見出し画像

スクスタ23章感想〜これがラブライブ!アークファイブ!ですか〜

えーどうも、久々にスクスタ感想書きますカズマです。
前章は特にここまでのストレスは…無いと言えば嘘というか愛さんがやべぇキャラになってたけど、もう慣れたのかなぁ?と思い特に書きませんでした。

…んで23章、過去20章の時に自分は最後まで責任持ってライターさんは書き切ってくれとは前々回位の感想記事で書いたけど、やってくれましたねあの野郎って感じが凄いです。

今回はもうなんかこの4ヶ月のストーリーが無駄と化して、結果新旧キャラsageしただけとまぁ酷いもんで
皆が皆そうではないの承知にしても某有名エロゲのとはいえシナリオ書いてる人なのにその程度なんすか?となんか心底がっかり感が…1章の時点でもうヤバかった気はするけどまだ楽しめたのにね。
栞子編は…酷かったけどまだここまで至らなかった。

で、とりあえず今回感想として
・もうやらかしてるのを更にやらかす失望ポイント
・各キャラの扱い
・ちょっとだけ期待してる点
とざっくり書こうかなと
あと締めに言うのが正しそうだけど、もう切り込みます。
スクスタ2ndシーズンは現時点では読む価値ないです。

最後の評価で番狂わせしようにも正直収拾つかないので最後まで丸ごと黒歴史コース不可避、あとニジガクのキャラが好きな人は読まないで欲しいって評価です…。
ただ気になる人は止めないです。逆に気になるとハードル上げて、なんだそんな大した事ないじゃんってダメ軽減の意図もあってボロクソ言ってるので。
まぁ話逸れるけどスクスタの特技のダメ軽減はクッソ弱いけどね、配布善子は泣いていい。イラスト可愛いのに。

画像1

1.失望ポイント

今回の23章も各所で騒がれてるけど、この手のストーリーもので禁忌に手を出したのが本記事書くきっかけになりました。
ストーリーの改竄ってのはいかんでしょ

やたら冒頭でライターについてヘイトぶちまけたけど、もうこればかりは許せなかった。散々あそこまでキャラ人気や中の人にも影響あるような扱いしておいて、んで都合悪くなったから良い感じに調整ですか?と。どんなチェック体制であんなの世に出せたんすか?と。

…怒りはそこそこに、大まかにどんな事があったかと言うと
問題になってた監視委員会の撤廃、これだけならまぁそりゃ良いんですけど(そもそも明確な妨害を行う組織がまかり通る時点で狂ってるけど)
監視委員会の認識がものの見事に噛み合ってないんすよ。読者とキャラどころか作中のキャラ同士すら。

分かりやすいのだと20章では生徒会の子であると主人公ことあなたちゃんの発言から

画像2

んで23章、なんか初めて知ったわーみたいな態度取る璃奈

画像3

発言者違うから改竄というほどか?とは思われるかもだけど、そも同好会の問題なのにどういった人が監視委員会やってるのか知らないの?関心ないの?頭桜坂なの?って話で、しかも璃奈自体ゲリラライブ妨害阻止のために情報撹乱まで行っている訳だからこのリアクションするの中々に無理あるじゃろ…と。

画像7


あと妨害行為してた時も腕章つけてたしこの子ら

画像4

しかもその委員会を牛耳っていた栞子の対応も酷く
・監視委員会に関与していた事に謝らない
・それどころか同好会のファンである書記に監視委員会任せた発言
と、もう人の心ないのかあの八重歯は…と失望していた矢先に何故か同好会メンバーが栞子に感謝する流れに。
ちょっと頭痛くなってきましたねこれは、今なら栞子をニジガクから消してもいいんじゃないかな?運営も連携取り辛そうだしあんなキャラだしとつい思ってしまったけど、流石に抑えた。

あとは他に細かい部分で言えば
・仲間と仲良しこよしじゃ成長見込めないわとストイックな意見で同好会を去った果林が愛さんと仲良くプチ合宿
・前々から言われてるけど栞子vsせつ菜でのディベート対決で、全校生徒の前で人格否定やらなんやらでせつ菜の尊厳潰した事を正々堂々戦ったと都合良く解釈される

…とまだ粗は探せば出てくるけど、やっぱりあの監視委員会とかいうクソ設定で多くのキャラが傷ついたのにあのオチはなんだよ、ふざけるなとしか。
まともに練習すら出来ずにμ'sにお願いして練習場所確保しなきゃいけないレベルに追い込んでた組織なのに、なんか今回のでライブ終わりがけの所に妨害してましたよね?みたいな感じで軽い妨害にしてたのはもう渇いた笑いしか出ませんでしたわ。遊戯王アークファイブぶりだよあんな笑いしたの。

失望ポイントで大きかったのが以上、他セーフかと言うと無論アウトだけど飛び抜けて酷かった部分を先に。2ndシーズンの8割は酷いけど。
残り2割の良かった点はミア関連としずくが色んな奇跡で覚醒した点だよ。

2.各キャラの扱い

今章は基本的に一部キャラ除いてもう狂ってるのばかりなんだけど、とりあえず印象に残ったのだけ。

愛さん

画像5

この画像の台詞は推しでも頭抱えた、ちょっと何いってるのかよく分かんないというか分かりたくないですね…なにわろてんねん。
今章主役なのにお通夜みたいな気持ちで読んでたけど、1話目からこれだよ、メンタルこわれる。
で、なんかせつ菜やかすみへのライバル意識は高く、また自身の人気(作中の)が微妙なのに悩んでるとスクドル活動エンジョイしてるなぁと思うけど

そこが行きすぎて戦闘狂になるとは思わなんだ
トーナメントしようぜ!お前ら監視委員会の影響であんまり練習出来てないけどな!ガハハ!みたいな捉えられ方されても無理ない。

でもまだ愛さん推すよ、もう行くとこ行ったなら地獄でもなんでも。
地獄で待ってなしずく推しと思ったらしずくがネタキャラとして良くも悪くも昇華されてしまって…。

2ndシーズン自体遊戯王アークファイブなのに、愛さんが敵対側にいるのってどっちかと言うとVRAINSだね、aiだけに!と

画像6

せつ菜
気がついたら愛さんや果林の目標となってました。
その辺りの心理描写を後付けなのか大事にしてたのか、恐らく話を引っ張りたい意図はあったのだろうから後者にせよ後の祭なので…まださっさと出していたらなぁと、それと監視委員会についての苦言を呈するだけで最低限話はつけられたのに。
せつ菜は全く悪くないんだけども。

画像9

画像10

画像11

あと栞子と戦うの良いけど…負けないでね。

ランジュ
あなたちゃんにだけ相変わらず手厳しい、というかしずくの離反やらミアのスランプやらその辺りのしれっと上乗せしてないよね?あの無能主人公はなにもしてないよ本当。

果林
都合良く動機を改ざんされてはいるけど、それよりもエマの気持ちに気付けられてないのが…。

画像8

かすみにすらここまでボロクソ言われてこれ修復無理じゃろと思ったけど、アークファイブも敵対してたのが気がついたら仲間ヅラしてたし多分気にするだけ無駄じゃよ()

エマ
2ndシーズンで一貫してるのエマくらいな気がする…他があれこれ流れる中、かすみもしずくを許した時点でまぁ。

画像12

ここも多分なぁなぁで済むかエマが割食うかだから、とりあえずは結末は期待しないでおきましょ。

歩夢

画像13

ラブライブ!アークファイブ!不可避な発言をしてしまったり、あなたちゃんがランジュにボロクソ言われてるのに特に何もアクション無かったりと今回悪い点で目立ってしまった印象…出番が少しでもあると悪印象つけられるの本当終わってるね。

栞子
…ちょっと擁護出来ないレベルに来てるけど、とりあえずランジュもとい理事長の傀儡になるの辞める所から動かないと終わりそうで。
1stシーズンから悪評まみれで今回で挽回しようはあったのに同好会じゃなく部に行くわ対して同好会の助けをしてないわそして今回と、何処かで清算されない事には救えない気がする。

他キャラは思う所はあるにはあるけど…まだマシな部類なので割愛。


3.ちょっとだけ期待してる点

散々ボロクソ言ったけど、まぁどう見てもウケ悪くて無理やり改ざんしたのを畳もうとしてるのは伝わるんで…じゃあここからどう楽しむかをば。

愛さん考案のトーナメント、とりあえず困ったらやっとけの鉄板だからここでどう掘り下げられるかにかかってるけど、正直2ndシーズンの評価は覆らないです。もう手遅れ過ぎて。

なので競馬じゃないけど、ましてや競女でもないけど
勝ちを予想しましょう()

…というのも今までがアレなのと過去の改竄を普通にしでかした時点で整合性も何もあったもんじゃないから、じゃあせめてこの物語をどう畳むのか、常に最悪な展開の斜め下に酷いものをぶつけてくるからこそ読めないワクワク感を、次回以降見ていこうと。

多分中編ありそうだよね、でももう今月で終わりでいいよ。
仮にランジュの掘り下げとか廃部撤廃同好会入りの決意表明やっても信じ難いし、2ndシーズンの何もかも信じられなくしたの紛れもなくライター様と運営のせいだし。

ちなみに自分は愛さんvsランジュ、かすみvsせつ菜で勝ち上がってから愛さんvsせつ菜になるかなと
遊戯王でいえば城之内vs遊戯みたいな感じになるから多分どうせランジュ辺りが上がりそうだけど、でもライター様はかすみんお気に入りだしせつ菜sageも酷いから栞子勝たせかねないし、悪い意味で読めないのがね…。

なので直近で予想みたいな記事書きます、的外れとかじゃなくお前それやりたいだけだろみたいなので。
ストーリークソでもトーナメントの展開は嫌いじゃないから、どう転がすか期待はほんの少しだけします。0やマイナスよりマシじゃろ。

以上、本当は観終わってすぐ書こうとしたけど書くうちに心が虚無になってきたので放置してたけど…何処かであげておきたく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?