2人のルイ=^・ω・^=もしSplatoon4が出るとしたら?の巻‎⁦ᔦꙬᔨ

「どうも。LUIです。」

―おっさんでーす!今日は何の話?―

「もしSplatoon4が出るとしたら?」

―ちょっと気が早すぎない?―

「そこは言わないお約束。」

―ぷえっ!?―

「3の評判があまり良くない感じがするから、4は大きく変えてきそうだよなって思ってる。」

―脅迫事件が起きちゃうくらいだもんね。―

「個人的に4はこうだったらいいなってノリでやってくぞ。」

―はーい。―




サーモンラン

「俺的にはサーモンランはこれ以上難しくならなければいいかなと。」

―今がまさに完成系みたいなものだもんね。―

「強いて言えば沼った時の救済が欲しいくらいかな。」

―組み合わせによってはガチ勢さんでも無理だよねってのがあったりするもんね。―

「他にもバチコンみたいなタイプのにはフレンド部門とチャンネル部門、野良部門で分けてほしいかな。」

―フレンドさんオンリーと野良さんとじゃそもそもの傾向が違うから勝負にならないよね…。―

「野良オンリーのお子ちゃまもいるって事を考えてほしいところだな。

…あ、報酬は2の仕様に戻す事も忘れないでくれよ?」

―バイトオンリー勢の人達にギアのカケラは宝の持ち腐れ同然だもんね。―


バトル

「バトルは大きく変える必要がありそうだよね。」

―具体的には?―

「カースト上の中くらい…XPで言うなら2400以上の人達は、Fortnite等、他のTPSに乗り換えた方が楽しい仕様にする。つまり、中級者までなら楽しめるけど、上級者やガチ勢には楽しめる要素がほとんど無いorプラベを使った非公式大会でしかマトモに楽しめない状態にするって事。」

―CMを見た感じ、Splatoonは友達とワイワイ遊べる人をメインターゲットにしているっぽいもんね。―

「そう。それを実現したいのならば、ガチ勢は客として想定してない事を明確に示す必要がある。」

―例えば?―

「一番手っ取り早そうなのがマッチングだな。レート差最大400~500以内の人としか必ずマッチングしないようにしたらどうなると思う?」

―数が少ない高レートの人はなかなかマッチングしなくなるね。―

「3の初期がまさにそんな感じの状態だったはずなんだけど、寧ろこれが正解だったと思うんだわ。マッチングに時間が掛かりすぎる→満足に遊べない=その人はこのゲームの客として想定してないって事だから。」

―せっかくお金出して買ったのにって気もするけど…。―

「言うてもさ、ある人には神ゲーだが他の人にはクソゲーってやつ、探せばいっぱいあるから大差無いやろ。」

―言われてみれば、100人中100人全員が好きって言えるゲームってなかなか無いかも。―

「3のイベントマッチがライト層向けな感じである事も考えると、Splatoonはガチ勢の話はまともに聞かない方がいいゲームになると思うんだ。システムはもっとちゃんとしろだけど。」


キルの価値を下げたり、キルする事へのリスクを高める

「このゲーム、キルは勝利への近道故に、キル性能が高いブキが環境と化しやすい傾向にあるな。フェスバトルはハナビダマの影響でリスキルゲーが加速したとも言われてるし。」

―うんうん。キルで相手の動きを制限すれば、カウントが進めやすくなるもんね。―

「だが、中にはキルばかりで誰一人として勝利条件を満たそうとしない悪質なチームも一定数存在する。」

―誰か1人でもカウントを進めてるならともかく、全員でリスキルしてる動画が晒されて炎上する騒ぎが起きてるよね。―

「だから、過度で一方的なキルしかしない人に対して、何らかのペナルティやリスクを持たせた方がいいと思うんだわ。」

―例えば?―

「マリオカートみたいにキルする度に逆転されるリスクが増すとか。」

―マリオカートは、相手を攻撃すれば順位を落とせるけど、順位が下がった事で出る強力なアイテムで逆転されたりするもんね。―

「そのアイテムこそが、格下でも上級者に勝てる可能性を上げていたりするんだよな。」

―でもSplatoonにはそういうのって無いよね。―

「基本的には各プレイヤーのフィジカル頼りだからね。いくらブキや立ち回りが良くても、反射神経やキャラコンの差で肝心の対面で負ける。なんてザラにある。」

―特に3は格差マッチがメインだから尚更だよね。―

「だからこそ、この格差マッチやフィジカルの差を逆手に取った逆転要素を搭載すべきだと思うのよね。かの泡ゲーみたいにさ。あまり機能してないっぽいけど…。」

―レート差500以上の格上の相手と戦うのはしんどいから、ある程度のハンデは欲しいかな。―

「キルにリスクを付ける提案として、レート500以上の格上からキルされてしまったらスペシャルウェポンとは別のゲージが溜まっていき、それが最大まで溜まると、最後にキルした相手に向かってゴンズイのような特大エリアを一発で塗り替えせる広さのチャクチ狩り&スパジャン回避不可の特大チャクチを食らわせるってのはどう?」

―どう?と聞かれても困るけど、リスキル祭りには効果抜群な感じがするね。―

「かつこれでデスしたら復活ペナルティが付与されるとか、レート差が大きい程ゲージの溜まり方が大きくなって、1000以上は一発で満タンになるとか。」

―強ければ強い程損しちゃう感じだね…。回避するにはどうしたらいいのかな?―

「過度な格下狩りはしないようにするか、この攻撃が発動する前にバトルを終わらせるしかないな。」

―必要以上に狩らなければ、味方さんを巻き込む仕返しをされなくて済むって事だね。―

「他にも、一方的にキルをやり過ぎるとお金や経験値が入らなくなるってのもアリかもしれんな。」

―RPGだと弱い敵さんからは何も得られなかったり、報酬が極端に少なかったりする事も多いよね。―

「単純に自身の実力を磨いてるだけならそこまで気にはならないだろうけど、得意なルルステでお金や経験値稼ぎをしてる人も多いだろうからね。地味に刺さると思うよ、これ。」

―ガチルールはKO勝ちした時が特に稼げるからね。勝っても増えないのは精神的にキツそうだねー。―

格下狩りが好きなキル厨対策として、格下をキルした分、内部レートだけは大きく跳ね上がるようにするのもアリだな。」

―適正レベルで戦ってこそ、勝敗に価値が出るんだよね。―


ブキは自由にカスタム出来るようにする

―ブキのカスタム?―

「今出てるブキ、バトルで全部見た事あるか?」

―言われてみれば、見た事ないやつあるかも。―

「よく見るブキってさ、新ブキ追加直後以外だと

  • メインとサブスペが噛み合ってる

  • やれる事が多くて様々な状況に対応しやすい

  • ルールや自分の戦い方に合ってる

  • 単純に扱い易い

  • 環境ブキとそのメタ

って感じのものが多いじゃん?」

―確かに!―

「つまり、裏を返せば見ないブキって

  • メインとサブとスペが噛み合ってなくて動きづらい

  • 他ブキの下位互換=この性能なら別のブキの方が戦いやすい

  • 使いこなすのが難し過ぎてポテンシャルを引き出しづらい

  • 環境についていけない

  • ルール的に戦いづらい

のどれかに当てはまってる可能性が高いんだよな。バイトメインだからどのブキがそうなのかまでは知らんけど。」

―ちょっとの差で使われない扱いされちゃってるの、なんかもったいないよね。―

「だからいっその事、プレイヤーにカスタムを任せてしまった方がいい気がするのよね。」

―でもそれだと、この組み合わせ一強ってなっちゃわない?―

「だよな。それを防ぐ意味でもコスト制にしてしまおう。
ざっくり考えたルールを挙げるとしたら…。」

  • 21ポイント以内ならどの組み合わせでもOKで、メイン、サブ、スペシャルは全て必ずセットする事

―これは大事だね。―

  • ブキ毎にコストが設定されており、全体的な勝率や使用率に合わせて1日~2日を目安に変動する。最大10ポイント

  • コストポイントが8を超えると移動速度とインク効率が1割、9だと3割、10だと5割分重くなる

  • 逆に3は1割、2は3割、1は5割分軽くなる

―思い切った事を考えちゃったね。高コストだとギアを圧迫させるリスクもあるし。―

「調整アプデまでずっと同じ環境ってのもキツイものがあるからね。」

―調整されても環境ほとんど変わらないって事もあるしね。―

「…よく考えると何だかあべこべ感。ちょっと練り直そう。」

―ふむふむ。―

「…よし。こうしよう。コスト変動間隔はこのままにして、コスト8~10は強化付きブキにしよう。」

―強化付きブキ?―

「これに該当するのは主に全体使用率や勝率が極端に低いブキで、これらのブキには

  • インク効率や移動速度が最大8割増

  • 復活時間やスーパージャンプ時間が最大半減

  • ギアパワー効果最大2倍増

  • アクション強化や攻撃力アップの効果を付けても良さそう

って感じで、ブキや自身の性能が上がります。」

―コストが大きい程効果も大きくなるんだね。―

「逆にコスト1~3は弱体付きブキになり、

  • インク効率や移動速度が最大8割減

  • 復活時間やスーパージャンプ時間が最大2倍

  • ギアパワー効果半減または無効化

  • 強化付きブキの効果消滅

って感じで、ブキや自身の性能が下がります。」

―コストが小さい程効果も大きくなるし、強化付きで打ち消す対策もされてるね。―

「ちなみにこれらは中位以上の人達の使用率や勝率が高いブキが該当する。」

―全体じゃないんだね。―

「これらのブキって上位陣や中位勢が煽る為の道具として使ったり、初心者狩りの道具として使う事が多いからな。

そして、3週間の内の1.5週間以上で必要コストが1~3と8~10を維持してしまってるものと、不具合が出てるものだけ調整すればいいから、運営さんも少しは楽になるんじゃないかな。」

―このやり方なら、サブスペを調整した事で巻き添えナーフを食らう悲劇のブキが出る心配も無くなるね。組み合わせを変えればなんとかなるし。―

  • 個々にボーナスブキを出す

―ボーナスブキって?―

「特定のブキセットを使うと報酬3倍!ってなったら、試しに使ってみたくならない?」

―あ、なるほど。短期間でのコスト変動に強化付きと弱体付き、ボーナスブキで環境ブキをなるべく作らせないようにしているんだね。―

「情弱やマウントを起こしづらく。も目的に入れてる。情弱イジメやマウント合戦したところで翌日には環境がガラリと変わってる事もザラ。くらいがちょうど良さげ。」

  • ギアパワーもコスト制にしてみる

「ギアパワーにもブキ同じ要素を導入するのもアリかもしれない。」

―時間が無い人だと理想のギアの装備を作るのが大変だけど、これなら誰でも理想のギアパワーセットが出来そうだね。―

  • 組み合わせによっては過去作の派生種の名前や見た目になる

―思い入れのブキで戦えるのは嬉しいよね。―

「ちょっとしたファンサ要素大事。」


縦長ステージは極力減らす

「縦長ステージは全体の2割以内にまで減らす事から始めようか。」

―縦長ステージって、初心者さんが基本的な立ち回りを覚えるにはちょうどいいけど、ある程度上手くなってくると実力差や長射程ブキで一方的な展開になりがちだもんね。―

「裏取りとかの駆け引きもやりづらいしな。アロワナモールみたいな形にだったらまだマシなんだろうけど。」


ウデマエは少々上げづらくする

―3のウデマエ、思ったよりも上げやすくてつまんないって声が多いみたいだね。―

「俺的には何言ってんだこいつら。って感じだけどな。」

―上手い人からしたら簡単すぎるって事だから、何か対策が必要だったりして?―

「無料アプデが終わるまではたくさんの人に遊んで欲しいと考えてるならば、ある程度は上げづらくなってもいいのかもしれないな。」

―どんな感じにしようかな?―

「そうだなぁ…。」

  • 基本は3のチャレンジベース

  • 指定期間以内に全てのガチルールで勝ち抜けばウデマエアップ

  • XP2400相当のウデマエに上がったら、通信終了時に特別なスタッフロールが発生→マッチングがしにくくなる合図

「ってところかしら。」

―これはこれで文句が出そうだね。―

「全ての人が納得出来るルールを作るのは不可能なのだよ。」


レートの見直しとランキング廃止

「3の仕様は、こんな状態でも真剣に取り組んでる人達に失礼過ぎる。」

―中途半端で曖昧な挙動になってるって言われてるね。―

「どんな仕様であれ、順位やXPでマウントを取って荒らす輩は必ずといっていいほど出て来るから、ランキングに関しては廃止かスマブラSPの世界戦闘力並の曖昧さでいいと思うけども。」

上に行けば行くほどマッチングしにくくして、プライベートマッチでしかマトモに遊べない状態にするのもアリかもね。―

「真剣にランク付けしたいならプラベで勝手にやってどうぞ。運営は責任持たんけど。くらいでちょうどいいかもな。」

―大会サポート機能をたくさん使ってもらう意味でも、ランキングは廃止で充分かもしれないね。―

「1の時は有志の非公式大会で優劣を決めるのが上級者の嗜みでもあったから、原点回帰って意味でもちょうどいいんじゃなかろうか。

ついでにウデマエも廃止にしちゃう?」

―え?なんで??―

「よくさ、A帯の動きじゃないやつがいる!とか、A帯なのにS帯がいるんですけど!?って文句やら苦情やらな話を聞くじゃん。」

―確かにこの手の話もよく聞くけどね。ウデマエ詐欺って言葉が出来るくらいだし。―

「ウデマエを廃止して世界戦闘力方式にすれば、少なくともウデマエでのイザコザは無くなるぞ。」

―平和なプレイを目指すなら、こういう選択も必要になるかもね。―

「もしランキングを続投するのであれば、各種ランキングで合計3回、1位~3位以内に入る好成績を出したら、その人は殿堂入りとして以降のランキングから排除するようにしてほしいかも。」

―ずっと同じ人がランキングを独占するの、凄いと言えば凄いけど、恨み辛みによる誹謗中傷やいらぬ疑惑を吹っ掛けられての炎上と言ったリスクの温床になりがちだもんね。―

「ちなみに殿堂入りした人と同じチームにいると同様にランキングから排除されてしまうので注意してね。」

―わぁー…。―


ギアの着こなしのバリエーションを増やす

「スプラのギアはオシャレなものが多いから、もう少し着こなしの種類が増えたらいいよなって思う事がある。」

―今あるのは帽子の逆向きと、服のサイズ変更、メガネの位置と腕まくりだけだよね。―

「それだけでもオシャレだけど、どうしても物足りなさを感じてしまうのがね。」

―他にも何が欲しいの?―

「そうだなぁ…。

  • ジャケットの開け閉め

  • 帽子とメガネ系の同時装備(ギアはどちらかだけ反映される)

  • シャツとジャケットの重ね着(同上)

  • 帽子の横や斜め向き

俺が欲しいのはこの辺りかな。」

―思ったよりもいっぱいあったね。―

「少なくとも帽子とメガネの同時装備と重ね着だけでも実装してほしいかな。リアルでもよくやるし。」

―LUIさん、メガネ必須だもんね。―


イベマの参加者を絞る

「イベマことイベントマッチってさ、基本的には誰でも参加可能じゃん?」

―そうだねー。―

「つまりさ、時間帯によってはC-対S+も充分有り得るって事じゃん?」

―イベマはフェス以上に時間が限られてるから、このマッチングになる可能性も無くはなさそうだね。―

「極めつけは野良お断りになりがちな事。」

―連携の面で野良さんはかなり不利だよね。初回の頃から野良無理ゲーで話題になってしまって、以降の参加者がかなり減ったってウワサを聞くくらいだし…。―

「下手したらさ、運営さんが積極的にイベマを遊んで欲しいと願ってる人達にそっぽ向かれてる可能性あるよな。」

―5勝無理ってなったら一気にやる気無くしちゃうよね…。―

「確実に同格マッチングが出来ればいいんだが、人が減ると難しいから、ブキ種指定みたくある程度絞れたらいいんだが…。」

―例えば?―

「分かりやすいのはウデマエ制限だわな。上級者のサブ垢乱入をしにくくする為に、C帯B帯は1年以内のログイン率9割以上って制限付けた方がいいかもしれない。」

―AIを使って、立ち回りが良すぎる人は隔離するって事も必要かもね。―

「全員参加可能回と、制限ありの回を均等に出せば、より参加率は高まるはず。」


バトルのみスケジュール制廃止

「サーモンランはアルバイトって設定があるからね。シフト制である事を考えるとサーモンランはスケジュール制続行が望ましいかなと。」

―バトルのスケジュール制を廃止ってなかなか大胆な事を考えたね。―

「得意or気になるルルステが遊べない時間帯にあるって事もザラだからね。人によっては生活リズムに悪影響が出ててもおかしくないし、それを是正する意味でもバトルのスケジュールは無い方がいいような…。」

―でもそれだと、特定のルール×ステージに人気が集中しちゃうんじゃない?―

「対策として、人気の高いルルステは貰える報酬が最大4分の1にまで減少し、人気の低いルルステは貰える報酬が最大3倍にまで増量する。なんてどうだろうか。」

―人気の高いルール×ステージって、それが得意な人も多いって事だから、ある意味ポイント稼ぎ封じになっちゃうね。―

「人気の低いルルステを中心にゲリラ的に報酬が倍増するイベントを用意するのもアリだな。」


フェスでえいえんに到達しやすくする

―これまた大胆な…。―

「Twitter見てるとさ、フェス開催日に限ってテスト期間や仕事なんですけど!?って言うお怒りコメントをちょくちょく見掛けるだろ?体調不良で無理かもってのも見掛けるし。」

―言われてみれば、最近のだと休みの日フェスって大学入試試験と丸かぶりだもんね。絶対に遊ぶの無理だよ…。―

「そんな人達がスキマ時間や息抜きのお供にスプラを遊んでくれてるって事を考えると、えいえんの称号くらいはあっさり取れてもいいと思うのよね。」

―なるほどねー。―

「貢献度は稼げない代わりに、5戦やれば勝利確定&えいえんの称号を得られるってすれば、遊べる時間が限られてる人やナワバリバトルが苦手な人でも気軽にやれるかなと。」

―これくらいなら30分以内で終わるから、時間が無い人でも遊びやすそうだね。―

「それ以上は頑張ってもサザエは増えないけど、遊びたいやつは勝手にどんどんやるから自然と貢献度が貯まってくって仕組みだぞ。」

―これならちょっとだけの人もガッツリの人も満足出来るかもしれないね。―


お助けキャラ出現

「あまりにも一方的過ぎる展開に陥った時限定で、打開補助的なポジのキャラを出すのもアリかもしれんな。」

―例えば?―

「そうだな…。

  • ナワバリやエリアはカプリチョーソやダイバー

  • ヤグラはノビルメンテやタワー

  • ホコやアサリはアルペジオやカタパッド

とか。分かりやすくスケルトーンやシャケにしてみたけど、要は

  • ナワバリやエリアは塗り返しサポート

  • ヤグラは相手を強制的に降ろさせる

  • ホコやアサリは運搬妨害重視

ってイメージで考えてみた。」

―あくまでこれ以上カウントを進ませないのが目的なんだね。―

「リスキル用にラングエンドやコジャケみたいな妨害役がいてもいいかもしれない。」


いっその事…

「サーモンランをメインにしちゃうって手もあるよな。」

―サーモンランがメインの人も増えたから、ちょうどいいかもしれないね。―

「傾向からしてオンラインの対人戦はあまりしたくないのでは?と見てる人もいるみたいだし、テコ入れって意味でもちょうど良さそう。」

―バトルを楽しみたい人もいるよね?―

「ルルステ別のウデマエだけ用意しとけばいいんじゃね?で、ガチで競いたいならプラベで勝手に大会やらせとけばいいんだよ。大会サポート機能を使い回せば事足りるだろうし。」

―投げやり!―

「ついでにビッグランの開催回数、月1でいいから少し増えたらいいなぁ。なんて。」

―災害が頻発する世界になるって事…!?―

「あ、そういやそういう設定だったな。」


不要なフードチケットやギアパワーのカケラを別のものと交換出来るようにする

「ブキ全交換して余ったブキチライセンスってさ、ガチャコインと交換出来るじゃん。
これが出来るなら不要チケットもブキチライセンスガチャコインと交換出来なきゃ不公平過ぎない?」

―バトルやらない人はフードチケットそのものが不要だし、バトルしまくる人でもお金チケットは要らなくなるって言うしね。―

「しかもカンストしてるのにガンガン出て来るしな。無駄使いさせんなし。」

―カンストチケットがブキチライセンスに交換されれば、野良でバトルはしないけどプラベはやるって人も気軽にブキを揃えられていいかもね。―

「バトルしないのにブキチライセンス貰えるのはって思われるだろうけど、この手のバトルそのものがもう時代遅れって事を頭に入れておいた方がいいぞ。」

―煽っちゃダメー!―


俺が考えるフェス改善策

「ウツホちゃんの勝率が妙に低いのなんでだろー?」

―ガチ勢さんがマンタローさんに入りがちで押し負けてるとか?―

「この手の争いはどうしても落ちぶれが出てしまいがちとは言え、15回中、未だに2回しか勝ててないのは流石に不憫過ぎる気が。」

―海外分も合わせるともっと悲惨だよね。―

「4もこの形式でやるのであれば、なるべく勝ち数を揃えられるように調整出来るように出来ないと、ちょっと見てらんないなと。」

―例えば?―

「ホラガイ獲得率の計測はヨビ祭の間だけなら、投票や得票率計測もヨビ祭で締め切って、本祭が始まってからの投票先は自動的に得票率が低い陣営に自動的に決定する。でいい気がする。」

―ホラガイ獲得率や本祭の動きを見てから投票先を決めるってやり方を封じちゃうんだね。―

「リアルの関係でフェスの日にしか投票出来ない人には申し訳ないけど、これなら同士討ちが減ってどのチームも貢献度が貯めやすくなると思うんだわ。」

―同士討ちで勝ってもチームの勝利には貢献出来ないもんね。―

「フェス百傑入りやXランキング入り経験者のチーム入り上限を設定するのもアリかもしれない。」

―いくらホラガイ獲得率や得票率で勝っていても、肝心のバトルがダメダメだったら意味が無いもんね。―

「究極の選択を迫るのも面白そうかもしれない。」

―また唐突だね。―

「こんなルールもアリなんじゃないかなってね。

  • 現フェスで自分含めた同じ部屋のチームメイト全員100倍マッチ勝利済みの時に100倍マッチ開催

  • 相手チームに100倍マッチ未勝利の人が1人でもいる

この条件を満たしてる時に相手チームが勝った場合のみ、ランク+1分のランクポイントとホラガイ(に相当するアイテム)とスーパーサザエが10個、勝利お譲りボーナスとしてその場で貰える。ってね。」

―スーパーサザエ10個は大きいけど、そこまでって程でも無いような…。―

「かつ、それを繰り返すとボーナスが2倍3倍と膨れ上がり、その相手が総勝利数が極端に少ない陣営だと常時ボーナス2倍ってなったらどうなると思う?」

―…!?勝ちを譲りまくっただけでスーパーサザエを100個以上稼ぐ事も出来ちゃうって事…!?―

「そういう事。ランクポイントも大量に貰えるから、誰よりも早くカンストさせたい人にとっても大きいと思うし。」

―ランクポイントのバッジが続投していたら、これによって大きくリード出来そうだね。

…あれ?勝ちを譲るって事は、100倍の貢献度は…。―

「もちろん相手チームのものになっちゃうね。
チームの勝利に貢献するか、自分の懐を肥やすか。まさに究極の選択。」

―自分の陣営が負けるとスーパーサザエが減っちゃうから、悩ましい問題になりそうだね。―


広場絵

「ポストに投稿すると相手の広場に出るかもしれない通称広場絵。3発売直後は見知らぬVTuberの宣伝投稿で常に荒れてた記憶しかない。」

―どちら様?な人の絵ばかりでつまらなかったよね。―

「全部が全部知ってる人のと言うのもあれだけど、せめて全体の3分の1くらいはフレンドさんやフォロワーさんの投稿が確定で出るようにしてほしいところ。」

―お友達が広場にいるのは素直に嬉しいもんね。―

「あと、ヨビ祭が始まると絵の回転率が極端に悪くなるのも問題なんだよなぁ。」

―下手したら4日間も同じ絵を見せられる事になるんだよね…。流石に飽きちゃうよ。―

「どんなにTwitterで好評でも、出現から最長48時間で強制的に入れ替えてほしいわ。」


通信の問題

「それは個々の通信環境の問題だからなぁ…。低品質回線しか使えない人が混ざっていてもラグが起きにくい仕組みを作るとか、任天堂さんか直々に全世帯の回線品質の改善に動くとかしかないんだわ。」

―それが無理なら低品質回線はオンライン不可にするか、低品質回線同士でしかマッチング出来ないってするしかないよね。―


音ゲー復活

「バトルしない自分からすると、3のバトルBGMって思ってより印象に残ってない感が。アイドル達のはバンカライブもあって残ってるけど。」

―ジュークボックスを使う機会、意外と無いしね。―

「あれ、地味にお金いるから、バトルやバイトをあまりしない人には地味に痛い出費なのよねぇ…。」

―イカラジオは無料だったから尚更かもね。―

「音ゲー要素が無くなったの寂しいってコメントもあったな。なんならこれを通じてバトルBGMもよく聞いてたし。」

―4はイカラジオが復活してたらいいね。―


短時間プレイヤー用の優遇措置的なやつ

―見守り機能とかで30分しか遊べない人もいるもんね。―

「そんな人がこのゲームを遊んでくれてる事に感謝って意味でも、少しでも気持ちよく遊べる設定があってもいいと思ってな。」

―例えば?―

「設定でON/OFF切り替え可能で、作動中はランキングやレート、貢献度は一切上下しないデメリットが付く上で、確定勝利出来る機能が欲しいかなって。」

―どうせならサクサク勝って終わらせたいってところかな。―

「もちろん回数制限はあるけどね。1日5回くらい。

  • 勝ちを重ねる事によって自信を付けたい

  • 苦手ルールの勝ち方を覚える

って使い方も出来るぞ。」

―サーモンランにもあるの?―

「1200+オカシラ1体までがちょうどいいかな。ボーナスカプセルが貰える1200で切り上げる人も多いし。

他にも勝利または敗北が指定回数に達したら暫くオンライン不可って設定があってもいいかもしれない。」

―ダラダラ防止に有効だね。―


終わり

「とりあえずこんなもんかな。気が向いたら追加しとくとしてさ。」

―こうして見ると、3の不満点がちょこちょこあるような…?―

「気の所為っしょ。」

―そう?―

「そんなわけで今回はここまで!」

―またねー!―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?