Spratoon3で欲しいもの(9.20.追記)

・1人用の対戦モード

マリオカートで言う『グランプリモード』や『VSモード』みたいな、1人でもナワバリバトルやガチマッチが出来るモードがあってもいいんじゃないかなと思ってます。

これなら初心者でも気軽にルールを覚えられるし(初心者部屋に紛れ込んでるガチ勢に徹底的に殺される心配が無くなる的意味もある)、オンラインでプレイ出来ない人でも楽しめるし、COMの強さを調整して苦手なブキ練習。なんて事もしやすくなると思うし、メリットはかなりあるのかなと。

ナワバリバトルしたいけど対人ではやりたくねーなーって人もいるんですよ。ここにw


・AIによる分析サポート機能

よく、強くなるには『自分の立ち回りを把握して適切なブキや強ポジを見つけよう』って言われるけれど、適切な録画環境が無かったり(ちょうどいいスタンドが無い、家族やペットに邪魔される等々)、そもそも分析が苦手な人だとその時点で詰み確定ですよね…?理想の先生に出会えるとも限らんし。

だから、ステージやルール別の得意不得意なポイントを分析したり、それに合わせたオススメブキをいくつか紹介したりしてくれるサポート機能が欲しいかなって。活かすかどうかはその人次第だから別にして。

それを利用して、互いの得意不得意がカバー出来るようなマッチングシステムにしたら、少なくとも懲罰マッチングって言われる回数は減るかもしれないね。

ランクやウデマエは上がらない代わりに、見るべきポイントを教えてくれたり、自動でエイムを合わせてくれるサポート機能があってもいいとも思う。


・評価の改変

↑と少々被るけど。

ガチマッチで積極的にカウント減らしに関わった人と、あまり関わってない人とでの評価が同じなのは納得いかないって話をよく聞きます。

自分がほぼ欠かさずやってるサーモンランでもそうです。金イクラを納品した数だけで判断して評価してんじゃねぇ!ってね。

立ち回り別の評価に変更すれば、上手い人はもっと上のレベルに行けるし、C帯VSA帯みたいなマッチングも多少は減らせるかもだし。より適切なレベルの人達とやれたらいいよね


再生機能

スマブラSPやマリオカート8DXみたいに見返したり、動画化出来たりする機能があったら、キャプチャーボードを持ってない動画勢にとっては嬉しいのではないだろうか。

初めてXに行ったバトルとか、めちゃくちゃキルしたバトルとかの、記念バトルは永久に残しておきたいって人もいると思うし。


・弱者狩り対策

有志の調査によって、サブ垢持ちのウデマエXの人がそれなりにいる事が判明しています。つまり、本物のC-の人が隠れXの野蛮人に集中的にキルされている姿が容易に想像出来るって事ですね。

弱者狩りはプレイヤー層の多くを占めるライト層を遠ざけてしまい、コンテンツ終焉を早めてしまう害悪行為なので、弱者狩り対策は必須と言えます。

あくまで ぼくがかんがえた になりますが、弱者狩りに対してペナルティを設けるのはいかがでしょうか?

・ナワバリバトルの場合。直近10バトルでの平均キル数が8以上または直近5バトルで他のプレイヤーより3以上多くキルしている状態をキープ。でペナルティフラグ発動。

・フラグ発動中に特定のプレイヤーを3キル以上または終了時の全プレイヤーの平均キル数より5以上上回るとペナルティ発動。

・大量キルした特定のプレイヤーからデスを貰っていない場合、3キル以上で勝利ポイントが+1に減点。5キル以上でランク1ダウン。8キル以上でウデマエ1段ダウン&ランク2ダウン。デスを貰っていた場合、その差でペナルティ内容が決まる。

・全プレイヤーの平均を3以上上回って終了した場合も同様のペナルティを発動させる。

・敗北した場合、上記の条件を満たしていてもペナルティは発動しない。

…な感じで。ガチマッチは特性上、どうしてもキルが多くなってしまうので、ナワバリバトル+3~5がちょうどいいかな。



後は気が向いたら追加しよ。以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?