見出し画像

ネクロフェイスLO雑文〜相手の山がかっとビング〜

えーどうも、カズマです。
皆さんコロナ禍いかがお過ごしでしょーか。ぼくは今月いっぱいまでテレワークでそろそろ座敷牢生活に飽きてきた頃です()

とまぁ自分の事はさておき…恐らくあまり外出出来なくて暇だーって人にお勧めしたいデッキとして、今回とある壁友デッキを紹介したいと思います。

タイトルにもある通り「ネクロフェイスLO」です。

画像2

ちょっと顔面のパンチが効いてるので自主規制くん添えてます。

LOってなんぞや?って人もいそうですが簡単に言えばlibrary outの略で、更に日本語で言えばデッキ破壊です。
某ロリコン御用達の本の事じゃないので悪しからず。

以降デッキ紹介他回し方

1.デッキ紹介


画像1

ぱっと見ライトロードと未界域の混合に加えてアンデギミックやらシラユキやらごった煮なデッキです。
誘発なんて考慮してない完全な壁が友達なデッキです。一応対人でも戦えなくはないけど相手からのヘイトは勿論受けるので、相手を選んで使ってください。責任問わないです。

で、このデッキのコンセプトは

「ネクロフェイス先攻で7回効果使えば40枚デッキなら開始ドロー出来なくて負けだよね?」

これに尽きます、盤面固めるとか捲るとかほぼ考慮してないです。

そのコンセプトとなるネクロフェイスですがこんな効果です。

画像3

注目したいのは②の効果で、互いにデッキの上から5枚除外します。つまりは7回使うと35枚もデッキが除外されるので相手は開始ターン山からドロー出来ず負けと…もうリヴァイエールやら異次元からの埋葬やらガン積みしてる理由は分かって頂けるかと。

特に何もしなければうまくいっても3回除外して終わりなので、リヴァイエール×3アマテラス×1で除外から戻して最低限7回除外を目処にしつつ異次元からの埋葬があればワンチャン追加3回とかで上振れ目指せます。

ちなみにあの構築だと理論上16回が最大…80枚デッキまで視野ですね()。

2.各カード採用理由

60枚+15枚と枚数からもう多いので汎用は極力割愛してピックアップしつつざっと説明。
メインデッキから
・ライトロード
最小限に墓地肥やしつつ、展開してくれる昔ながらの良テーマ群。
光ルミナスが同名蘇生見込めるのでそれだけ3にしてます。闇ルミナスは墓地除外2箇所の下準備が必要なので1、ライデンやミネルバも嵩張っても渋いので1。
ソラエク2にしてるのはライトロードが1/10、援軍込みでも微々たる枚数しか入ってないので単体で腐るのを3枚積むのはリスキーかなという判断…上振れ狙えて強いけどね。

また構築に目を凝らして見て頂ければ分かるんですけど芝刈りに頼ってません。自分が芝刈りアレルギーなのもあるんですけどそれはさておき、言うほど20枚も墓地肥やして爆アドォ!ってのは少ないんですよね、ウォルフやら積んでないのを見るからに。
そういう背景からターン制限が無いこの子らを駆使しようと最初から、上振れよりも7回ネクロフェイスの効果を使う事が目標なので…。

・未界域
ババ抜き大会もといUMA捜索組。
-盤面に並びやすく外れても状況次第で何かしらの恩恵有り
-種族がばらけて属性統一なのでキュリオスが出しやすい
-手札の墓地にいて欲しいカードを運次第で落としながら展開と1ドロー付き
と便利な事この上ない奴ら、しかもレベ3〜4が充実してるのありがたく。
この度2021/10/1改訂でネッシー帰ってきたから3枚積めるよ、やったね。
あとゴキポール入ってるのはモスマンサーチで手札増える可能性あるためと一応ここでの紹介。

・アンデット組
ユニゾンビ2馬頭鬼2と控えめに、ユニゾンビ単体で初動にしてる訳ではないので隠者他不知火ギミックは無し。レベ3,4と使い分け利くのかなり有り難く。
ユニゾンビの役割はレベル変更とネクロフェイスの墓地へのアクセスのため。
また2枚も入ってる闇の精霊ルーナはユニゾンビでネクロフェイス落としてルーナ除外からのカオスルーラー出すと自分の山が5枚除外して5枚捲って1枚手札4枚墓地と計10枚も飛ぶ不思議な事が起きるため採用、割と勝手良かったり。

・Em組
少数精鋭とはいえかなり仕事する道化ども、主にランク4補佐やセレーネ展開素材に。ジャグラーの墓地効果でサーチ出来るので増やしても良いけど名称ターン1なので全部1ずつに。
未界域クラウンのババ抜きは楽しい。

・その他一部ピックアップ
-バランサーロード
除外されると手札からレベ4以下をSS出来るいぶし銀な奴。中盤手札は潤沢なのに召喚権既に使って腐ってるのおるがな…といった時にシラユキやらで飛ばして展開見込めたり。
ちなみに起動効果で召喚権増やせるけどサイバース族のしか増えないからごく稀にドットスケーパー出せるよとだけ、そんな機会滅多にないけど。

-シャドールビースト
上記とは逆に手札不足に陥る事もあるので、効果で墓地落ちたら1ドローラッキーって気持ちになるため。目的としては未界域と大差ないと思う。
ちなみにユニゾンビのレベ変動効果は効果で手札切って処理するのでドロー効果は使えたり、逆に光の援軍はコストで山の上から3枚墓地送るので使えないと悲しい事も…。

-トイパレード
最近のカードなので知らない人も居そうと思い画像をば。

画像4

①は先攻で使う訳ないので、②がメイン。
天使族が場に居れば墓地から下級闇属性拾えるので、エクシーズのミネルバで救済してやりましょう。
その為だけに積むのもどうなの…?と思うけどミネルバがランク4とこのデッキでは出し易い部類かつ回収効果が強力なのでピンで採用。

続いてエクストラデッキ
役割別に紹介
・リソース確保組
カオスルーラー、キュリオス、ミネルバ、デュガレス、スカルデット
カオスルーラーとキュリオスは率先して出したいので初動頑張りましょう、何が落ちるかは運任せ。
キュリオスはシラユキ最優先で既に落ちていれば手札や盤面と相談してネクロフェイス落としておくか手札増強のためジャグラーやビースト落とすか。
デュガレスはドロー効果優先、蘇生は基本あんまり使わない方針。余談だけど仮に山0でターン返ってきてもデュガレスのデメリットでドロースキップするので延命できたり。

・ネクロフェイス回収組
リヴァイエール3、アマテラス
7回起動の最低枚数として採用、セレーネ駆使してルミナス延々と蘇生しつつリヴァイエール連打しよう。
アマテラスは2枚目採用視野、ただ出しにくいので保留。

・展開補助
セレーネ2、リンクリボー、融合トリシューラ
セレーネはシラユキで魔法を雑に飛ばさないように注意とだけ、3枚はキープ。名称ターン1じゃないのおかしいよね…。
リンクリボーはドットスケーパーやジェットシンクロンを闇属性に変える為、サイバース闇で被りにくいのでキュリオス出しやすく。
融合トリシューラはシラユキで場のネクロフェイス飛ばせる程墓地も超えてなかったりとりあえず盤面空けたい時の補助輪として、ピンと来ないかもだけどいざ回すとかなり助かったり。エクシーズ退かすために汎用リンク2やら積んでも何なので…。

・ネクロフェイス起爆兼サブプラン組
ゼロヴォロス、トゥリスバエナ
ゼロヴォロスはなんか中途半端に山飛ばせなかった時の第2プランとして、クソデカ打点で殴り倒したり。
トゥリスバエナは正直他ので良いけど盤面空けたい時とネクロフェイスをリンク先に出す事で強引に除外したり、シラユキだけで飛ばそうとすると墓地リソースが惜しいので…。

3.回し方

回し方も何も「回すだけ回してネクロフェイス7回起動させよう」なのと、確定したルートはない行き当たりばったりな構築なので運要素がめちゃくちゃ強いです。
なので優先すべき展開を載せる位に。
・カオスルーラーorキュリオスを優先
上述通りスタートはどちらかに、理想はルーラーからの闇ドラゴン以外の闇2種族(未界域やら)を並べて墓地肥やしを目標。キュリオスはシラユキ最優先。
・デュガレスやスカルデット、ミネルバで手札と墓地確保、調整
初動いけたら次は下準備、あの手この手で手札と墓地を潤わせましょう。あと異次元からの埋葬引けるの祈りましょう。
・ネクロフェイスを起動
上記過程でも行えますが、除外を狙える時は即狙いましょう。ネクロフェイス連鎖が起きたら宴。
出来ればネクロフェイス3枚は目に見える状態にしたく。
・ルミナスチェックからのセレーネ、リヴァイエール連打
闇ルミナス、他ライトロード墓地(ルミナス)、除外にルミナス(他ライトロード)があることを確認し、あとはリヴァイエールを出してネクロフェイス釣り上げていきましょう。
手順としては他モンスターがいる、かつセレーネ(墓地魔法3枚)出してからでセレーネで闇ルミナス蘇生、効果で光ルミナス蘇生してリヴァイエール出して除外のネクロフェイス蘇生。
他場にいるモンスターとセレーネとリヴァイエールでセレーネおかわり、闇ルミナス蘇生で同じように出す事で2周可能。
・残りリソースでリヴァイエールとアマテラスを狙いつつネクロフェイス除外
上記ルートだとネクロフェイスが除外から2枚帰還してるのでシラユキとでアマテラス出して3枚目も帰還見込めるかと。シラユキリソースないならトゥリスバエナやゼロヴォロスも駆使しつつ無理やり除外も。

もし厳しそうならゼロヴォロス墓地シラユキ構えるプランでお茶にごしましょう、とんでもなく脆い妨害だけど無いよりはマシ。

4.最後に

紹介してなんですけど、繰り返しにもなるんですけど、使う相手は選びましょう()
交流会とかで飛ばし捲るとデッキ診断行えて回してる側としては楽しいですけど、まぁやられてる側は山が崩壊されてるのを見せつけられる訳で…。
ちなみにロンギヌスとかドロバ、最悪キュリオスにうらら決められると上振れてないと負けなので大会での使用もお勧めしないです。
一応公認でオルフェゴールのマスカレバベルクリマクス、ボマー3回起動を使わせる位には暴れ散らかしたり。マスカレで出したせいでボマー耐性付与されてミネルバ除去効果使えたのに破壊出来なかったの悔しく。

あと私事ながらリモートデュエルだとイカサマとかせず未界域のババ抜きもサイコロで決めて、まさかのネクロフェイスLO3回中3回成功ととんでもない事してるので誘発は容赦無く投げましょう、山飛ぶぞ。

また改善の余地もあり、娘娘積んでネクロフェイスと同時に除外したら除外おかわり出来るので採用視野と。蘇生効果はリンクが出せなくなるから注意。
再録されたから折角だし積もうかなと、持ってはいたけど電脳堺も組んでたから仕方ないね。

色々端折ったので気になる点があればコメントにどうぞ、ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?