Week4(継続スキル)

なんとなく自分を変えないといけないんだとわかったところで、それを変えるには継続スキルがないといけないです。

今回このような内容です。

・一日の時間は誰でも、ビルゲイツもあなたも平等

・重要性緊急性を分ける

・非生産時間を生産時間に変える


ただ結論は、

【成長の継続にモチベーションは邪魔】

と言うことです。


【成長の継続に意味モチベーションは邪魔】

大半の人は何かをするときに、モチベーションが上がらないです。モチベーションが下がって継続できないです。とか言いますが、モチベーションてなんですか!?

モチベーションなんて必要ないんですよ!ただひたすらに行動し続けるだけ

・スキルは千里の道も一歩から

→もともとスキルがある人なんていないのでスキルをつけたいなら本を買って読むでもいいし、セミナーに参加して見るでもいいです!とにかく一歩踏み出すことが大事。

・継続した先にあるゴールがスキル

→999歩目で諦めたら全く意味がない。ゴールして初めてスキルがつく。最後まで走りきることが大事!

・継続することもスキル

→スキルをつけるには、学んで知識にして行動して失敗してまた行動してやっと手に入るものなのに、失敗したときにモチベーションが下がったらつくスキルもつかなくなりますから!!

要するに仕組みを作るとう言うことですね!

いい例は、『コンビニのおばちゃんです』

おばちゃんは、雨でも雪でも台風でも、レジを打ち品出しをしています。

機嫌が悪いから、レジ打ちや品出しをしないなんてことないですよね!?

これは、コンビニの仕組みが完璧だからです。

・モチベーションは株価のチャート

→よく社員や後輩を飲みに連れてってモチベーションを上げている人を見かけますが、そんなのは意味ないです。

例えば、その飲み会でモチベーションが上がり家に帰ったとします。

そこで彼女と喧嘩したり、何か嫌なことがあれば、モチベーションなんて下がり上司や先輩に言われたことなんて消えて無くなります!

このように、モチベーションは誰も予想できない株価のチャートなんです!

だから、モチベーションなんて捨て仕組みを作りましょう


一日の時間は誰でも、ビルゲイツもあなたも平等】

継続するためには、やはり時間が必要ですよね。ただうまく時間を作れる人は本当に少ないと思います。

うまく時間を作れれば、自己変革なんて簡単でもしかしたらビルゲイツ級になれるかもしれません!ただどうやって作ればいい斧かわからない人のが多いので解説します。

・どうやったら時間を作れる!?

それはスケジューリングをすることです。『そんなのやってるよ!』と言う人が多いと思いますが、実はできている人が少ないのが現状です。

スケジュールは予定表じゃダメ。行動表であり、目標管理シートである

作れない人は、何日に〇〇ちゃんに会う、〇〇とランチ

などの予定表しか作りません。

うまい人は、大きく2つやっています

タスクごとに制限時間を書く

行動を入れる

タスクごとに制限時間を書き入れた時間通りに動きます。もし決めた時間で終わらなければ、負けでそこまでで止める。

止めたら締め切りなどに間に合わないのでその時間に集中しますよね!?

行動を入れると言うのは、

朝起きて今日は〇〇に会うと言う書き方ではなく

この時間は人に会う、この時間はカフェに行く、学ぶ時間、移動時間

と言う行動だけを書く。

そこに内容はいらない。その時間が来るまでにやることを決めておく!

カフェに行く時間ならとにかくカフェに行く。

その時間に書いてあることができなければ、消す。

空欄が多ければ、できなかったことが多く時間を無駄にしている、少なければ時間を無駄にしていないことになる

こう言う風にしてできないことを減らしていくことが時間をうまく使う上で重要になってくる。

【重要性緊急性をきっちりと分ける】

この図を見てください!

これは、自分のタスクを4つの項目に分けたものです。

画像1

このように、じぶんが普段やっていることを書いてみてください!

重要で緊急のあるもの、重要だけど緊急ではないもの、重要でないけど緊急、重要でないし緊急でもないの4つです。

お分かりだとは思いますが、一番増やさないといけないのは重要だけど緊急性のないものを増やしていきましょう。

【非生産時間を生産時間に変える】

時間には、2つあります。

生産時間(何かを生産できる時間)

非生産時間(通勤や寝ている時)

時間の使い方が下手な人は非生産時間(通勤時間や寝ている時間)が多いんです。

例えば、

朝オフィスの椅子に座りクライアントにメールの返信をしたり、本を読んだり、今日のやらなきゃいけないことをまとめたりする人をよく見ます。

僕は、『なぜ!?』って思ってしまいます

考えてみてください!

メールの返信、本を読む、今日のタスクをまとめる。

こんなことは、満員電車の立っている時(非生産時間)でもできますよね!?

それを、わざわざオフィスの座っている時間(生産時間)になんでやっているんですか!?

と言うことです!

非生産時間を排除するためには、まだあります!

一度会った人とはSNSで必ず繋がること。

→せっかく大事な生産時間を使い人にあったのに忘れてしまっては勿体無いですよね?

LINEは、交換しても投稿をしなければその人のことを忘れます。

SNSであれば、定期的にその人の投稿が出てきて忘れることがありません

だから、LINEを交換するよりもSNSで繋がる方がいいんです!

セミナーや人にあって得た情報はブログ、SNSに書け!

ノートに書いても見直す人って本当に少ないですよね?

なら、一旦自分なりにまとめてそれをブログに書いてください。そうするとアウトプットにもなるのでその情報を忘れにくくなります。


今回も見ていただきありがとうございます!

次回は、正しいマインドセットの仕方について書きますのでお楽しみに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?