見出し画像

スクスタ2ndシーズン反省会〜本当に、本当にありがとうございました〜

えーどうも、カズマです。
久々スクスタについて…数ヶ月ぶりっすね、更新サボってました。理由は多忙とかじゃなく、察して?
とまぁ読んだ方はどうだったでしょうか、自分はもう色々言いたい事書き綴りたい事溜まるに溜まって堪らない状態ですよ。
なのでようやく感想を、29章までの総括みたいなのを書いたのでとりあえずは。
30章があるって?いやまぁ別に…。

1.キャラクターについて

新キャラ、転部(体験入部)キャラ、同好会キャラで分けてそれぞれ思ったことを書いてきます。
-新キャラ
・ランジュ

画像3

この子中心で物語を動かしていたけど、その動かし方に難ありで結果ヘイトが向けられた印象。
キャラとしては良くも悪くも素直だとは当初から思ったり。
ただ謎の介入で主人公への認識が二転三転しているのブレ過ぎて怖かった。
あと1枚絵はともかく立ち絵もうちょいどうにかならんかった?

ミア

画像4


口の悪さと年相応の生意気さがある位でそんなにヘイト無く、22章で苦悩を明かしたり以降のムーブでも部に非はあるという認識でいてまだ受け入れられる方かなとは。
ただ功績が盛り過ぎて主人公はおろか真姫や梨子と他作曲担当の立場も怪しいわ、かといって肩並べられても違和感凄いわで今後も扱うの大変そうだなぁと。
規格外な設定を雑に盛る事の愚かさを教えてくれたキャラかもしれない。SNSでバズったレベルならまぁまだ。。。

-転部(体験入部)組
栞子

画像5


キャラに非はないの精神でいた自分でも吐き気を催す邪悪なムーブさせられて、正直こいつに関してはどうなっても仕方なしな気持ちでいたり。
ランジュの暴挙を止める的な意気込みみせるもアクション起こさないはおろか、時間経つにつれて事が進んだ結果をさも私がなんとかしました感出してるの最高にクール。
あとアニメからの逆輸入した生徒会役員を下僕に従えたよ、よかったね栞子ちゃん。

愛さん

画像1

改悪するだけして捨てられた印象しかなく推しとしても憤り隠せないレベル。
ランジュの事を知りたいと体験入部()とやらするも結果知れず、
人情の厚さも同好会に居るとスクドル活動出来ないから部に行くという薄情さが垣間見れるムーブで瓦解し、
裏切り者扱いされようとどんな体制だろうと楽しめりゃいいとサイコじみた快楽主義者の印象をつけられ
20章以降ロクな扱い受けてないから悲しく思えたり、推し変する気も他界する気もないけど。

果林パイセン

画像2

愛さんがサイコならこっちは道化かなと。
愛おしくも思えるポンコツキャラから冷徹にも何にもなれなかった愚か者へとランクダウン具合が酷く。。。
最初の同好会の活動をお友達ごっこ呼びするの多分中の人的にもしんどそうだったろうなとは。
正直ストイックというのをはき違えた書き手が悪いから、2ndシーズンでの行動は全部滑稽なものとして読んでたよ。

しずく

画像6


清濁併せ吞んで最凶キャラと化してしまった印象、しずく推しの断末魔は一見の価値あり。
アニメ放映当時8話と21章がたまたまかち合って、更にはアニメ連動ストーリーも合わさりあらゆる方面からのしずかす供給が来て混沌極めたのは正直笑うしかなかった。
ただ2ndシーズンの転部組の中では汚名こそボロクソ被るも、最速帰還ムーブ決めてキャラとしての信頼を失いつつも一番ダメージの浅くて(重傷)済み、中の人の躍進(ウマ娘筆頭にあれこれ)もあってか人気としては落ち着いた所にいたり、強すぎない?

-同好会組
あなたちゃん(主人公)
多分ライターの腹いせであんな扱いにされたんじゃないかってレベルで存在価値ほぼなしに。
留学設定が単に今後のストーリー展開のぼかしにしかならなかったね。
共感し難いムーブばかりするから自分の分身という観点からの楽しみ方も全否定して無くしてるの正直やべぇ、流石レジェンドライター様だわ。

歩夢

画像7


危うくµ`sやAqoursも巻き込んだり、ありがとう栞子ちゃんと頭痛がしそうなワードを連発した印象。
あと主人公がランジュに悪態つけられてるのに無視しててお前本当に歩夢か?とつい
余談だけどあぐぽん演技は間違いなく上手くなってるのに違和感凄いの不思議。
初々しさとたどたどしさが薄れて頼もしくなったと捉えたらいいのやら。

せつ菜

画像8


何か気が付いたら体験入部組の目標にされてて、何か気が付いたらランジュに負けてて、これといって活躍なく同好会メンバーAみたいなポジションだった印象。
ある意味扱いとしてはありがたかったかもしれないけど虚無期間過ぎない・・・?
悪評つくよりマシと思ったけど前科持ちだった、でももう禊受けなくていいから。。。

かすみ

画像9


主人公より共感ムーブばっかしていたライターのお気に入りちゃん。
20章のお前の感じた悔しさどこ行ったって感じはするけど。
特別ほんへで活躍したわけでもなくツッコミとかオチ担当の印象しかないよ、矢澤から情熱とシリアスを無くしたようなキャラみたく。
21章も言うてしずくが勝手に暴れ散らかしただけだし。。。

りなりー

画像10

ミアとの絡み無ければ同好会メンバーBになってた位でそこまで良くも悪くも目立たず。
愛さんを見て何を思うか。。。まぁでも本人も監視委員会からの妨害対策するのウッキウキだったし、なんだかんだお似合いなのかもしれない。あらゆる状況下でも楽しめる気持ちが芽生える点で。

エマ

画像11


低音ボイスが衝撃的過ぎてちびりかけた。
多分スクスタで一番の被害者なのでは、正直非を感じる立場じゃないからもっと怒らせて良かった。
まぁ結局新キャラ補正で謝らせられるんすけどね、腑に落ちないよね。
あとクソデガデバフ食らったDD組と人気面で大差ないの色々同情する。。。

彼方

画像12


25章からほんへにちょいちょい絡みだしたけど、栞子や果林を気遣ってなんだよね、聖人かな?
ちなみに愛さんは・・・?あの、ちょっとどういう事なんですかレジェンドライター様よ。
まぁ監視委員会の行動で「えっ!?それって味方じゃない!??」とか思わず吹き出すような事ぬかすから
なんだかんだ例に漏れず狂わされたキャラではあるけど、でもマイナス点は少ないかと。

キャラ総括
全体的にマイナスなんだけど浅いのが何人かいる中
再起不能レベルにまで追いやられたのもいて、2人仲間に加えるのに大きい犠牲だなぁと。
既存キャラの傷具合で言えば(個人談)
軽傷
せつ菜、りなりー、彼方、かすみ
負傷
歩夢、エマ
重傷
しずく、果林
再起不能
栞子、愛
って感じ、誰一人プラスになってないの地獄か?

新キャラ2人はとりあえず追加した以上責任持てよ蟹様運営様とだけ。。。
わりぃ、サ終したから展開見込めねェンだわとかなったら流石に引退しそう。

2.ストーリー

良かった点は今回無しで、色々口汚く言いたいけど抑えて何がダメだったか具体的に言えば
・監視委員会の存在
・キャラの行動の動機が後出し、後付け過ぎ
・相変わらずキャラに謝らせれば済むという考え
・蓋を開ければ栞子の時とあまり変わらないライターの引き出しの無さ
とあくまで自分はだけど、そう思えたり

・監視委員会
もう20章当時から問題で、この設定だけで
-あらゆる擁護の無力化
-新旧問わずキャラへの不信感増大
-改善も何も無いただただ胸糞悪い展開メーカー
と何1つプラスに働かない設定だなと。
ケリの付け方も酷く、同好会に通用しないからやめるわと改心ないまま廃止したり、割愛するけどその後の同好会と栞子のやり取りも最悪。
その後のストーリーでは28章で再度触れるまで臭い物に蓋と言わんばかりに引き合いに出さないと
ノリで追加したのか知らんけどオタク達に不評、反感を買い大バッシングをくらった忌み設定でした。
レジェンドライター様マジであんなの書いて金貰ってんの?怖いよ。

・キャラの行動の動機
言うほど大した事ないのに何で後々に出したの?当時思いつかなかったから不評加味しての後付けなの?と疑われても無理なく、ましてや仮にそういう想定だったとしても・・・うん。
そういうのは素人目線からしても最初の章とかで伝えてキャラ間のやり取りとか過程を経て、離別やら葛藤やら描くもんだけど、そこすっ飛ばされたらどうしようもないね。まぁたかがソシャゲのストーリーと甘く見ての内容だったんだろうねと。

・キャラの謝罪
もうお家芸なのかなぁと。
いやまだ経緯とかきちんとしてる中でのなら腑には落ちるんすよ。
加害者の非が大きいのに私達も悪いよね、ごめんねというムーブが最高に気持ち悪くてどんな倫理観持って生きてたらキャラにこんな事させられるか不思議でたまらん。
キャラの謝罪が作品の免罪符になるどころか火に油でしかないのを1stシーズンから何も得ず、また同じ事やってんだなぁと。。。
もう学ぶ事ないなら枯れてる訳だからお願いします、筆置いて休まれてください。

・ライターの引き出しの無さ
2ndシーズンも結局は栞子の時と変わらなかったですね。
新キャラ加入までのプロセスの根本的な部分で、新キャラのエゴが章追うごとに柔和されて同好会の認識が歪められつつも新キャラを受け入れていくという。。。
変わったのが延焼範囲位、まぁ悪化してるね。
あとは好感度は栞子と違ってスクールアイドルに対しては良かったね、なお主人公。
パターン変えて最初はウキウキで始めたけど日々の練習についていけなくなって挫折を味わい、そこから立ち直って正式に仲間として受け入れられるとか王道でもベターなのでもエモエモでも良かったから、頼むからあの面白みも何もあったもんじゃない焼き直しは止めて欲しかった。

ここまであれこれ言ったけど正直
体験入部組の離別や葛藤を掘り下げて、監視委員会とかいうクソ設定無くせばまだ読めたかと、変にズレた世界観持ち込まれたのが悪手過ぎる。
面白さよりも気持ち悪さが勝り、章を追う事にキャラが歪められるのは苦痛でしたね。。。
なので心虚無でとりあえずオチを見届けると、楽しみ方としては最悪な手法で読むしか。

ロクに読書もしてない批評家ぶったオタクの浅い感性でここまで思えるのだから、より作品への情熱が凄い人は重症を負って離れたか、自身を狂わせて面白いと思い込んだか、思考止めてかつ悪辣な意見は持たず1作品を眺める傍観者となるか。
まぁ色々な方法で楽しめたんじゃないんですかね?僕は楽しくなかったです(ブチギレ)

その反動なのか他作品で展開が王道とかありきたりとか、確かに心動かされにくいのだけど。
こういうのでいいんだよ。。。とより一層思うようになりましたね。
修正も改善も何も出来ない癖に変化球投げたらそりゃデッドボールか四球しかならんて。
今回ので例えたら全弾デッドボールだけど、打者が力尽きるわ。

3.ライターへの憤り

雨野氏をレジェンドライター様と皮肉ってはいるけど、実際伝説にはなれたと思う。
過去D.C.Ⅱ以降の作品を手掛けた実績があり(自分は未プレイなので評価もケチもつけられないですけど)
他作品も手掛けていてスクスタというラブライブコンテンツの1つを担った結果が、アレですかーと。
ストーリー1本でコンテンツの1つを崩壊させたのは凄すぎて逆に神格化してしまって、世に広めたい1人になったなぁーと自分の中で、良し悪しは察してください。

確かにラ!シリーズは過去作含めてストーリーの粗さやキャラの扱いが酷い部分もあり、その面は曲やライブでごり押ししてたからセーフなんて事も言われてはいるけど…まだプラスに働いている方面、やりたかった事が好意に受け入れられる点があるだけマシかなと。
例のサ!最終回も試してみたら不評過ぎてやっちまったわ。。。感のが強く脚本とかが意図的に貶めてる感はあまり。

反面スクスタは、新キャラを動かすためなら既存キャラとかどうなってもいいよね?
と言わんばかりに雑に舞台装置として動かさせ、結果誰一人プラスにならない駄作が出来たという。
だからこそ出来の悪い二次創作なんて揶揄されてるけど、本当にそんな出来。

4.締め

とまぁ2人参戦した代償が大き過ぎて、3rdシーズンはおろか3年目すら怪しい状況にあるスクスタの今後やいかに。
個人的にはメインストーリー次のもあんな出来ならしばらくお休みにするか
折角ならランジュミア交えてまたオールスター感あるインターミッションを挟んで欲しいなと。
そもそもオールスターゲームなのに絶対に出すなと釘刺される時点で問題なんだけど。。。

あとライター1人の責任でない事は重々承知の上で
何かしら声明出してくれたらいいんだけどね、キャラの謝罪何かよりそっちのがよっぽど聞きたい。
ただあの人ウマ娘のRTばっかしてるしそれすら叶わんか。
ウマネスト書いた説出る位には目を付けられてるけど自業自得。。。あのストーリーも酷かった。

一見自分の気にくわない展開だから騒いでると捉えられても無理ないけど、実際そうなんですけど、
ただまぁー自分も23章までは挽回の余地ありと思っていたんですよ。
24章の出来みてもう駄目だと悟って、ここしばらくスクスタ関連の更新なかったのはそういう点で萎えてて。。。
興味ない他者からすれば、何なら運営から見てもたかがソシャゲの1ストーリーでもそれを楽しみにしていた訳で
それだけコンテンツに惚れ込んでて、結果あんな出来にされて、怒りぶつけずへらついてるのも癪だからと
この場で思いっきり断末魔上げるしかできなかったんすよね。グワーッと。
まぁ結果蟹さんもグワーッとなってるけど、名指しで維持費以上の利益見込めないは草ですわ。

今の自分のスクスタモチベはまぁ、のんびりやってるよ。
この前善子イベで2枚目取り損ねる位には情熱も何も冷めてるけど1枚は取るよう努めては。
ただイラストは本当良いよね、フェス真姫とかルビィとかにせよ。
2ndシーズン禍中でもパーティ限愛さんやフェス2善子とかまでは突っ込んだけど、現状サブスクだけに。
まぁキャラで売るしかないのにそのキャラを傷物にしまくったからね、正直サブスク切るかも考えた。

SBLも勲章全部取って満足したし、パレードもオートで流すだけだし
そこにスマホの拘束時間かけるならウマやってる状況です()
一応ノートPC最近買ったんでそっちでウマやTwitterしてスマホでスクスタの2刀流出来るけど。。。
いややたら文字通り対抗馬としてウマを引き合いに出してるけど悲しいかな、あっちのが「あなたと叶える物語」でもあり、「仲間でライバル」を上手くやっていけてる。随分と差がつきましたぁ…。
スクスタが勝手に自爆という意見もあるけどどちらも嗜んだ身としては心から完敗と思ってしまう、そりゃ天下取れるわ。

ここまで熱く書いてるのはやっぱ推し、愛さんの扱いがあんなので許せなかったのも大きいね。
厄介オタクでもキモオタでもなんでもいいけど好きなキャラの待遇位愚痴らせてほしい。
むしろこんなに心突き動かされる程だし、自分でもびっくりしてるよ。
20章読了後翌々日体調崩して食事受け付けないレベルでダメージ貰ったし。。。それだけ酷かった。
まぁ一種の作品愛が試される内容として、受け入れてたまるかバカたれ。

以上、あの3人も参戦がほぼ決まったアニガサキ2期に期待してます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?