見出し画像

初TCS参加レポ〜バスブレ反省会〜

えーどうも、世間ではコロナ禍というのに大型大会に参加しましたカズマです。

TCSって何?って人多そうですけどまぁ手短に紹介すると、tetsuさんという某英霊ゲームの弓兵のコスプレしてる方が毎年年末に運営している遊戯の大型規模のCSです。

で、今回初出場という事でそれなりにバスブレ弄って臨んではみたんですけど

1-3と大敗しました。いやただ負けるだけなら良かったけども。
レッドデーモンとドラゴンメイドに負けました、バスブレで

…こればかりはバスブレ使い失格なのでは?と思うけどまぁそうなった理由は自分でも幾つか心当たりあるので反省の意味でこの記事書きます。

1.デッキレシピ

画像1

画像2

過去記事見て頂けたらわかると思うんすけど、ドラグマバスブレやらないんじゃなかったんすか?と思われるかと
ただ今回の構築では理由がありまして、センサー万別をメインに据えたため非戦士、ドラゴン、ハリ展開考慮で機械以外でバスブレと噛み合って強いとなるとドラグマに至りました。

…んで大会で回してて思ったんすよ
これセンサー万別貼るとフルルドリス使う場面限られなくね?と
一応後述のvsレッドデーモン相手のコーラルドラゴン出したタイミングで、センサー万別チェーンフルルドリスでコーラル潰してドラゴンシンクロ出させなくすると一見テクニカルに見せた構築ガバ尻拭いプレイ決めたり…

とはいえシンプルにパワーはあったので確かに強かったです。ただもうバスブレの尻拭いにしかならないのに気付いたので組ませる事無さそう。

とまぁアニメ虹ヶ咲の最終回を前日迎えて感動のあまり召された思考で気づかなかったんでしょと、構築とプランのガバに気づいていなかったので負けるべくして負けてると痛感。

あとはスカルマイスターブームなので抹殺兼引いても強いので採用、ただ互いにリソース切れてディノミスクス殴りいったのは本当草。

金謙は思った以上に勝手が良かったのでリリスや魔王様減らして増やしても良さげ。まぁ2枚目かな…

宿命は全く刺さらないどころか戦犯やらかしたので猛省、ドラゴン減らしたせいで5300アクセスコードトーカー超えられなくて負けたの本当笑えん。

2.戦績及び感想

戦績ですが
レッドデーモン××
召喚サンドラ○○
電脳堺×○×
ドラゴンメイド×○×

なんか名ばかりドラゴンは狩れてるんすよね…不思議

1回戦目はレッドデーモンもといリゾネーター使いで名の知れた王牙さんと対戦、向こうも自分の事を福岡でバスブレ使ってるヤベー奴と認識して頂いたので和気藹々としました。
多分内心不利対面で絶望してたと思われそうですがまぁ…はい、スト負けしました。
レッドデーモンがダメならアクセスコードトーカーと展開系の現切り札で盤面ガチャガチャにされたり、上述の墓地ドラゴン減らしのせいでアクセスコードトーカーの打点超えられない問題が起きたため敗北。ただあそこ墓地にカオスルーラーとデストルドいたのでやむなし。
それよりも、2戦目にバスブレ初手3枚決めました。終わった後だけど王牙さん共々苦笑いして1ターン引いてみて追憶引いたので畳みました。

対戦後駄弁ってた時にスクスタやってらしたのでそっちのが収穫でした。福岡YPでスクスタやってる人少ないんや…周りに。もしいたら声かけてマジで。

2回戦目の召喚サンドラは先取ってバスブレのいつもの展開に加えてハリからのワンダーマジシャン出しておいてサーチ後の暴走魔法陣破壊、アビスでサンダードラゴン融合止めるのにチェーンしてワンダーマジシャンと場にいたエクレシアでシェンシェン出してリソース枯らすという新しい境地決めたのでなんとか、2戦目はお相手事故でその隙に仕留めた感じ。

3回戦目は電脳堺使われたショウイさん、TCS名誉出場かなんか忘れましたけど過去結果残したため優先して出られる方との。
まぁ語れる事と言えばニビルで自分のバスドラも巻き込ませた後魔王様が手札からやって来たのはつい笑ってしまった、そんな噛み合いある?
にしてもγは死ぬほどキツかった、うららヴェーラー泡影効かないリリスすら止められるの本当困った。
あと手札始動の効果なのでバスブレバスドラの並び刺さらなかったり揃っても朱雀で割られたりと…電脳堺の解答としてメインセンサー万別にしたけど引けなかったです()

4回戦目は知り合いのドラゴンメイドと当たって、過去バスブレでボコボコにされたためトラウマになってましたが無事克服できて何より…2戦目に激流葬やられたのキツかった、拮抗連打によるリソース不足でギリギリ捲れたけど。


とまぁこんな感じで1-3で初TCSを終えましたが、このコロナ禍もう無理かなと思ってた交流面で新しい繋がり出来たからヨシ!とだけ
この場を借りて、今後ともよろしくお願いします…。


バスブレ初手3枚はいかにバスブレを使いこなせられる人でも無理と思うんだ、いや自分はそもそも使いこなせてないどころかパワカに依存し過ぎた所があるしそこは反省、もう少し見直す。
でも宿命が今回戦犯なってるし…どうしたら良いんでしょうかね?あの元竜破壊剣士

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?