サイドオーダーの自分用メモ的なやつ

完全に個人用メモ


スペシャルメモ

  • トリプルトルネード

接近対策は必要だけど、攻撃範囲が広くて火力も申し分なく、遠くのポータルを潰しやすい

ゴロゴロマルチャーレは全弾当てるの難しい

イカイノカノンはこれで着地狩り狙える

爆発系チップの効果が乗る

  • メガホンレーザー5.1ch

目標通りに撃つのは難しいけど、撃ちながら目標設定出来るからボス戦に最適

ポータル破壊は3本一点集中で

音波ダメージの効果が乗る

  • ウルトラショット

練度は要るけど高火力。スペ増などで回転率を上げると殲滅しやすくなってラク

上手い人ならイカイノカノンの着地狩り狙えそうだよなぁ

  • サメライド

前後隙に注意だが、無敵時間を利用して移動する事が出来る。正直トリトルとかのが(

  • アメフラシ

火力が低くて扱いづらいのでインクリロード用。チップによる火力アップも不可能なので自販機で他のに変えないとぶっちゃけ厳しすぎる

  • テイオウイカ

接近戦型なので、高いところに攻撃出来ないのがネック
前後隙と塗りが弱い点は厄介だけど、無敵時間を利用してピンチを凌ぐ盾として使うのがいい感じだった

  • ウルトラチャクチ

火力や攻撃範囲は充分だけど、無敵じゃない上に前隙が大きいから緊急回避には使えないのがネックか

逃げる敵に上空からこっそり近付いて決めるの楽しい

  • ナイスダマ

クセでナイス押しちゃうけどナイスが出ない上に勝手に溜まる。ナイスダマとは

威力も範囲も申し分ないけど、敵が多いところだと構えてる間に敵に囲まれる事が多いので少々扱いづらい

  • カニタンク

連射弾でポータル瞬殺出来たり、カノン砲で周囲の敵を吹き飛ばしたりと火力はかなりいいのだが、場所やタイミングが悪いと丸まりで耐え凌ぐだけの残念スペに成り下がるので要注意

  • ホップソナー

ブラスターのスペシャルがこれなのでインクリロード用としては便利だけど、ブラスター強化が甘くなりそうなら自販機で他のに入れ替えた方が以下略

音波ダメージ乗るらしい

  • ウルトラハンコ

制御が難しくて自滅したり、時間を気にしないと敵陣内で終わって詰むと言った事故が起こりやすいけど、飛び抜けて火力高いってウワサはホントだった


ボーナスミッションメモ

ダメージを受けない

そのまんま

〇〇を使わない

メインウエポンを使わない が地味にキツい
ヤグラでスプリンクラーだけで攻略するのは面白かったけど

タコ状態で移動しない

動かずにセンプクするだけならセーフ
タコ状態で行う移動はもちろん、アクションやスペシャルも禁止対象

  • イカロール

  • イカノボリ

  • テイオウイカ

  • カニタンクの変形中の移動も多分アウト

ヒト状態で移動しない

分かりやすいのは移動撃ちや塗り進み。ジャンプマットやジャンプ台はタコ状態を維持すれば問題なし。その場でのジャンプやジャンプ撃ちもセーフみたい
その他の禁止行為は

  • 滑空

  • サメライド

  • ウルトラハンコ

  • ウルトラショット(反動で下がる故に)

  • カニタンクの移動

ジャンプしない

ジャンプボタンで跳ぶのはアウトだけど、段差からそのまま降りたり落ちたり、ジャンプ台にぶつかって飛ぶのはセーフの模様

滑空しない

そのまんま


トラブルメモ

スケルトーン強化

スケルトーンが強化される。ブキの火力強化が出来てないとキツい。てか多分敵全部強化されてる?

無限アルペジオ

アルペジオがどんどん飛んで来る。スケルトーン強化とセットで来ると瞬殺されるリスクが高くなる

ドローン禁止

ヒメドローン無しで戦うしかなくなる。セットしてるチップにドローン関係が多いと難易度急上昇(これらのチップが意味をなさなくなるので)

アイテムドロップ無し

敵を倒しても

  • ラッキーボム

  • スペシャルカンヅメ

  • ドローンバッテリー

  • アーマー

  • インクボトル

  • ディスクパーツ

これらのアイテムを落とさなくなる
ドローン禁止とセットで来ると自力で頑張るしかなくなるので、セットしてるもの次第ではかなりキツくなる

暗闇

真っ暗で何も見えません。特にチャージャーはキツいので予めデフォルトのトラップの強化と撃墜インク盛りしておくと動きやすくなる感

全塗られ

敵インクで塗り尽くされた状態でスタート。塗りが弱いとしんどいけどこの中では1番マシ。だが暗闇とセットで来ると地味に厄介


使いやすかったハッキング

最大ライフ

ミスってもチェックポイントからやり直せる。多いほど気が楽になる

受けるダメージ

被弾ダメージを減らせるので少なくとも1倍までは解放しておきたい

攻撃ダメージ

火力に影響するので優先的に解放すべし

報酬ネリコイン

攻略中の使い道がとにかく多いので、最大まで解放して稼ぎやすくしておく

自販機ディスカウント

安い方がいいに決まってる

フロアリセット

苦手なルルステを回避したり、とにかく自販機に行きたい時なんかに活用できる

ドローン関係

ヒメちゃんの手数が増えるのでオススメ

特定のチップ狙いならOFFにしておくといいらしい

ダブルチップ確率

カラーチップのバッジ狙いの必須級ハッキング。フロアリセットと併用したいところ


扱いやすいチップ

インクショットダメージ、メインショットダメージ

ブキの火力強化系。メインショットの方が効果高め。どのブキでも腐らない万能チップ

メイン射程

攻撃範囲や塗り範囲が広がるので戦いやすくなる

ブキの性能的にローラー、ブラシ、ワイパーは無くてもそこまで困らない

メイン貫通

盛れば盛るほど同時に攻撃出来る敵が増えるので火力強化に繋がる

フルチャで貫通するチャージャーは無理して入れなくていい

移動系

動いてる間にインク回復やゲージ溜めが出来るので使い勝手が抜群にいい

スペシャル増加量アップ

スペシャルの殲滅力に頼る事が多いので。スペシャルカンヅメが先に取れてたら無くても大丈夫そうだけど

ラッキーボム

単純に手数が増えるので戦いやすくなる

アイテム関連

回転率が上がる=火力強化に繋がるので他に無かったら集めて損はしないがトラブルには要注意

イカダッシュ速度、ヒト移動速度

特にイカ速は必須。ボスの攻撃を避けやすくなる

ヒト速はシューターやスピナー辺りでの立ち回りがしやすくなる

撃墜インク回復

敵を倒す度にインクが回復するのでより長く戦える

インク効率

連射速度を積んでるならアリ。撃墜インク回復や移動インク回復があるなら優先度は低くなる

インクパチパチ

効かない敵もいるけど勝手にダメージを受けてくれるので使い勝手は良い。塗り効率を上げていると尚良し

インクネバネバ

インクパチパチと組み合わせると効果絶大

ノックバック

効かない敵もいるけど間合い管理がしやすくなるので便利な部類。多く積むと場外押し出しも狙えるし


パレット

ヒメのパレット

囲まれ対策でスライドアタック入れておくと良さそう。スライド回数はあると便利だけどインク管理を考えると微妙かも?
 
サメライドはちょっとクセがあって難しいところがあるから、他の強スペに変えた方が火力アップに繋がる感じはする。爆発系チップ…特に爆発サイズを積んでるなら無理して変えなくてもいいかな感

デフォルトのカーリングはラスボス戦の逃走経路確保にちょうどいいのでこのままで

イイダのパレット

シェルター、スプリンクラー、アメフラシ。どれも火力低めなのでアメフラシだけでも強スペに変えておかないとキツい

パージロックをONにして防戦メインに動きつつ、出やすいドローンチップを駆使してヒメに攻撃を任せるのもアリかもしれない
て言うかトラブルに注意しつつドローンチップ全埋めを狙うのもアリ

4号のパレット

使い勝手の良いセット

メインの貫通と射程を組み込むと戦闘力が上がってザコ戦の難易度が下がる

ハンコやトリトルに変えるとより戦闘力が上がる感

アオリのパレット

ローラーもテイオウイカも接近戦型なので、テイオウを遠距離スペに変えるだけで攻撃のバリエーションが増える

メインの火力と塗り進み関連を強化すると、無双とまではいかなくても、塗りながら逃走がしやすくなって動きやすくなった

出やすいパワー系チップ全埋めを狙うのも楽しい

ホタルのパレット

デフォルトの組み合わせは申し分ないけど、チャージャー不慣れだと大変そうではある。サブ効率と爆発系にスペ増や移動スペシャルでトラップとトリトルを頻繁に回せるようにするだけでも大分変わるよ

強化無しだとフルチャまでの時間がソイチュとかエンピツくらい掛かるのでチャージ時間は必須。1つ積むとスプチャくらいになるので勝手が良くなる
チャージ時間とメイン射程とメイン効率をガン積みしたらクマチャモドキが出来そう感
チャージキープは余裕があったらってところか

フルチャで貫通するので貫通チップの重要度が唯一低いブキ

フウカのパレット

思ったよりは戦いやすい部類。貫通ガン積みすれば射程を活かしやすいかなと
チャージ時間があれば更に戦いやすくなるかも

サブのポイズンが個人的に微妙だったから変えた方がいいかなと。メガホンは便利なのでそのままで

ウツホのパレット

連続ヨコ振り速度とメインショットダメージをいくつか盛れば大量のザコ戦に対応しやすくなる(インク管理には要注意)

デフォルトがタンサンボムとカニタンクなので遠近どちらも対応可能。ラッキー系が出やすいのでカニ連発戦法も充分狙える

マンタローのパレット

バケツ、キューバン、トリトルの組み合わせは悪くないけど、無強化だとメインの振り速度が遅めなので押されがち。なるべくならどこを当ててもダメージは一緒なところを活かしたいところ

曲射が出来れば貫通は無くても何とかなる(あると便利ではあるが)。メイン射程とメインショットサイズで攻撃範囲を広げるといい感じ

デフォルトのスペがトリトルなのでスペ増やスペシャルカンヅメに頼るのもアリかもしれない

スパイキーのパレット

ブラスター、カーリング、ホップソナー。動きながら戦うセットって感じやね

連射速度が無いと咄嗟に動けないのでカーリングは必須かな

爆発ダメージはカーリングの爆発はもちろん、ブラスターの直撃を外した時にも効果があるのである程度盛った方がいい
プラスして爆発サイズとホーミングを積んだら面白い事が起こりそう

ソナーはブラスターと相性いいけど火力面が不安なのでメガホンかトリトルに変えた方がいいかなと

ブキチのパレット

いかにハンコを乱発出来るかがカギな感じ。無敵じゃないからヒット&アウェイが得意なら楽しいと思う

ハンコが使えない時に備えてブラシとトラップも強化しておくと対応範囲が広がる
ブラシは振りと塗り進み、トラップは爆発ダメージだけでもあると大分違ってくる感じ

DJタコワサ将軍のパレット

スピナー限定の再チャージとスピナー弾数を活かせるかがカギ。特に弾数はメイン消費量はそのままで弾数を増やせるので必須
チャージ時間と撃墜インクと貫通があればメインだけである程度は捌けるようになる。…チャージキープって使えるのかしら?

シールド不慣れなら変えた方がいいかもね。移動や足場確保がしやすいクイボやカーリング辺りが良さげ

倒しにくい敵にナイスダマは有効だけど、終わった後に囲まれないように注意

8号のパレット

ハッキングとの相性が悪く、ハッキングが多いと使えるチップが減ってしまう仕様
最大ライフ、受けるダメージ、攻撃ダメージを1個ずつの18チップで何とか出来ました

ヒット&アウェイを100%決められるならカニやハンコの方が時短になるけど、そうじゃないならメガホン一択。理由?

  • 自分自身が弱い状態でやらないといけない上にリトライ不可なので、いかに生存出来るかが重要

  • スペの大半が咄嗟にかつ素早く逃げられないが、メガホンなら動きながらでも使える

  • メガホンと同じく発動すればすぐに動けるタイプのアメフラシやソナーは火力が不安。戦闘が長引くと自分がしんどいし

ちなみにドローンもメガホンでいいかなと。ハッキング無しでも使えて遠距離だし。音波ダメージがあればさらに効果的

連射速度とイカ速と移動スペは必須。ある程度のスピードが無いとオーダコ戦がキツい


気が向いたら追記する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?