見出し画像

スクスタ21章感想〜桜坂、お前がナンバーワンだ〜

えーどうも、カズマです。
今回もスクスタについて…語らせてください、遊戯はどうしたかと言われると今期あんまり大会出てないのでなんとも。

とまぁ前回の記事書いてる時は心身に尋常じゃないダメージを負いましたが、今回のはそこまでだったので書くか悩んだんですけど
自分なりの見解というか愚痴というか、まとめたかったので書きます。ちなみにストーリー上はともかく、事態は良い方向には転んでないです、むしろとあるキャラが修復不能レベルに陥ったような…。

今回書くのは
・各キャラに対しての感想
・ストーリー全体の感想
・今後の予想(もとい願望)
以上で書いていきます。ネタバレはバリバリするのでご了承。

あと前回の記事がバスブレよりも反響あったの複雑な気持ちに、まぁそれだけメンタル負傷者が多かったんや…。

各キャラに対しての感想

・歩夢
主人公と共に居る事を宣言する位ブレない姿勢で安心感が凄かった(小並感)。あと1話でのやり取りで本当頼もしくなったなぁと。

・かすみ
ライターに寵愛され過ぎて逆にヘイト向けられてるのが可哀想に思えたり。ただ感覚的にスクールアイドルの魅力なるものは分かっていたからこそ、しずくを引き戻せたと捉えたらまぁ、今回頑張ったんじゃないんですかね?
しずくとの痴話喧嘩は何を見せられてるんだとつい。

・せつ菜
今回空気、ただ同好会に残留する感じだからとりあえずは安心。とはいえなんかの拍子で最悪な展開に持ってかれる可能性はなくは無いので気は緩まないように…素直に楽しませろ。

・愛
1話目のしずくとのやり取りがヤ○サーで快楽堕ちした先輩が後輩誘う図みたいでコミケが楽しみになった()
それはそれとして、今回ランジュには監視委員会について掛け合った描写はあったのでなんとか上手い事動かして欲しくはあったり。
現時点だと同好会に戻る気はないのが悲しい…ただ愛さん推しは変わらんよ。

・エマ
最初の方は見てて涙が出るくらいには元気なくなってて辛かった…。しずかす〜と言われてるけど正直この台詞のが泣ける。

画像1

もっとエママを大事にしろ。

・璃奈
有能かつ仲間想い過ぎて天使天才天王寺だった、この子本当アニメから株めっちゃ上がったね…。今回は愛さんについては特にノータッチだったけど、どうなるかな?
それにしても敵組織から目を逸らす為に偽情報流すアイドル活動ってなんだよ、本当監視委員会とかいう設定要らんなぁ。

画像2

・彼方
ランジュにベタつかれてた時すげぇ不満そうなのは笑った、でも大人の対応だったなぁと…邪険に扱わずあーはいはいと適当に流すの。
あとは特に目立った出番無し、出番無い方が救われるのなんでさ。

・しずく
今回の主役でありラブライブ史上最大の悪女と化してしまったヤベー奴。同じB80族のことり(留学騒動からのグループ崩壊未遂)や梨子(幼馴染NTRからの友情ヨーソロー案件)なんかよりも遥かに上回るとは思わなかった。

ちなみにサムネ画像にある比較対象として
遊戯王ZEXALのベクターは自身の目的の為に裏切りをいとわず、またその過程で相手が壊れるのも悦とする姿勢だった名悪役。
鬼滅の黒死牟は弟の才能に嫉妬したあまりに、鬼殺隊でありながら鬼側に寝返ったお労しやな人。
fateの言峰綺礼は生まれながらにして人の不幸を見るのが愉悦と思ってしまい、過去葛藤してたけどとある金ピカに後押しされて吹っ切れた奴。
とここら辺に上がっているようなのをラブライブに落とし込んだようなキャラになりました、どうしてこうなった…どうして。

まぁこのキャラが起こした事を簡単に言えば「ノリで部に入ってお世話になったのに、嫉妬対象のかすみのライブを見て心を打たれ即座に心変わりして、色々尽くしてくれた部には義理を果たさず、のうのうと同好会に戻る」という派遣社員のキャリア形成の踏み台ムーブみたいなのを16歳の少女が平然としてる状態に。
しかも同好会→部も部→同好会も離反タイミングが最悪過ぎてこんな奴信頼できるか!って思える事態に。

結果として同好会に戻ったから良いのでは?と思うけど…こんな平気で鞍替えするのを果たして良しと捉えられるのでしょうか?と、バトル漫画みたいな敵組織(終始敵として扱われる)がいない中で裏切りがキャラとして定着されたら終わる、いや本当…。
しかも前科持ちだからね、最初の同好会廃部の危機をそっちのけで演劇部に入り浸ったりと。

…ワンピースのゾロの言いたい事が良くわかると思えたなぁと。CP9編の最後ら辺の。

画像3

正直あんなのでも許せる同好会の懐の深さにはたまげてたり、エマや歩夢は不信感あったけど。
ちなみにこれはこれで嫌いじゃないから自分は別に良いかなと、過去しずく版惨劇の館のSS読んだのもあるし耐性なら…スクスタリリース前なのによく出来てたし実質サイコ路線しず子の預言者。

ただ、しずく推しの心中お察しします…。愛さん推しも果林推しも後追うから地獄で会いましょ。

ちなみに言峰綺礼要素はスクスタとアニメの連動ストーリー8話読むと分かります、分かりたくなかったけど。

・果林
悪い意味で空気、部に居るだけでマイナス評価されがちだけど愛さん同様監視委員会については掛け合ってたらしいので今後次第。

・栞子
しずくが入部した時「えぇ…」って感じ出してた位で、あとはライブの許可証の話題のおかげでしずくが監視委員会について愛さん達に言及する行動移せたからファインプレー…になると思いきやむしろ同好会戻る気ないなこいつらと後押しする羽目に、つらいのだ。

・ランジュ
先に言っときますが、脱ランジュアンチします…。
いやなんかこう、今回のしずくのムーブ見てたら罪悪感が凄くて…なんで他キャラsageしないと新規キャラを持ち上げられないのか本当謎。キャラに非はねぇ、ライターと運営を恨む事にするよ。

あと今回で部と同好会で敵対したい訳ではなく、共にスクールアイドルやりたい!その為には同好会という存在が邪魔だから早々に潰したいから監視委員会置く!ってのが色濃く出たので色んな意味でイノセンスだったなぁと、タイトルのしずくよりも。

とはいえ、押し付けられる善意程厄介なものないのでなんとか精神面で成長させていきましょう。

画像4

ここ必死に呼び掛けてるのなんか愛らしいなぁと、監視委員会の事が無ければ普通に推せる。
このひと月で見方変えられたよ、犠牲者出てるけど。

あと語尾にラが付くのと友達欲しいアピール凄くて田楽マンって言われるの笑う。

画像5

・ミア
イキリクソガキ感が凄かったけど、入部したしずくを評価してうっかり徹夜して30曲くらいボツにした上で曲作るくらいにはきちんと義理を果たすのと、ポリシー持ってクリエイターをしてる事がより分かったからそこそこな評価。

まぁしずくはその義理を無碍にしたんすけどね…あれに対してざまぁとは思えないわ流石に。

あと同好会に注目してきたからもうちょいで堕ちそう、14歳のロリ引き抜いたら愛さんも釣れそう。

・μ's、Aqours
今回なんと出番ゼロ、ある意味正解。
もし変に絡ませたらラブライブ!アークファイブ!になっていたから笑い事じゃ済まなかっただろうし、熱りが冷めた頃くらいにまた出番出して。

以上キャラについて、しずくについては一部端折ってるから何がヤバいのか?そこまでのキャラなのか?とありそうなので反論やご意見は受け付けます…。

ストーリー全体の感想

画像6

正直しずかすやりたかっただけでしょ!

…これに尽きる。
いや愛さんと果林と栞子はフォローどころかしずくの舞台装置と化して現状放置だし。
そのしずくもかすみageの為の舞台装置だし、回り回ってかすみんんほぉしたいライターの思惑が凄いなぁと思える章だったなぁと。

あと何のカタルシスも生まれなかった、しずかすの仲直り…。
大元の入部の経緯が葛藤した上で決めたのかと思いきや元々入部意思はあって前章のかすみのライブ見て焦燥感に駆られてノリで口出して最悪なタイミングになったの、本当なーにやってんだと。同好会に戻る時もそうだけど。

だから今章については中まで見ずにスチルだけ取ってしずかす尊い…やるのがベターな楽しみ方だと思います。あと痴話喧嘩見るくらい。

過去にこまき、よしまるとゴリ押しcpなるものはあったけど、アニメに便乗したかのようなゴリ押しと前章のやらかしの火消しを兼ね備えたようなので快くは思ってないです。
まぁ歩夢的にはライバル2人も減るから嬉しそうだけど。@cメ˶ˆᴗˆ˵リ

しずかす以外については部の活動が見れたのでDD組の現状とかいうキツい現実や、ランジュやミアの行動も分かったのはまぁ良いかなと。
とりあえず監視委員会なんとかしろ、最悪しずくのせいでよりハードになる可能性もあるけど。

同好会については現状残留メンバーが部に行くことはなさそう、彼方辺り奨学金で揺さぶられるかと思ったけどそこまではしない奴だったからとりあえず安心…。

以上、しずくに引っ掻き回された1章だった。

今後の予想(願望)

とりあえずはDD組である愛さんと果林をどうにかしましょ、旧同好会メンバーも戻さないと今後も推しがデバフ喰らい続けて胸が痛い。
現時点では
・部の設備に満足して同好会に戻る気配無し
・監視委員会についてはランジュに掛け合うも撤廃されず
といった状況なので、今回のしずくの行動で前者はどう突き動かされるかが鍵になるかなぁと…何故こんな恵まれた環境に自分から望んで入るもすぐ同好会に戻ったのかで疑問に思い、そこが解決に繋がる重要な事になるなぁと。
まぁ当の本人の理由が「やっぱかすみさんかわいい♡」なヤベー奴なんで、変に期待しない方が良いかもだけど。

後者についてはランジュの精神的成長が重要だけど…そちらの方もしずくが楔を撃ち込んだからどうなるか、ついでにミアにも。親友親友〜と言って待遇も良くしたのにおもっくそ裏切られたから今の自分の行動だけじゃダメなのに気付けたら良いけど。

…なんかしずくが全ヘイト背負って今後の展開を助長した大女優に思えてきたなぁと、彼女のエゴがスクスタストーリーを正すきっかけ、もとい犠牲になってそうな。あなたの理想のヒロインとはこのクソみたいなストーリーをぶち壊す英雄になる事を示唆していた…?

画像7

あとは望むとしたら、もう入部云々はこれ以上やめてくれとだけ
中の人も気が気でなかったでしょ、この1ヶ月…アニメの方でかなり救われたと思うから本当アニガサキスタッフさんには敬意しかない。


以上21章について、しずくはもうなんか引くとこ引けないように思いつつ、一応事は済んだから一過性のものに…なるのかなぁ。


余談ながら我が拠点地の小倉ゲーマーズに置いてあるニジガクのパネル、しずくなんすよね。

画像8

…北九州はサイコパス多いみたいな偏見はやめてくれゾ。むしろエンコ無くなるくらいのけじめはつけてそう。

まぁ他人事だからこそサイコ路線のしずくもそれはそれでおもしろいと思えてるから、今後とも応援してます(白目)



かすみさん責任取ってください、このとんでもないのを産み出したのを

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?