見出し画像

スクスタ20章感想〜推しが新たな楽しみを見つけて嬉しいな(白目)〜

えーどうも、カズマです。
普段は遊戯王、というかそもそも遊戯王のためにnoteを始めたんですが…ほぼ関係ないんですけど今回は

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS

画像1

について語ります、いや語らせてくださいお願いします。

さて、今回語る経緯なんですが…まぁタイトルから大体分かるかと、スクスタ20章ですね。
きたる10/31に2ndシーズンか開始し、その1発目と節目となるストーリーなのですがまぁー

やってくれましたね、ええ

画像2

とりあえず何やらかしたんだ?って感じですけどまぁ後述にて…

今回は
・大まかなストーリーの概要
・ストーリーを踏まえた自分の感想
・本音

といった構成で書き綴ります。勿論…ネタバレ注意!おもっくそ書きますし画像も使うのでPTSD起こす方は閲覧注意!
あと先に言っときますが、自分は「擁護派」です。
この時点で反りが合わないわって感じるかもですが…最低でも本音は目を通して頂ければ幸いです。

1.概要

まぁー各所であれこれ語られてるので、詳細については良い記事があったのでちゃんとしたいのが見たければお手数ですがそちらを…

pixivの手先じゃないですけど、中立寄りかつ丁寧に書かれてるので…にしても1キャラの記事で書く事なのか、そしてまた増える可能性もあるという。

いや長くてわかんないから分かりやすくしろ、って声が聞こえそうなので自分の方からも…ただ真面目に語れるほど文章作成能力無い上に書いたら書いたで脳が破壊されそうなので、多少ふざけ…脚色します。

今回騒動になっているのは色々ありますけど、
「新キャラの横暴な行動」「メンバーへの明確な妨害」「新キャラに下った同好会メンバー」
が特に荒れてる内容になります。見当違いでしたら申し訳ないです…。

とりあえずこの3つについてまとめて書きます…早速文章作成能力の無さを露呈していくスタイル。

まずサムネにも使ってるスチル、一枚絵にあるんですけど

画像3

この真ん中でドヤってるのが新キャラ、あと上の記事にもあるランジュちゃんです。
で、後ろに何か露出多めなえっちぃちゃんねー達と大人しそうな子がバックダンサーさながらいるんですけど…かつての同好会メンバーですね。

うん、かつての…左から果林、栞子、愛です。はじめましての方はよろしく。
栞子については1stシーズンで別途問題起こしてるけどそれは置いといて

いやいやそんなバックダンサーだなんて、この後ライブするんでしょ?と思われますけど
ガチでバックダンサーです、言い方悪く言えば新キャラの踏み台です。

…まぁこの辺りであっ(察し)ってなってくれた方、まだ序盤です。

画像5

何故こうなったかと言うとそこら辺のあらすじをば
1stシーズン終了後に唐突に留学していた主人公が帰還すると「スクールアイドル部」のライブがある事を耳にします。
で、実際ライブを見ると見知らぬキャラがセンターでパフォーマンスしてて…上のスチルですね。ちなみに強制でそのキャラのMV流れます、何この優遇っぷり。

そこで主人公は愛さんも果林さんも栞子ちゃんもライブ出てるんだー楽しみ!みたいな感じで思う中、同好会メンバーのかすみと再会、めっちゃデレてきます。
デレすぎて若干メンヘ…メルヘン入ってるけど

画像4

そんな中ランジュが「スクールアイドル部」なるものを設立したという情報が。
…あれ?もうあるんじゃ?って思うんですけど、「スクールアイドル同好会」なんですよね、愛さん、果林、栞子がいたのは。

うん、あのランジュって子は同好会あるにも関わらず部を設立します。
しかも、プロの指導者を各分野から集め、機材やら岩盤浴やら何かと充実した環境作ります。
いやアイツに何の権限があるんやって感じですが、主人公他同好会メンバーも通っている学校の理事長、その娘さんです。これだから金持ちは…。
ちなみに香港からわざわざこんなクッソ小さい島国の学校までお越しいただいてます、ご苦労様な事で。

そんなコネコネチャイニーズ留学生ちゃんなランジュですが、部を設立した目的が
「スクールアイドルフェスティバルでスクールアイドルに興味を持ち、同好会メンバーは光る原石だから磨いてより輝かせたい。その為ならバックアップは惜しまない」
と我ながらこれだけまとめるとなんだ!ランジュって良い奴じゃん!って思えてきそうなんだけど、実情としては

・センターは基本自分、自分に見合った実力が無ければバックダンサーのまま
・バックアップは充実しており、入部したかつての同好会メンバーは目に見えるほど上達している
・ランジュ自身同好会メンバー皆で向上し合い、最高のパフォーマンスをしたいらしい…が、自分が用意した部こそが至高と捉え、同好会の存在を目障りと感じている
・同好会行動抑制の為の監視委員会なるものを設立、同好会が何かしら活動する度止められる

…自分で書いてて思う所色々あるけど、言いたい事は本音の項目で言うので続きをば。

まぁ太字で書いてる所が横暴さ、そしてメンバーへの明確な妨害についてで大体わかってくれるかと、詳細は別途確認してください。
ちなみに割とあっさり書いてますが、この監視委員会という存在が後にかなり響きます。自分が今回の記事を書く羽目になった原因です…本当なんなんすかね。

サラッと2つの事を書いたので、残りの「新キャラに下った同好会メンバー」について

まず最初に言っておきますが
「入部したメンバーは全員同好会を裏切ったり見限ったり、ランジュに洗脳された訳でもなく自分の意思で入部を決意してます。」

ここがポイントで、同好会のコンセプトの1つ全員が仲間でありライバルとの事で皆が皆同じ道を進まないといけない、と言うわけではないのでこういう事も有りとは自分も思います。
先人であるμ'sやAqoursと違う点でもあり魅力でもありますね。

で、各キャラの考え
愛さん
同好会では監視委員のせいでまともに活動出来ないからやむを得ず入部、ただ部の活動には興味がありランジュという人物を知りたいというのも併せて視野を広げる目的で入部。
ギャルっぽい見た目なのに割と筋通してます。実際Aqoursの曜並に万能かつ天才な陽キャラなので…。

画像6

果林
自分自身を更に高めるために入部、プロの監修下と自身を向上するにはもってこいな環境なので利用してやろうという考え。バックダンサーとか負けず嫌いキャラな果林は嫌いそうだけど部にいる以上従い、いつか下克上すると目論んでます。

画像7

画像は撮り損ねてまたストーリー読む羽目になるため負けず嫌いっぽい描写のを代用…。

栞子
考えの前にまず、栞子はあのランジュと家族ぐるみの幼馴染という事で昔から知ってた仲、というか
ランジュを同好会に招いた元凶です。

…とまぁ上記のアクション及び幼馴染な手前、更にこの子現生徒会長なので、上述の理事長の娘という関係から流石に部に入らざるを得ないという。
胃薬あげたいけど自業自得な気はする、向こうが勝手に来たとはいえ。
彼女自身は同好会寄りな思考だけど立場上部のメンバーに、協力すると言ったけどじゃあまずは監視委員とかいうの撤廃してください。

画像8


そして更にもう1人、章の最後に入部を決意するキャラがいます。
先程少し出したかすみの友人、しずくです。

画像9


いやまぁ…章の最後、サムネにもチラッと画像ありますがゲリラライブを決行し、部の方でも緊急ライブが行われ大勢の客を取られるも、皆が久々のライブで満足した中ぶっ込んできました、入部の件を。
タイミングとしては最悪過ぎて…修復出来るんすかね?

で、しずくの考えとしては部と同好会、どちらが良いか見極め、自分自身の魅力を得ていきたいというもの。
このシーンの前に行ったゲリラライブで目の前で客を取られ、残り僅か残ってくれた人の為に全力を出してライブするかすみの姿に感動したと同時に今の自分じゃ無理という劣等感に煽られ去る、なんか少年漫画とかでよくある奴ですね。

いやまぁ正直ゲリラライブのこのシーンは色々胸にくる…。

画像10

画像11

画像12


…以上が入部組の考え。
まぁここまで見てあれ?案外普通だし自分の考え持って行動してるの偉いと思うよって人、ここで僕自身も頭抱えてる事があるので言いましょう。

「彼女ら同好会が監視委員によって妨害受けてるの知ってるんですよ」

…いや本当、これが今回の1番の問題で擁護派もこの一言で何も言い返せないんですわ。この案通すの馬鹿じゃねぇの?と本気で思ってしまった。
知ってて何が問題かと言うと、最初に裏切りではないと言ったけど…考えてみてください、同好会にはまだメンバーいるんです。
かつての仲間が酷い目に遭ってる中のうのうと部で己を高めてるんですわ…。そしてその上で何食わぬ顔で普通に同好会メンバーと交流するという行動も。
挙げ句の果てに主人公にランジュの所いいゾ〜これみたいなノリで誘ってきます、ここはなんというか恐怖覚えましたね…。前章ゾンビ騒動とかホラーチックな事してたのにそれよりもホラー過ぎて。

画像13

まぁ本当監視委員という直接的な妨害がなければ、腑に落ちないけどまだ分からんでもなかった。
良い環境提供してくれるから確かに同好会よりメリットな部分多いしアリかなぁという考えにはなれるし。

ちなみに他同好会メンバーは6人、まだ半数以上はどっちつかずとはいえ部のやり方を疑問視している状態です。
で、当然スクールアイドル部に断固反対なメンバーもいる訳で少し逸れるけど大事なのでその2人を紹介。

かすみ

画像14

あのゲリラライブの先陣切ったり、真っ先に主人公と再会した子ですね。
部の方に流れたメンバーを「裏切り者」「部外者」とボロカスに言います、かすみだけに。
ランジュの実力自体は認めてるけど、全然スクールアイドルじゃない!という考えで入部は断固拒否と言った感じ。
状況が状況な上に、ライブのPVで旗を持ったり振り回したりしてるからニジガクのジャンヌダルクとか思ったり思わなかったり。

画像15


エマ

画像16

多分今章で1番見る目変わるな?って思えるキャラに、複雑過ぎる…。
ランジュとは反りが合わず、一緒に活動するの無理と言ってしまう位には毛嫌いしてる模様。
画像のしずくや果林に対して声のトーン低くなって殺意…じゃなかった失意の声出すのが辛過ぎて全国のあなたちゃん(主人公)が色んな意味で涙したり、ちなみに僕はこわくて泣いた。

画像17

本当は優しく友達想いな笑顔の可愛い子なのに…この頃にもどして。

とまぁ長くなりましたが以上概要。
概要にしては長過ぎるんで凄く雑に言います。
「留学から帰ってきたら理事長の娘に同好会が潰されかけ、メンバーも何人かそいつの元に行ったんじゃが」
って感じです。

2.感想

概要長々と書いたので、多少は問題点やキャラの関係性は分かったと思います。

で、それを踏まえて感想なんですが一言

「スクスタ潰す気かよ」

これに尽きますね…。

セカンドシーズンの1話、所謂新章の起承転結の起に当たる部分なのでインパクトは大事と思います。
ただ、この展開をラブライブファンは望むと本気で思っていたんでしょうか?自分はこういったのは嫌いじゃない…と思ってたんですけど、それでも休み明けの昼食残してこれ書いてる時すら食べ物が喉通らないレベルです。頭チャランポランでも身体は正直だった。

見ようによっては確かに面白い内容にはなり得るんです、部内もとい同好会内での対立は。
他アイドルものゾンビランドサガぐらいしか知らないですけど、かのアイマスですらアイドル内でのいざこざは普通にあるようで…自分知ってるのデレの奴かじったくらいだけど。

ただ、その上でやってはいけない露骨な妨害をした事、しかもそれを知ってもなお知らんぷりどころか入部希望までする元同好会メンバーという最悪な描かれ方してます。これなぁなぁで修復してはいけないものだとは。

そして、既存キャラを安易に動かし過ぎて新キャラ活躍のための都合の良い舞台装置としか思えないんですよね…確かに各々考えあっての入部ではあったけど。
これで割食うのキャラに留まらずキャストにも影響あるの分かってるのか?とも、現に果林役の人も今の騒動に触れるようなツイートしてましたし…声優の盾と捉えるのも酷ですけどそう捉えられても仕方ないと正直。

で、割食った結果作中に留まらず普通に愛さんの評価とかガタ落ちな訳で…持ち曲もじられて裏切りの天才とサイコハートやぞ。果林もしずくも、あとちょっと言及したけど元々やらかしてた栞子もだだ下がりと。
愛さんこの前アニメの方で株上げまくったのに…4話本当好き。

感想というよりは怨嗟のメインディッシュって感じな文に…ご馳走じゃない

画像18

3.本音

長々読んでくださった方、もしくは概要も感想も良いからお前の本音を聴きたいと思った方ありがとうございます。

とりあえず、種明かしと言うほどでも無いですけど
この記事に擁護派であると告げて散々書いてきましたが…何のかは書いてなかったですね。
僕は
「宮下愛、朝香果林、桜坂しずく、あと一応三船栞子」を擁護する派です。裏切り認定なんてしたくない。

画像21



ランジュについては意地でも否定してやりたい、頼むからどうにかしてくれとμ's、Aqours、ニジガクと経て初めて思えたキャラでした。
多分スクスタやってる人なら直面したであろう栞子騒動については自分は栞子参戦自体は肯定派で、問題なのはキャラの掘り下げが浅いのに新キャラ1人に時間かけ過ぎと別にキャラ自体にヘイトは無かったです。

で、多分あのだれそうな記事見たら随所見て取れたと思うんですけど
ニジガクだと愛さん推しです。ええ、あのバックダンサーとして元気にやってる。
ただ今回の件で別に推し辞めたり、見限るなんて事はしないです。というのも、あの中で入部動機に共感出来るの愛さんなんですよね、贔屓目ではなく。
身の上話過ぎるけど、自分の場合カードゲームが大好きでカードゲーム好きな人と交流したいって考えで、カジュアルにやるのも良いけど競技思考な中揉まれるのも興味あると言った感じで要は「好きな事をやりたいし、視野を広く持ちたい」と愛さんと考え似てるんですよね、自分で書いてて何言ってんだコイツ?とは思うけど。

画像19

なので動機自体は良く、入部たり得る理由とは自分も思うんです。
監視委員会という存在がなければ。

結局の所、あのクソ設定が無ければ入部した皆の言い分も分かる、そしてランジュもきちんと実力を見せつけた上で待遇を餌にスカウトしに来ると栞子曰く悪気の無いという部分も腑に落ちるかさておき分かるんですよ。
もう完全に同好会潰してメンバー囲って自分を輝かせるための宝石としか見てないやん…。そんな横暴キメてるの誰が推せと、誰が愛せと。
改心しても納得いかない限りはあのチャイニーズ留学生のアンチになるよ。

そして愛さんのキャラとして、人情に厚いとあるけど

画像20

あの監視委員に妨害されてるのを知ってる上で何もしないの、困惑してる。
果林も負けず嫌いさを今まで出してきた事あったのに、急に屈してバックダンサーとガラにもない事してそれを良しとする。なんというか…本当都合良く動かされてる感しか湧かないね。

色々あげてきたけど何より「悔しい」って気持ちでいっぱいですね。
ニジガク自体Aqours活動中にも関わらず本ゲームのキャラとして先行で登場…するもあのクラブゲームズとかいう蟹がリリース大幅延期やらかし、その間9人(今や鬼滅声優で有名な鬼頭さんや遊戯王で現ヒロインやってるともりる等)で頑張ってきてようやくスクスタサービス開始、そしてあのラブライブフェス参戦まで至りニジガクライブにアニメと今年盛り上がってる中…やってくれたなと本当。

…ちなみにライターの雨野氏には止めろとは思わないけど、周りから石投げられようが非難轟々でノイローゼになろうが責任持ってメインストーリーを書き上げてください。
あと蟹は赤字経営だろうが倒産しようがあと数年はスクスタを持たせてください。

…悔しいと先程挙げたけど久々に胸が痛む騒動だったなぁと、つい前日まで何もなかったのが突然裏切り者の烙印押されて今後どう物語が進んでも拭うのは困難という非常に厄介な状況に。
自分も擁護派名乗る上で色々フォロー出来ないか考えてみたよ、実は愛果林は二重スパイとか鞠莉が浦の星理事長としてニジガク視察に来たのが何か関係ありそうとか淡い期待を。
でも前者は仮にランジュ側の動向探るスパイとしても関係ないしずくは結局烙印拭えない、後者はAqoursが最悪スクールアイドル部側につきかねないから下手に触れないで欲しいと割と八方塞がりだったり。そしてどう好意的に受け取ろうとしても監視委員が邪魔してくる。
鞠莉とか多分ランジュのやり方めっさ嫌いそうだから絡むとしても全力でフ⚪︎ック!と言ってやってくれと。

長くなりましたが最後に…

パンダが好きでわざわざ動物園まで行ってテンション上がる果林さん

画像22

サシだとめちゃくちゃ独占欲マシマシな愛さん

画像23

球技クッソ下手だけど好きな演劇のためと身体張って頑張るしずく

画像24

えーと…八重歯がチャーミングな栞子

画像25

また同好会メンバーとして楽しく活動出来るのを心よりお祈り申しあげます…。


…いやこれ何度見返してもやっぱキツいわ、なぜ通したんだよ本当

画像26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?