見出し画像

week7−1

今回から本格的にスキルをつける発信をしていきますよー!!
まず、スキルの中でも最も大事な
ビジネスの基礎スキルを、大きく分けて4つに分けてやっていきます。

1.伝えるスキル

2.ブランディングスキル

3.倫理思考スキル

4.計画、設計スキル

になります。このスキルを習得したゴールは、事業計画書を作ること。
今回は伝えるスキル、ブランでイングスキルについてやっていきます

【伝えるスキル】

結論、

サービスを磨くより言葉を磨け!

例を出すと、美容師です。
カットの技術は、ある程度まで行けばお客さまはわかりません。
どこで、他の人と差をつけるか!?

それは、言葉です。

「髪が傷んでるんで、こういうトリートメント使うといいですよ!」
「シャンプーするときに、こういう洗い方すれば痛みにくいですよ」
美容師でない僕でも何個かすぐに出てくるから、美容師の人なんてもっと出てくると思います。

企画するときにアイデアが必要だから、アイデアばかり勉強して、販売方法や、プレゼンのことは全く勉強しない人がいます。
でも本当は営業の部分を磨かなくてはダメなのです。

スクリーンショット 2020-04-06 9.25.13

一番最初に学ばないといけないのは、営業なのです!

企業に入ると、よく「一年間は営業だ!販売だ!」と言われるように
そのくらい営業が重要なのです。
伝えるスキルというのは日常生活全てに関わる。
例えば、サラリーマンが奥様におこずかいを増やして欲しいと言う時

下手な人は、
お前は家事しかやってないんだから、仕事してる俺にもっとおこずかいくれ!
この言い方だとあげたくないですよね!?

上手い人は、
周りの同期がみんな昇進したんだよ。理由考えるとみんな上司と飲みにいく回数が多いんだよね。俺も頑張って家族で旅行とかいきたいからもう少しおこずかいもらえないかね!?
と相手の気持ちもわかっていて、さらにはなぜお金が欲しいのかを伝えています。

このように、おこずかいをもらうことでも伝えるスキルがいるのです。

長くなるので、一回区切ります!
次は、実践のことについてやっていきます!

お楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?