個人的なマリオ映画の楽しみ方を考察してみる

23年4月28日から、スーパーマリオブラザーズの映画が公開されるようです。予定なので前後する可能性アリ。

公開された2つのトレーラーから、マリオの映画をより楽しむ為のあれこれを個人的に考えてみました。

※個人の意見です。ってやつです。こういう楽しみ方もアリなんだな。程度に見ていただけると助かります。


楽しみたいならネタバレ回避は必須

いくら関係者さんが黙っていても、リークしてくるクソ野郎はどこにでもいますからね。テレビやネット等で本格的な宣伝が始まったらネット断ちするくらいの徹底さを貫いた方がいいかもしれません。
他の事等でどうしても出来ない時は、過去にネタバレかました人をミュートにするなどの対策も必要になってきますね。

また、公式がネタバレのパターンも存在するので、海外の公式サイトや公式Twitterを見る時は特に用心しましょう(海外の方がネタバレ率が高い為)。

あと、他の方の楽しみを奪うのは非常に良くないので、特に公開日から1週間以内はネタバレを吐き出す場所に注意しましょう。

どうしてもネタバレを言いたいのであれば、このnoteやブログ等に『ネタバレ注意のワンクッションを置いた上で』書く、観た人達だけしか見れないように設定をした上でそこで感想を言い合うなど、これから見る人達への配慮をしましょう

…まぁ、こういうのは映画に限らず、全ての新作に当てはまる事ではあるけどね。


見るならなるべく早めに!

これもこの映画に限らずですが、理由な主に2つ。

1つはネタバレ対策ですね。ネタバレを踏む前に見てしまえばいいのです。

公開予定日である4月28日は金曜日です。午後以降は学校帰りや仕事終わりの人達が押し寄せてくるのは明白です。

翌日は土曜日なので朝から混んでて目当ての時間に入れない恐れがあります。アプリ等で予約したとしても、既に埋まってる可能性も考えられます。

ネタバレ回避重視で考えるのであれば、28日の午前中一択になりますね。学校や仕事を休んでまでこの時間帯に来るのはガチのマリオファンや映画ファンくらいでしょうし。
アプリ等で予約しておくと更に良しです。

もう1つは公開期間の関係です。

ワンピースみたいに盛り上がれば、その分、公開期間も延びますが、そうじゃないと1、2ヶ月で公開終了してしまい、以降は映画館で観る事が出来なくなってしまいます。

映画館の設備だからこそグッとくるものがありますし、早めに観に行くのが正解だと思います。
すずめの戸締まりを観た時にトレーラー1を使ったマリオ映画の予告映像が流れたんだけど、YouTubeで見るよりも迫力があったので、やっぱり映画館で観るのが正解のやつですね。

グッズによっては数量限定で早い者勝ちな物もあるかもなので、そういう意味でも早めに行くのか正解です。


個人的な楽しみ方

公開されたら、俺はこんな感じで楽しみたいですね。

まずは吹き替え版で純粋にストーリーを楽しむ

トレーラーを見て気になったのが、

  • マリオとルイージはどういう経緯でキノコ王国に来たのか(主人公が異世界に飛ばされる系の話っぽいので)。 

  • このマリオ、あまりにも頼りなさ過ぎる。マリオの成長ぶりも見所の1つなのかも?

  • ピーチ姫が直接戦った方が早そうだけど…?

  • クッパやクッパ軍団やルイージのあれこれ。

辺り。

字幕版だと文字を読みながら観ないといけないから、純粋にストーリーを楽しむなら吹き替え版の方がラクってのもある。
吹き替え版の声もゲームに寄せてる感じがあるから違和感無く見れそうだしね。

字幕版でゲームと比較してみる

英語版の声とか字幕の感じとかが、RPG系等のテキストが用意されているゲームとかとどう違うのか、再現度高いなと思う箇所があるのかとか、ガチのマリオファンならこういう所にも注目して観ると思うのよね。

吹き替え版で今度はストーリーやメインキャラ以外のポイントに注目してみる

作り込まれた世界観とか、隠れキャラ探しとかをじっくり観るって事ですね。
ゲストキャラを見つけた時のワクワク感は堪らないですし、あの宮本さんが関わっているので間違いなく何か仕込んでいそうじゃないですか。ゲームの宣伝も兼ねてリンクやピクミンをさりげなく入れてそうだなとかね。

そうでなくても、初見では分からなかった事も周回する事でよりストーリーが理解出来ると言うのもあります。

まぁ、こればかりはお金と時間が許される限り。ですが。


パンフレットは必須

グッズを買うならパンフレットは必須アイテムになりますね。

ストーリーはもちろん、製作陣や声優さん達のインタビューや裏話が載っているので、より楽しむなら買って損は無いでしょう。これだけで4~5000円前後くらいは見積もっておくといいかもです。

日本だけでなく海外でも公開される為、外国語が読めるなら海外版も一緒に買うと、更に面白い事が分かるかもしれません。


前売り券も必須アイテム

理由は2つ。

1つは当日券より値段が安い為。

自分の地元の映画館は当日券1900円なので、1500円で買える前売り券の方が安いんですよね。

1つは特典が付いてる為。

今、前売り券を買うとポスターが貰えるんですよ。A5らしいので結構大きい。

+オンラインで買うと、抽選でキノピオクッションが貰えるそうなので、マリオガチ勢はオンライン購入必須ですね。

3月28日からだとまた何か変わるらしい。


とりあえずこんなもんですかね。

  • ネタバレ対策必須

  • 感想を言う時は場所に注意

  • 公開されたら、ネタバレ回避とグッズの為に早めに行く

  • パンフレットと前売り券は必須

ここら辺を押さえた上で、マリオの映画を楽しみたいと思います。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?