【Splatoon3】ビッグビッグランに向けた感覚派取説もどき

6月8日にビッグビッグランが発生する事が確定しました。

同時に過去のビッグランステージが再び選ばれる事も確定し、新ブキのフルイドⅤとデンタルワイパー、そして新たなクマブキが加わったオールランダムスタイルで進んでいく事になります。

オカシラ連合戦は今のところ全てクマブキっぽいけど、オールランダムだからたまたま全員クマブキになる事もあるからね。

ビッグビッグランの詳細は続報待ち。だけど、これまでのビッグランとかサーモンランで気になった点や覚えておくべき事を書き留めるくらいなら今でも出来るので、その辺の落書き感覚でやっていく。
細かいこと云々は有志が既に公開してるのでそっちを見てくれ。
あとリーク魔と便乗してる奴は垢BANされろ。

※ビッグビッグラン始まったので一部書き直してます。


ステージ

スメーシーワールド

  • ビッグランの全ステージからすると1番狭い。多分

  • 満潮は特に狭い。下手したらサーモンラン用ステージよりも狭い。故にスライド距離が長いマニューバーやリッターなど、本領発揮が難しいブキが出て来てもおかしくないし、オカシラ連合どころかタツやジョーが来ただけで全滅RTAが起きる予感しかしない

  • とにかくハシラは秒殺必須

海女美術大学

  • 満潮のみ自陣側で戦う事になるので、うっかり中央へ行かないように注意する事

  • スメシ程では無いが狭い方なので、オカシラ連合戦はかなりキツい予感

マテガイ放水路

  • アプデでステージ改修されてるから、前回とは多少立ち回りを変える必要があるかもしれない(シャケの進行ルートが変わる可能性があるので)

  • 全体的に視界が悪くて難しい方なのでノルマ達成と生存最優先

ナンプラー遺跡

  • ビッグランの全ステージの中で多分1番広い方。干潮より通常潮のが足場が多いヘンテコステージでもある

  • ハイスコア狙いに最適って言われてる

  • こちらもステージ改修されたから以下略

タラポートショッピングパーク

  • アマビと同じかちと狭い感じ

  • こちらもステージ改修以下略

  • 干潮は自陣側。コンテナ後ろの空間の存在意外と忘れがち

ゴンズイ地区

  • ステージ自体が高い位置にあるので、水没のタイムロスがかなり大きい点に注意

  • 通常潮は中央、満潮は自陣側、干潮は敵陣側と非常に分かりやすい

  • こちらも以下略


ブキ

シューター

  • 基本的には臨機応変に動けよ枠

  • 特に小回りが利く短射程はなるべくデスしないように動くとクリアー率が高くなる傾向にあるとか

  • タワーやカタパ、ハシラを積極的に倒してあげると喜ばれるとか

ボールドマーカー

  • 軽量級の中でも特に軽く、常時最高速度のイカ速で移動が出来るので、コジャケやシャケを処理しつつ運搬メインで動けると他がラクになる

  • 射程が短すぎるので、バクダンの相手をする時はとにかく場所を考える事

わかばシューター

  • インク効率に長けているのでカタパを積極的に処理したいところ

  • 連射力も高いのでザコ処理も得意な方だが、単発火力は低いので無理はしない事

  • 視点を上下に振りながら動くとより綺麗に塗れます

シャープマーカー

  • 弾ブレしないのが最大の特徴。エイム合わせが苦手だと真価を発揮出来ないかも

  • 性能上、過労死枠になりやすい

プロモデラーMG

  • 連射速度が速く弾がバラける塗り特化型

  • 壁や足場確保を最優先しつつのザコ処理メイン運用

スプラシューター

  • 他のと比べると少々物足りない感ある

  • 万能シューターポジ故に、どれだけ臨機応変に動けるかがカギになる

.52ガロン

  • 中射程の中では火力高めなので、ドスコイやオオモノ処理も視野に入れておきたいところ

N-ZAP85

  • 先端に塗りが溜まりやすいので、わかば同様、視点を上下に振りながら動くと綺麗に塗りやすい

  • シューター系の中ではインク効率が悪く、火力も微妙なので、歩き撃ちの速さを活かした立ち回りを意識する事

プライムシューター

  • 射程が長い劣化版シャープマーカーと言ったところ。下からハシラを叩けるのは大きいが

  • 弾ブレが小さいので、エイム合わせが得意ならなんとかなる感じ

  • インク効率やや悪め

.96ガロン

  • 火力高めの長射程シューター

  • 弾ブレがやや大きめ故に有効射程は短めで、ちょっと間合いを空けすぎると外す事も

ジェットスイーパー

  • シューター系最長射程

  • 火力は控えめなので射程の暴力を意識すると一方的に狩りやすい

スペースシューター

  • 塗れる長射程。これも上下に振ると以下略

  • 弾ブレを考えるとハシラは登ってからのが安定する

L3リールガン

  • 3点バーストが特徴のリールガン種

  • コツさえ掴めば素早く塗れる

H3リールガン

  • L3よりも火力が高くて連射が遅い

  • コツさえ掴めば処理力かなり高いです

ボトルガイザー

  • 撃ち始めは高火力単発弾、以降は低火力連射弾の変わり種リールガン種

  • その弾の使い分けが上手く出来るかがカギ

  • 特性上、過労死枠になりがち


ローラー

  • サーモンラン補正で轢きダメージが大きめ。スティックを僅かに倒す超低速ローラーを習得しておくとヒカリバエの生存率が上がります

  • ダイナモ以外は振りと轢きを交互に当てると効率良く処理出来るらしい

  • ダイナモとヴァロは縦振りでバクダン1確狙えます(バトルの1確と同じ距離内限定で)

  • 特性上、タワー処理が苦手。相手にする時はスペシャルを使う事も視野に入れる事

カーボンローラー

  • 火力が低いので戦闘面はキツい方

  • 機動力の高さを活かして運搬や納品役を買うと良さげ

スプラローラー

  • 可もなく不可もなく。如何に臨機応変な対応が出来るかに掛かってる感じ

ダイナモローラー

  • 轢きダメージ最強の重量級ローラー。タワーとカタパとハシラ以外、轢きで1~3確狙えます。バクダンだけは縦振りで

  • 振りが遅く、インク効率も低くてインクが切れると何も出来ない、機動力も低いととにかく弱点が多いので、コンテナ周りで処理と納品をメインにすると安定しやすい。が、その分タワーに狙われやすくなるので注意が必要か

  • テッキュウのところに居座って金イクラ輸送するのもアリだけど、インク効率を考えると味方の援護は必要

  • 高さが合えばグリル轢けます

  • カンケツセンの金シャケを轢きまくる金ピロをマスターしておくとかなり稼げます

  • 難易度高めだが背にL字型の壁がある場所に誘導すれば、轢きで後退することなくオカシラの体力をかなり持って行ける。タツはナベブタやハシラを利用するといいらしい

ヴァリアブルローラー

  • スプロラとダイナモのいいとこ取りな性能

  • その分、スプロラ以上の臨機応変さが必要になる

ワイドローラー

  • 3からの新ブキ。転がし塗りのインク効率がかなり良い上に、アプデで轢きダメージも強化されたのでかなり扱いやすい部類。故に過労死枠になりがちではある

  • ダイナモよりも横幅が広いからか、ヒカリバエで1番安定感ある。金ピロ適性もあるよ

  • 振りはそれなりにインクを使うのでやりすぎ注意


チャージャー

  • 一部を除いてフルチャージで貫通するし、バクダン1確だしと処理能力が高い

  • シャケの数を考えるとチャージキープを使う場面はそんなに無い

  • ハシラの柱をすぐに塗れるのは地味に大きい

スクイックリンα

  • 射程は短いが、その分チャージ時間も短く、空中でもチャージ速度が落ちない特性故にチャージャー種で1番扱いやすい

  • とにかくフルチャージしとけばなんとかなる感じ

  • 軽量級で機動力もあるので運搬もしておくといい

  • 故に過労死枠な動きを要求される

スプラチャージャー

  • 基本的なチャージャーなだけあって安定感は抜群

  • 処理とサポートメインで動くと良さげ

リッター4K

  • 全ブキ最長射程の重量級。その分チャージ時間も長く、フルチャージじゃないと火力も大きく落ちてしまうので注意

  • フルチャージで空中のダイバーやテッキュウ2確、ヒカリバエの金シャケやドスコイ1確、グリルとテッパン即スタン。とフルチャージの火力は目を見張るものがある

  • 道を作るだけなら半チャージのが早い

14式竹筒銃・甲

  • シューター感覚で使えるチャージャー種。フルチャージしても貫通しないので要注意

  • チャージ時間が1番短いので、フルチャージ連発して塗るのも容易

ソイチューバー

  • ノンチャージ弾の火力が高いのが特徴(チャージャー種で唯一ノンチャージでもシャケ1確)。チャージキープ時間も1番長いがあまり役に立たない

  • ノンチャージの塗りも広いので、塗りブキが無かったら積極的に足場確保をしておきたいところ

  • チャージ時間が長めなのが弱点か

R-PEN/5H

  • フルチャージしても貫通はしない代わりに、フルチャージ弾を任意のタイミングで5発連続で撃てる3からの新ブキ

  • チャージ時間は長めだが、フルチャージ弾を5発当てればテッキュウを倒せるので、味方の援護を貰いつつ積極的に狙いたいところ

  • チャージキープは出来ないので要注意


スロッシャー

  • 曲射が狙いやすいのが特徴

  • 一部を除いて斜め上から被せるように撃つと広範囲に狙えるので覚えておこう

  • 壁塗りは壁に対して斜め向きに撃つとより広範囲に塗れる

  • 一部ブキは偏差撃ちで扇状に攻撃出来る事を覚えておくといいかも

バケットスロッシャー

  • どの高さから撃っても火力が落ちないので安定感抜群

ヒッセン

  • 軽量級スロッシャー種。3連弾が特徴

  • 火力は控えめだが振りが早いのでザコ処理しつつ納品もこなす運用で

  • 過労死枠も覚悟の上で

スクリュースロッシャー

  • 渦巻き弾が特徴。壁塗りは不得意

  • 複数狙う時は渦の外側を掠めるように当てるといい

オーバーフロッシャー

  • 4発の泡弾が特徴。高台から撃つとより遠くまで跳ぶ

  • 火力が低めなので、偏差撃ちを活用する等のキルサポートを視野に入れる事

  • タワー処理が得意な方

  • 跳び方が独特故に、味方が誘導中のテッパンに弾が当たる等の事故が起きやすい点に注意

エクスプロッシャー

  • メインでカタパを倒せる数少ないブキ。発射カゴを狙って撃とう

  • 弾貫通→着弾時に爆発。と変わった挙動をするので、シャケ処理は大変かもしれない

  • 壁塗り範囲が広いので、大きい壁を積極的に塗ってあげるといい

  • 重量級なので機動力は低めです

モップリン

  • 3からの新ブキ。2連弾が特徴

  • 射程が長く、火力も申し分ないので積極的に処理しに行くといい。足場確保も得意な方かも


マニューバー

  • シューターに近い二丁拳銃で、スライド射撃が大きな特徴

  • スライド射撃の方が射程が長く、連射速度や火力が高い

  • 全体的に火力が控えめなので戦闘は大変かもしれない

  • モグラに打ち上げられてもスライドで噛み付きは回避出来ます

スパッタリー

  • 軽量級マニューバー種

  • 射程は短いが連射速度が速く、スライド射撃しなくても十分な火力がある

  • バクダンは平地だとスライド射撃じゃないと届かない。高台を使うとより安全

スプラマニューバー

  • 基本的なマニューバー種。堅実な立ち回りが求められる

ケルビン525

  • 唯一スライドしても連射速度が変わらないブキ。故に塗る時はスライドしない方がよかったりする

  • スライド距離が長く、火力も大きく上がるので基本的にはスライド射撃メインで攻める事

デュアルスイーパー

  • 元マニューバー最長射程ブキ

  • ガエンが追加された事で益々物足りなさが目立つようになったけど、元シューターなだけあって扱いやすいので、射程を活かした立ち回りを意識したいところ

クアッドホッパーブラック

  • 4回までスライド出来るブキ。スライド硬直が長いので注意が必要

ガエンFF

  • 3で追加された新ブキ。マニューバー最長射程になりました

  • ハイドラの親戚な見た目なだけあって火力もマニューバー最強レベルだが、その分インク効率が低くて癖も強い為、真価を発揮させづらい

  • スライド射撃じゃないと弾ブレの関係でバクダンやコウモリを仕留め切れない事が多いが、スライドすると射程がライン1本分短くなる上に1回しか出来ないので、ショップの試し撃ちを使うなどして事前に癖を覚えておく必要アリ


シェルター

  • 傘と言う盾があるのが特徴で、その傘を飛ばすパージで遠くのシャケに攻撃も出来るが、ヘビやテッパンの装甲や、ナベブタのバリアに当たると一瞬で壊れてしまうので注意

  • スロッシャー同様、壁塗りは壁に対して横や斜め向きでやるとより広範囲に素早く塗れる

パラシェルター

  • 基本的なシェルター種

  • パージしないように調整しながら動くのもアリ

  • パージしなければ、ローラーと一緒にヒカリバエの盾として動く事も可能

キャンピングシェルター

  • 重量級シェルター種。傘も大きい

  • パラシェルターよりもパージが早く、動きは遅いので、ヒカリバエで直線上にいるシャケをよりたくさん狩れるのは心強い

  • ハシラの上ギリギリの位置に立って傘を開くと、パージするまでの間にハシラを狩れるので覚えておくといい

スパイガジェット

  • 唯一パージしないブキ。

  • 脆くて壊れやすいが復活も早いので、積極的に開いていって大丈夫

24式張替傘・甲

  • パージさせないように動くのが難しいくらいすぐにパージするので、守りながら戦う戦法は捨てた方が気が楽

  • 復活も早いので、あえてパージしまくるのも一つの手。意外と火力もあるしね


ブラスター

  • 爆発する弾が特徴。特性上、タワーが得意だが囲まれるとかなりキツい

  • 味方に当たってもすり抜けるので、味方の真後ろから撃ってもシャケに攻撃出来るのは大きい

  • ブラスター種キホンのキ。ドスコイやヘビの高体力シャケに直撃が当たるように撃つと、爆風でシャケやコジャケをまとめて狩れる

ノヴァブラスター

  • 軽量級ブラスター種

  • 射程は短いが爆発範囲は大きいのでザコ処理が得意

  • アプデで塗りが大きくなったので、他に塗りが得意なブキが無ければ足場確保も頑張る必要があるかも

ホットブラスター

  • 基本的なブラスター種

ロングブラスター

  • ホッブラよりも射程が長く、連射速度が遅い

クラッシュブラスター

  • 連射速度が速いのが特徴。故に壁塗りは得意な方

  • 火力が低く、爆発範囲も小さいので思ったより戦いづらい

ラピッドブラスター

  • 射程が長く、上手く狙うとハシラを空中爆散出来る

  • この前のアプデでインク回復始めがちょっと早くなりました

Rブラスターエリート

  • ブラスター最長射程。ラピよりも爆発範囲が小さく、連射速度も遅いのでエイムはしっかり合わせよう

S-BLAST92

  • 2種類の弾を持つブラスター種。3からの新ブキ

  • 立ち撃ちは射程が長く、爆発範囲は小さい。ジャンプ撃ちは射程が短く、爆発範囲は大きい。この特徴を使い分けられるかがカギ

  • 火力が高く、直撃でバクダン1確狙えます

  • ラピエリよりも連射が遅いので、考え無しに撃つのは控えたいところ


スピナー

  • チャージする事で火力を得られるブキ

  • チャージャーと違って半チャージでも対応しやすいので、状況をよく見る事

  • 射撃中にZLで中断出来るので覚えておくといい

スプラスピナー

  • 割と軽快に動けるスピナー種。シューター寄りの動きが出来る

  • 射程や射撃時間が短いが、その分チャージ時間も短いのが特徴

  • 組み合わせ次第では過労死枠な動きを要求される事もある

バレルスピナー

  • 基本的なスピナー種

ハイドラント

  • 対オカシラ戦最終兵器。フルチャージでジョーの体力さえもそれなりに削れるし、タツのチャージ弾をワンターンキル出来る

  • フルチャージ弾で火力が大きく上がる為、空中ダイバーやコウモリ、グリルを素早く沈められるのはかなりデカい。射程も連射時間も長いのでタワーを複数狙えるのも〇

  • その分チャージ時間が長いので、その間は味方の援護が必須になる。重量級で機動力が低いのも弱点

  • 1周チャージで射程と射撃時間が最大になるので、状況次第ではあえてそこで撃つ事も視野に入れよう

クーゲルシュライバー

  • 射撃時間によって弾の種類が変わるのが特徴

  • 撃ち始めてすぐは短射程のバラける弾で、ザコ処理や塗りに最適

  • 0.5秒くらいで長射程のまっすぐな弾になり、劣化版ハイドラントな動きが出来る

  • 射撃中に再チャージも出来るので、インクがある限り長射程弾を維持する事も可能

ノーチラス47

  • スピナー種で唯一チャージキープが出来るのが特徴

  • 再チャージも出来るので、調子に乗ってインクを切らさないように注意

イグザミナー

  • 3からの新ブキ。フルチャージで連射速度が上がります

  • チャージキープや再チャージが出来ないので物足りなさが(


フデ

  • ローラーの亜種みたいな立ち位置

  • ローラーと違って低速ローラーをしてもインクの減りは変わらないのでヒカリバエは振った方が安定する。幅的にも心許ないしね

  • 特性上、複数当たる位置取りで戦うのが効率いい

パブロ

  • 軽量級フデ種。火力を考えると、機動力を活かした立ち回りが中心になる

  • 意外と塗れるので、足場確保が苦手なブキの援護も視野に入れよう

  • 塗り進み中は敵インクを踏んでも速度が落ちないと言う特性持ち

ホクサイ

  • アプデで振りが早くなったので火力を活かしやすくなった感

  • タワー処理に最適な性能だが無理は禁物

フィンセント

  • 3からの新ブキ。ダイナモの癖に慣れてたらこっちもすぐに慣れるかと

  • 気持ち連続の振りを遅くすると、インクの減り方を抑えられるらしい


ストリンガー

  • 3からの新ブキで、3つ目のチャージブキ

  • 1周チャージで氷結弾になり、追加攻撃が可能。標準が真ん中に集まるので、より大ダメージを与えやすい

  • 貫通はしないが曲射が出来るチャージャー。で覚えておくといいかも

トライストリンガー

  • 1射撃で3発の弾が出る

  • フルチャージで3発同時に当てればバクダン1確

  • 上手く狙うと曲射でヘビを撃ち抜く芸当も出来る

  • アプデで飛沫塗りのサポートがしやすくなりました

LACT-450

  • 1射撃で3発の弾が出る軽量級ストリンガー種

  • 氷結弾が出ない代わりにチャージキープが可能

  • 連射が早く、塗りブキとしても使えるが、アプデでノンチャージのインク効率が落とされてしまったので微妙なラインになってしまった感

  • アプデで空中チャージの速度が地上と同等になったので機動力が増した印象

フルイドⅤ

  • 最近追加されたブキで、1射撃で5発の弾が出る。見た目通りの重量級

  • 1周チャージで標準が真ん中に集まり、フルチャージに近づくにつれてまた広がる変則仕様

  • 使用感は劣化版クマストだけど、重量級の割には火力低い感否めない

  • 基本はノンチャ、バクダンやドスコイは1周チャージの全発ヒット、フルチャージは余裕があればってところか


ワイパー

  • 3からの新ブキ。剣型のブキで接近戦が得意

  • 横撃ち、溜め撃ち、踏み込み撃ちを如何に使い分けられるかがカギ

ドライブワイパー

  • 機動力高めのワイパー種

  • 火力は控えめなので近付きすぎないように気を付ける事

  • 振り速度が早いので塗りも視野に入れよう

ジムワイパー

  • サーモンラン最強格のブキ

  • アプデで横撃ちのインク効率が落ちてしまったので塗りは不得意かも

デンタルワイパーミント

  • 最近追加されたブキで、踏み込み撃ちが横振りの関係で攻撃範囲が広いのが特徴

  • 劣化版クマワイパー。踏み込み撃ちの移動距離はライン1本ちょい分

  • 横振りの塗りが広いので塗りが苦手なブキのサポートも可能


クマブキ

  • 使えるブキに?マークがある時のみ使えるサーモンラン専用の特殊ブキ

  • 全体的にインク効率が悪いので、インク管理には特に気を遣う事

  • いろいろとバグってて楽しい故に納品忘れがち

クマサン印のストリンガー

  • 3からの新ブキ。1射撃で9発の弾が出る

  • ゼロ距離射撃の火力がかなりエグいが、サイズが大きいヨコヅナ戦やジョー戦くらいしか役に立たない

  • モグラくらいならフルチャージで1確狙えるけど、攻撃範囲外でチャージを完了させて、攻撃終了と同時に弓の先をモグラにめり込ませて初めて決まる。インク消費量は抑えられるけど、近くに味方がいたら無駄になりがちなやり方ではある

  • 標準がめちゃくちゃで見た目以上に当てづらい。バクダンは右から2個目と3個目を同時に合わせると1確が狙いやすい

  • インク効率は悪いが塗りもそれなりにこなせる

クマサン印のブラスター

  • 射程は短めだがホッブラ並の爆発範囲を持ち、クラブラ以上の連射力を持つ。そのおかげか、火力は低い割に海岸での生存率がかなり高いブキと言われてる

  • 塗りも得意なので、ザコ処理ついでに足場確保もしておくといい

クマサン印のシェルター

  • 傘が無いのでパージも出来ない変わり種シェルター。…ホントにシェルターか?これ

  • キャンプ並の塗りを高速連射出来る塗り特化型

  • 火力が低いので戦闘は無理しない事

クマサン印のワイパー

  • 3からの新ブキ。塗りがほぼ出来ない代わりに火力が高く、溜め撃ちや踏み込み撃ちでほぼ全てのシャケを貫通1確出来てしまう攻撃特化型

  • 踏み込み撃ちは必ずライン2本分先の位置で放つので、慣れないうちは事故る可能性大

  • カタパは操縦席の下に行き、上を向いた状態でやるといい。踏み込み撃ちよりは安全に倒せる

  • 溜め撃ちや踏み込み撃ちは前後隙が大きいので囲まれてる時にやってはいけない

  • ハシラだけは苦手で、柱を塗ってもらうか他の人に任せてしまうのが正解

  • 射程の関係でタツも苦手なので金イクラ量産に集中するといい。ハシラに乗れたら狙う程度

  • アイコンがベースであるジムワイパーに似ててややこしいので、インク弾が出るかどうかで判断しよう

クマサン印のチャージャー

  • 一言で言うなら瞬間フルチャージリッター。1発の火力はリッターより低いけどね

  • 連続で撃つと画面がブレるのでちょっと間隔を開けて撃つといい

  • 連続で最大7発までしか撃てないので注意

クマサン印のスロッシャー

  • 装甲貫通性能を持つスロッシャー種。連続で最大4発までしか撃てない重量級

  • カタパは真ん中のシャケを狙おう。直撃で1確、渦当てで3確

  • タワーは少し距離を開けた上で、1番上のやつを狙うと落ちた渦が鍋に連続ヒットするので倒しやすい

クマサン印のマニューバー

  • 3からの新ブキ。スパッタリー並の射程しかないが射撃時のインク効率がかなり良い

  • 特筆すべきはスライドで、スライド時に半径ライン0.5本分の爆発が起きる。火力も高めなので、囲まれた時の対処や瞬間塗りに使える。ケルビン並の距離を移動するので水没注意

  • ハシラの柱の上でスライドすると一瞬で処理可能。誰かに柱を塗ってもらうとより早く処理出来る

  • 位置がかなりシビアだがカタパもスライドで1確狙える

  • アプデで射撃の攻撃力が上がったので、よりザコ処理がしやすくなるかも

クマサン印のローラー

  • ビッグビッグランで解禁される新たなクマブキ。見た目通りの重量級

  • ダイナモベースで火力がかなり高い。貫通が無いのが残念ポイントか

  • 縦振りはライン6本分くらい。近距離600、遠距離400と火力も高いが、ダイナモ以上に振り出すまでに時間がかかる

  • バクダンを狙う時は、中心で狙わないとカスダメになって1確失敗するので注意

  • 横振りはカーボンと同じくらい

  • 轢きはダイナモの火力+ワイロの塗り幅とインク効率+カーボンの倍くらいある移動速度とかなりめちゃくちゃ

  • この轢き移動、イカ速よりも速いのでインク回復以外は常に転がしててもいいくらい。だが、速すぎて制御が難しいので慣れないうちは踏み外しに注意が必要

  • モグラは轢いた方が早い。タワーはちょっとコツがいる

  • イカロールの距離程度なら転がさない方が地味に納品早かったりする(慣性の関係)

  • ダイナモとアイコンが似ててややこしいので、エンジン音の有無で判断しよう。このエンジン音でモグラの接近音がかき消されてしまう点に注意が必要かも

・スピナーっぽいがローラーとも言われてる。真偽は不明
・スピナーの場合、ハイドラ以上の高火力か貫通性能が付いてるとジョー戦でかなり強気に出られそう。チャージ時間が短かったり、再チャージが出来るとなお良いか
・ローラーの場合、縦振り特化型になる可能性が高そう。噴射口が付けられそうなのが縦振りの先端部しか無さそうだからね。横振りやコロコロが出来ない仕様になってる可能性もある

実装前の予想メモ


スプラッシュボム

  • 主にカタパやモグラを倒す時に使う全員共通のサブ

  • 特定の位置にボムを置いたり、ナベブタやヘビのシールドにボムを当てると爆風によってカタパの両翼をまとめて落とせるので、カタパの距離と爆風の有効範囲を覚えておくとかなり楽

  • 塗りが苦手なブキでダイバーと戦う時、ボムを絡める事でより早く塗り返せるので1人でも戦いやすくなる

  • 同様にテッパンもボムを絡める事でより早くスタンや撃破を狙える

  • 狙うのは難しいが、ハシラの柱の上にボムを置くとワンターンキル出来る


スペシャル

ナイスダマ

  • 貫通型範囲攻撃

  • アーマーである程度は耐えられるし、ヒカリバエの時は一時避難としても使える

  • ヘビやモグラの攻撃が当たってしまうので注意

ホップソナー

  • 範囲攻撃。ウェーブでウキワの復活も可能

  • 残り1人の時、ボムと違って誰かが復活する前にやられてしまうとゲームオーバーになってしまうので注意が必要

  • 置き位置を工夫すればカンケツセンのキンシャケの進行を阻止出来る

メガホンレーザー5.1ch

  • 貫通型遠距離攻撃。使用中でも自由に動けるのはありがたい

  • かなり難しいがウキワの時に当たると復活出来る

  • 狙い通りに飛ばしづらいのが欠点

サメライド

  • 突撃型範囲攻撃

  • 少々扱いは難しいが、アプデでテッパンを倒しやすくなったのは大きい

  • アプデで更にレールに沿ってインクが塗られるようになったけど、サーモンランではあまり役に立たない可能性

  • ヘビやナベブタのシールドを通り抜けられるのはなかなか便利だが、勢い余ってステージ外に出ないように注意

カニタンク

  • 連射弾とカノン砲の使い分けがカギ

  • カノン砲でカタパの片側やドロシャケを撃ち落とせる

  • 丸まりである程度の耐久が可能で、モグラの攻撃を1度だけ無効化出来る(代わりにスペ即終了する)

トリプルトルネード

  • 弾が貫通するのでカタパはもちろん、処理に手間取りがちなタワーやハシラ、バクダンを中心に狙うといい

  • 使用中はイカ状態になれないので周りに注意

  • 攻撃範囲の割にダイバーの塗り返しがなかなか出来ないのが玉に瑕

ジェットパック

  • 爆発弾を活かして効率よく処理したいところ

  • カタパは上手く狙うと1発で撃ち落とせて、ハシラは柱の上を狙うと1確だとか

  • 使用中は空中にいるので、ヒカリバエでの安地と化す。こちらもヘビやモグラには注意

ウルトラチャクチ

  • 自身の攻撃と拳型インク弾の2段階攻撃

  • 拳インクでカタパ落とせるので、タワーとセットで処理したいところ

テイオウイカ

  • 無敵スペシャル。装甲貫通性能もある

  • 常時イカ状態なので金網には要注意。イクラ投げも出来ないので状況把握大事

  • 体当たりしか攻撃手段が無く、前後隙も大きめなので過信は禁物

  • ヘビのインク下には入れません


シャケ達

コジャケ

  • なかなか厄介すぎるザコシャケ

  • 小さくて素早い上に1湧き3匹で出て来るので、チャージャーや低火力ブキは地味に苦戦しがち

シャケ

  • 一般的なザコシャケ

ドスコイ

  • 大きいザコシャケ

  • 動きは遅いが体力も攻撃力もぶっ飛ばし力も高いので厄介

タマヒロイ

  • 空から金イクラを回収していくザコシャケ

  • 往復して飛んでいくので、方向によってはコンテナに持ってきてもらう形になることも。残り時間は考えないといけないけど、あえて拾わせる事で他の事に時間を割けるのは大きい

バクダン

  • 大きいボムを投げてくるオオモノシャケ。倒すと大きな爆発が起きて周りのシャケにも大ダメージが入る

  • 頭の爆弾が膨らんで投げるまでの間でしかダメージを与えられないので、その時間内に300ダメージを叩き出せるブキで狙うか、集中砲火するしかない

  • 装甲貫通が可能なブキなら身体に攻撃しても倒せる

ヘビ

  • 巨大壁なオオモノシャケ。操縦してるシャケを倒すと機械ごと消滅する

  • 誰が狙われてるかは操縦シャケの見てる方向で判断可能。複数いると弱点を狙いづらくなるので程よく間引いた方がいい

  • テイオウイカはインク壁を通り抜けられないので注意

  • ジェッパなら飛び越えられるけど無理は禁物

テッパン

  • 暴走車なオオモノシャケ

  • 背中が弱点。ある程度ダメージを入れると機械が壊れて動けなくなる

  • 普段は近くのイカタコを狙うけど、攻撃するとそのイカタコにターゲットが変わるので注意

  • 装甲貫通ブキなら正面からでも撃破可能

タワー

  • ハイプレを撃ってくるオオモノシャケ

  • 海岸に居座り、1番遠くにいるイカタコ目掛けてハイプレを撃つ厄介者。壁はもちろん、カニタンクの丸まり装甲も貫通するので注意

  • 積まれたナベを落とす事で倒せるが、フデやローラー、スロッシャー(一部除く)は1段ずつしか撃ち落とせない

モグラ

  • 足元から攻撃してくるオオモノシャケ

  • 壁も塗りながら近付いてくるのがいやらしい

  • ボムのが早くて簡単

  • カニタンクは丸まり状態なら壊れる代わりにデスを無効化出来るし、マニューバーはスライドで回避可能

  • イヤホンをしてると音で接近に気付きやすいのでオススメ

コウモリ

  • アメフラシをしてくるオオモノシャケ

  • 特定の場所に飛んできて、アメフラシの元…通称アメ玉を撃ってくる。そのまま放置するとアメフラシになる

  • そのアメ玉は1番近いイカタコを狙って撃つので、打ち返しやすい位置で待つか、海側などアメフラシの影響を受けづらい位置に飛ばしてもらう

  • 飛んでる時は下から本体狙えます

カタパッド

  • マルミサを飛ばしてくるオオモノシャケ

  • 海岸側からドンドン撃ってくるので、弾が出て来る箱の中にボムを入れて落とそう

  • 納品を考えてあえて片側だけ残して放置するのも手。片翼になれば飛んでくる量も半分に減って動きやすくなる

ダイバー

  • 3から登場したオオモノシャケ。エリアの中に飛び込んで攻撃し、その時にエリア内にいると1確食らうので注意

  • エリアを塗り返せば飛び込めずに大きなスキが出る。ボムと織り交ぜるとより素早く塗り替えせる

  • 飛び込んだ後でローラーを構えて轢くのも面白い

ハシラ

  • 3から登場したオオモノシャケ。柱の上でコジャケ軍団がスプリンクラーしてる。範囲が広くて邪魔だから早めに倒したいところ

  • 柱の上に立ってコジャケを狙うのが基本だが、長射程ブキなら下から狙うのもアリ(だが金イクラは柱の上に出る)

  • 難易度は高いが柱がステージに突き刺さる前に撃ち落とすことも可能

ナベブタ

  • 3から登場したオオモノシャケ。ザコシャケをどんどん出してくる厄介者

  • ナベブタの下に経つと急降下攻撃をしてくるが、この攻撃は他のシャケ達をも巻き込む為(オカシラ以外1確出来ちゃう威力)、上手く誘導して纏めて狩る芸当が出来る

テッキュウ

  • 3から登場したオオモノシャケ。専用の砲台に鉄球を入れてコンテナ付近に飛ばし、衝撃波で攻撃

  • 海岸に居座り系でも特に厄介。体力も高いので倒すのも大変

  • 砲台に金イクラを入れて飛ばす事も可能

ハコビヤ

  • 夜イベントの時に出て来るオオモノシャケ。ザコシャケ入りのクーラーボックスをたくさん積んでいる

  • 一定時間になると金イクラを奪いにやってくるので攻撃して追い払おう

  • 2回目は時間の関係で奪われるのは最大4個までなので、クリアー出来るなら生存重視で放置するのもアリかもしれない

シャケコプター

  • ハコビヤ襲来でクーラーボックスを運んでる金イクラ持ち

  • 本体を狙うのもいいが、持ってるクーラーボックスを狙うとより早く倒せる

キンシャケ

  • ヒカリバエや霧、カンケツセンの時に出て来るオオモノシャケ

  • ヒカリバエの時にローラーがいるなら、優先的に狙うとローラーの後退を防ぎやすくなる

  • リッターはフルチャージで1確なので倒す場所に注意

  • 霧の時は1個、5個、10個のランダム排出。攻撃力が高い点に気を付けつつ、コンテナ付近で倒すと一気に納品数を稼げる

  • カンケツセンはローラーや連射力が高いブキがあると大量納品チャンス。金イクラを5個出すとジャンプするので、金ピロを狙う時は出て来た直後に5個吐き出させてもらいたいところ

グリル

  • 赤い線が付いてるイカタコ目掛けてやってくるオオモノシャケ。コジャケを大量に出してくる

  • 背中のしっぽが弱点。そこにダメージが入るとスタンするので更にダメージを入れて倒す

  • 装甲貫通可能だが、動きが早いのでクマワイパーはタイミングを間違えないように注意する事

ドロシャケ

  • カンケツセンから出て来るオオモノシャケ。ザコシャケを次々と吐き出してくる

  • 口の中にボムを入れて倒すのがセオリーだが、エクプロやクマスロならメインで撃破可能

  • クマワイパーもメインでやれるが溜め時間を考えるとリスクは高いかも

ヨコヅナ

  • オカシラシャケの1匹。体当たりとスーパーチャクチで攻撃してくる

  • チャクチ攻撃する時間は決まっているらしい

  • 他のオカシラシャケと比べると倒しやすい方ではある

タツ

  • オカシラシャケの1匹。巨大ナイスダマを撃ってくる

  • 口先の緑玉に攻撃して爆発させると大ダメージ。イクラキャノンなら4発必要

  • 決まったルートを飛んでいるので、金イクラを守りながら待機するのもアリか

ジョー

  • オカシラシャケの1匹。超巨大なモグラで背中のコブが弱点

  • ターゲット目掛けて下から攻撃。動きが止まって警告音が鳴ってる間にエリア範囲外に出ないと食われます

  • エリア内にいるイカタコはもちろん、他のシャケ達も1確ダメージが入るので、上手く誘導する事で金イクラの大量排出を狙う事も可能

オカシラ連合

  • ヨコヅナ、タツ、ジョーが同時にやってきます。嫌すぎる

  • オカシラの同士討ち狙えます。タツの緑玉の爆発範囲にヨコヅナを寄せつつジョーの攻撃を当てると可哀想な事が起こります

  • タツの攻撃を阻止しつつ、タツを優先撃破

  • 今のところ全員クマブキ持ちなのでオオモノ狩りはやりやすいのだが、視界がかなり悪くなるので状況判断がかなり難しい


気が向いたら追記しよ。以上!

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