の中にあるというか、それが一番困ってます。冬季うつ病でめちゃくちゃ困るのは、眠気です。

以上でございます。今回もお聴きいただき、ありがとうございました。

ツイッター・ハッシュタグ、#58点31314、「58(ごじゅうはち)」、点数の「点」、「31314(さんいちさんちよん)」で、つぶやいていただいてもいいですし、あとメールフォームも作ったんで、今回のこの説明欄の最後に貼っておきます。

画像4

是非、お便り、まあ感想とか、質問とか、話題テーマとか、ちょっとBGMとか、音の大きさとか、話し方に関して、もうちょっとこうして欲しいなんていうこともあれば、是非是非、ハッシュタグでも、メールフォームでも、どちらでもいいので、どうぞ送ってくださいませ。

はい、以上でございます。
それでは皆様、ごきげんよう。さようならー。


| 冬季うつ病の一日(3)へ戻る |

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?