保育士試験受けてきました ②

受けて良かったのは、今更だけど、学習することが楽しいと気づいたこと

今は80代も後半の父だが、
70過ぎから漢検を受けたり、パソコンを始めたりしていた

その理由がわからない私であったが
今回なんとなく感じた。
これかなぁと。
本当に自分の為なんだなぁと。
そんな、父の頑張りの姿は 
これからの私の模範でもある

私は、ここに至るまで、受験生もやってきた。
特に大学受験の頃なんて、嫌で嫌で、早く終わってと思っていたなぁ。

もったいない事をした。
今ならもっと楽しくやれたのに!

でも、気づいてしまったから
なんかやると思う。

まずは、
保育士試験に合格するまでやる

その先には、
漠然となのだけど、
働く親世代の子ども達を見て、
話して、
声を聞きたい。

今の日本、これこらも
パパ、ママは働く
そんな日々の中で子ども達には
いろいろある。

ここ10年以上、日々40人以上を預かり放課後を共に過ごしてきた

ここ数年、
大きな変化は感じる

それでも、今年の春から出会った子たちも皆んなかわいい
これから、いろいろあると思うけど

最近、
一見豊かな時代の中に
なんか寂しい子
困った感がある子
上手く学校でもサポートされない子
サポートを拒むかのような親たち
を見た

私にも何かできるはあるのかなぁと
日々思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?