見出し画像

2人のルイ=^・ω・^=ニードルフェルトでねこあつめのさびがらさんを作ってみた。の巻ᔦꙬᔨ

「どうも。LUIです。」

―おっさんでーす!―

「今日はねこさん作ってました。」

―なるほどー。黒に茶系の柄があるからサビ柄なんだね。―

「そして今回の材料はこちら。」

―毛糸とワイヤー?―

「その2つはおもちゃ用のだな。」

パーツ作り

「そんなわけで、黒8gを4等分にするところからスタート!」

―いつもの頭用のコロッケ型と、体用の俵型の芯だね。―

「黒2gを半分にして、それぞれくるくる刺し刺してだな。」

「黒2gを3等分にして、頭の芯に3回巻いて刺す。」

―体の芯も同じようにやるんだよね。首のとこのフワフワは残さなきゃだけど。―

「そして合体。」

―今回は飛び掛かるポーズだから、頭の向きに注意しないとだね。―

「黒2gを8等分にして、内4本で前足と後ろ足を作ります。」

―前と後ろで長さがちょっと違うから気を付けなくっちゃ。―

「8等分の1本はしっぽ用。」

―薄茶2gを半分の半分の3等分で耳を作るんだね。―

「これでパーツは揃ったはず。」

繋ぎ作業

「ガンガン繋げていくぞー!まずは前足。」

―次は後ろ足だね。―

「しっぼは柄を付けてから。」

―耳のフワフワ、右側は広げて、左側は隠すんだね。―

「柄を付けます。」

―フェルトシールを貼って、さびがらさんは完成だね!―

トンボくん

「おもちゃのトンボくんを作っていくぞ。」

―このピンクは土台だね。―

「黄色とオレンジでパーツを作って、」

「繋げます。」

―先に毛糸を繋げるんだね。―

「ワイヤーを油性ペンとかで黒く塗って、大体な感じで折り曲げる。」

―型紙は!?―

「毛糸にボンドを付けてワイヤーの先に装着。余った部分は切っておこう。」

―反対のワイヤーの先には土台を刺すんだね。―

「目打ちがあるとやりやすいけど、いつもの針で強引にやってみた。」

「こんな感じになります。」

―何かあるけど…。―

「これだけの為に両面テープを使う訳にはねぇ…。」

―何はともあれ、今回も完成してよかったね。お疲れ様ー!―

「秒で締められた!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?