見出し画像

サイコショッカーの同期です。誰かあいつを救ってください。(サイコショッカー構築案)

えーどうも、タイトルのクセが強過ぎると我ながら思うカズマです。


今回はバスブレでは無くバスブレ初出パックである<アヌビスの呪い>の同期サイコショッカーが先日強化されたので、早速自分が組んだ構築を紹介…と言いたい所なんですけど

まだ構築がしっくりきてないです。

じゃあなんで記事にしたの…と言われそうですが

「自分より良い構築案を物申す人が出て欲しい」

「現時点でネックとなっているものを伝えたい」

といった理由で書きました。あと暇なので…

一応フリーでもそこそこ戦えて、大会でもちょっと弄ればワンチャン程度の目線で組んでます。誘発抜きとかいよいよゲロくなるので…。


とりあえず以下の事を述べていこうかと

1.現時点での構築

固まってはいないけど一応こんな感じになりました。

画像1

はい、魔王様入りサイコショッカーですね。

魔王様入れた理由は、後にも語るんですけど

「打点が足りない」

という問題を多少は解消してくれる為採用、あとサイコジャッカーや脅威とリリースで起動する効果持ちがサイコショッカーそこそこいたのでありかと


ジュラゲドやラルバウールは魔王様の補佐ですね、基本的に…

前者は打点補強でキルライン引き上げ、後者はリンクリボーと合わせて魔王様サーチ&展開用と役割はあります。

この為だけにリンクリボー積むのかと言われると結構エクストラ余裕あるので良いかなと、じゃあなんでゴーキンにしないの?と思われますが此方も後ほど。


あとはランク4に頼ってます。ランク6じゃないのか…とはなるけど滅多に出ないです。大捕り物込みで辛うじてシェリダンありかなと。

リメイクバウンダーはサーチ持ちと優秀なため使いたいんですが…

画像3

単体ではサーチぽっきりで何もなく、後が続かないのは流石に厳しいのでシェードブリガンダイン採用でランク4の動きに、クロノダイバーかな?

そのためフレシアなんかも採用してるのですが、正直シェードブリガンダイン素材ならリダンのが良いため墓穴ホール共々微妙だったり

一応隣にサイコショッカーいても実質罠が撃てると思えば強そうですが、フレシアは9期HEROのバハシャ餅然りダークロウ然り他頼れるのが隣にいて初めて強いと思うので(今だとパンクラに普通にやられる…)、ただ罠撃てなくするだけの置物じゃ心許ないです。

そもそもフレシア自体罠耐性付くからミスマッチでもあるんですけどね、サイコショッカーと…。


あと1人回ししかやってないからまだ早合点な気もしますが、サイコジャッカーはやたら強く感じました。

画像2

人造人間モンスターサーチからの伏せチェック、伏せ次第では展開まで狙え、リリース後の魔王様の着地をより安全なものにすると中々有能でした。

てか9期のこの1枚に大半のサイコショッカーサポートが劣ってるのなんとも…まぁその愚痴は置いときましょう。


サイコショッカーなのに罠積むの?と思われがちですが、そもそもこの脅威の人造人間様が相手依存過ぎてむしろこっちの手札圧迫してくる方が脅威なので…

画像4

自ターンですぐ撃てるシェードブリガンダインや相手ターンに手札から撃てる無限泡影

あと妨害兼宇宙の交信やシェリダンとのコンボ用の大捕り物、フレシア用に墓穴ホールと言った感じです。

画像5

エクストラはリンクリボーは上記の通りラルバウールからの魔王様サーチ&展開用。

ハリからのヴェーラー、セレーネ、アクセスコードトーカーのセット(ヴェーラー増やした方が良さそう…)

六花セットはストレナエ出してからのリリースでアドバンス召喚からティアドロップ並べるとロマン寄りなプラン…正直なくても良いですけど折角なので

あとは汎用です。

以上の考えまでは自分であれこれ練ってみましたけどまぁー微妙っすね。

採用してないサイコショッカーカードについては…察して?電脳エナジーショックは使えそうなので要検討、買い忘れてたのもあるけど()




2.サイコショッカーの強み、弱み

1.の方で少し挙げていた

「打点が足りない」「ゴーキン積まない」も含めてサイコショッカーの強み、弱みを述べたいと思います。

※あくまで僕個人の考えなので鵜呑みにせず、一理あるとか、いやそれは違うよとか思ってくれた方が助かります。。。

サイコショッカーの強み

・罠を機能停止にする

サイコショッカーといえばこれ、もう20年近くはこのイメージは定着していますね。

自分は罠デッキとか好きな方なんで天敵では一応あるんですけど、やっぱバトルシティでの大活躍っぷりは熱いっすね。。。

画像6

話を戻して、先に謝っておきますが…以上です。

そんな訳ないでしょーと思われがちですが、僕の観点が狂ってるかもしれないんですが、本当これくらいなんです。

宇宙との交信とか見ると相手のコントロールを奪取とかあるのでは?と思われがちですがよく考えてみてください。精神操作も大捕り物も三戦の才も全部汎用でテーマの特色としてはヴァンパイアに劣る一方なんです。。。強さはさておき。

次のエクシーズでようやくそれも特色とは一応言えるのですが、ランク6立てる手間に見合うかと言われると厳しいかと…。

あとは採用してないですけど相手モンスターを罠扱いにするのは個性であって強みかと言われると微妙です。確かに魔法罠ゾーンにドラグーンが置かれてたらシュールではありますが。。。ユニークなだけです。

画像7

一応魔王様のトリガーにはなるけど展開が相手依存過ぎて…


で、その個性を伸ばそうと考えてみたものの…以下の弱みがネックになってしまう訳なんですよね。

サイコショッカーの弱み

・罠封じても捲られるリスクは幾らでもある

例えば現代罠デッキの1つのオルターガイスト、メリュシークで墓地送り、シルキタスでバウンス、クンティエリで機能停止と散々過ぎますね…。

あとは期待の新人エルドリッチにいたってはエルドリッチに素でボコられますね、手札からの効果にせよ。

メタビとかはちょっと観点ズレますが、結界像貼られたら出すのが困難、そもそも神で召喚潰されたら終わりと散々だったり…先に準備しておけばワンチャン?

・展開が相手依存過ぎる

デッキのタイプによって有利不利変わるとかはカードゲームではよくある事なんですけど、もはやタイプとか漠然としたもの以前に相手が罠を使うかどうかの構築レベルで勝敗に関わります。

今回の新規は相手が罠伏せてくれない事には強さが発揮しないのが多いんですよね…コントロール奪取からの動きにせよコントロール奪う時点で相手依存な考えで。

幸い自分の墓地にも罠あれば出せるのは良かったかと…ギガサイバーも同じで良かったのに。

ただ自分から罠墓地送る手間をしない事には能動的な展開が厳しく、そもそも罠使わなければ脅威からの元祖出てきても2400打点の変なのが出てきて終わりという。

昔は強かったんですけどね…時代か。

・打点が足りない

2400打点は昔は結構脅威でしたし、ましてや罠すら使わせないと出たら出たで厄介なモンスターでした。04環境とかやった事ある人ならこいつの強さはそれなりに分かるかと。

ただいかんせん、現代はパンクラトプスに叢雲とお手軽に打点超えてくるのも増えてきて、エクストラから2400以上がお手軽、なんなら除去効果で処理出来ると対して脅威じゃないんですよね…何が脅威なんだ人造人間様や。

せめてパンクラトプスとタメの2600あれば…と思いますけどそうなると当時のスペックにしてはオーバー過ぎるので、ダークゾーンでも貼りましょう()

・ゴーキンと噛み合わない

ゴーキンこと強欲で金満な壺、このカードを採用する指標として

・エクストラはそんなに使わない

・罠で盤面を固めたい、かつ誘発も握りたい

・ドロソが乏しい

と言った感じのがあると思うんですけど、真ん中でもう採用やめた方が良いと分かりますね。

理由は強みに書いてるので…自分の首絞める意味でも罠封じれるのは強い()

一応元祖に頼り切らなくても良いんですけど、それ言ったらサイコショッカー組む意義無くなるので…上手いこと自分の罠もバランス良く積んで共存させましょう。

他挙げようと思えば挙げられるんですけど、流石に強みとこれ以上差を開けてもなんなので…ここまで。

3.最後に…

長々とサイコショッカーについて書きましたが、別にサイコショッカーdisりたい訳でもコ○ミに喧嘩売りたい訳でもなく

1つのテーマに向き合ってみた結果、組んでなんとか勝たせたい気持ちとこれ無理ゾな気持ちのジレンマが生まれたのでそれを誰かに伝えたく、まとめました。


まだ実運用に至ってない机上論でよくもまぁここまで言えるなと我ながら思いますが、勝つビジョンを見据えるのも構築の上で大事な要因かなと思います。勝ち筋が乏しくても。

以上です。何か意見あれば是非とも…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?