見出し画像

バスブレ雑記〜ディンギルス採用について〜

えーどうも、久々遊戯について書きますカズマです。
今回もバスブレについての記事書くんですけど…まぁバスブレにおけるとあるカードについて雑文をば。
新プランも一応あるけど未調整なので、机上論に終えそうだけど没にしろ上手くいったにしろそれはまた後日。

で、今回はタイトルにある通り

画像1

遊戯王界のお兄様、ディンギルスについて語ろうかと。

…え?オルフェゴールじゃねぇかだって?
まぁそうなんだけどこのお兄様、バスブレにおいてもかなり貢献してたりします。
お兄様呼びしてるのは何故か知りたい人は遊戯王OCGの星遺物ストーリー読んだら分かると思うんで各自ググってください。
ちなみにライスシャワーも好きだけどミホノブルボン派です。

1.バスブレにおける役割

役割説明の前にまず、どうやって出すかなんですけど。
あのお兄様、汎用ランク8なんですよね。
出すにはオルフェゴールリンクモンスターかレベル8×2必要なんですけど…ほら、バスブレには丁度あるじゃないですか。

画像2

画像3

この2枚が()

いやメインギミック潰してまでエクストラの枠割く必要あるのか?と思われるので、その役割について説明をば。

展開に寄せてるのは知らないけど罠に寄せてる、所謂伴竜ちゃん1枚初動ルートがメインな構築においてよくあるパターンを基に説明すると。
とりあえず揺籃とコストの追憶使って融合バスブレとバスドラも立てました、相手モンスターの動きに制約かけて止めました、ターン帰ってきました。

で、立てたは良いけど他場に出せるがモンスターいません、揺籃の自壊でバスドラもこのターン中にいなくなります。
せめてうららでもあればハリから動けるのに…って場合に出します。

要するに場に残りやすいランク8として役割を与えている感じです。

え?これで終わり?なんて事はなく、先程罠に寄せてるとありましたが罠への除去に対して強くなる他以前紹介したあのカードと合わせて第二のロックプランとして輝くんすよね。

そう、センサー万別です。
多分とりあえず出すランク8ならタイタニックギャラクシーやフェルグラントとあるじゃんって思う方もいますが、あんなカード貼ったらどっちも出せなくなります…戦士族とドラゴン族はNGと。
その点お兄様は機械族、しかもセンサー万別の破壊を防げてコードトーカーや転生等の1種族デッキ相手には単騎で無双も見込める盤面を形成できます。

あとは除去能力が優秀で、構築にもよるけど今は亡き十二獣やヌメロンから湧くメガトンケイルが倒せない事態があり、手詰まりになった事がちょくちょくありました。そういった相手への解答の1つに加えられるのは大きいですね…破壊剣一閃に全部任せるのは荷が重い。

他には狙っては中々出来ないけど揺籃で出たバスドラの自壊を防げたりも。

2.意外とカツカツなエクストラ事情

ここまでバスブレにおけるディンギルスの役割を語ったは良いんですけどまぁーはっきり言って

地味、縁の下の力持ち感あるけど絶対要るとは思えない

なんて意見はあると思います。
いやまぁそうなんですよね…正解です、エサクタです。

画像4

ただ展開しない型のバスブレでもエクストラの圧迫に日々悩まされてます。

一例として

画像5

前のバスブレ記事のを基に説明すると。
融合バスブレ2バスドラ2守護絆竜ちゃん1アビス1は必須、3枚目は好みだけど正直素出しなんかも狙う事あるので3枚。
リンクリは伴竜ちゃん初動のために必須、ハリユニコセスコのいつものはワンショットがしやすくなるので必要。
残り4枠が自由枠で、内ワンマジは欲しい所でバスブレに不足している後ろへの解答になりつつ破壊されたらドロソになるのでハリからの展開先として。
シェンシェンも融合バスブレから出る星9シンクロで自己蘇生や攻撃時の除外から墓地リソース戻し継戦能力向上や永続効果の圧力で欲しい。
ディンギルスは上述の説明で、天球はやぶ蛇からのプランとして積んでる感じです。

自由枠の中でもやぶ蛇依存な天球の役割は微妙なのでまぁ全然外して良いとして(実際の所やぶ蛇から出たこいつはかなり役に立ちました、最悪自前で出せるし)
他候補としては

・打点兼妨害要員

画像6

画像7

・除去要員

画像8

画像9

・リソース確保

画像10

画像11

・コンボパーツ

画像12

※なんのコンボか補足、ハリ揺籃墓地ドラゴンでエクストラロックやウィザードバスターブレードを落としてバスブレ装備狙えたり割と候補としてあり。また自身もドラゴンなので墓地に行った後も追憶融合素材に出来るのも良き。

とまぁ色々あるので、環境見たり構築との兼ね合い見たりでカスタマイズ性はそこそこあります。そこが悩みの種ですけど。
基本的にはレベ8や汎用レベ9以上のシンクロを、ランク8は他候補にあげようにも上述からメインギミック潰してでも出す必要がある場面を考慮した上で積む必要があるので候補としては低く見て良いと思います、良くてタイギャラ辺り。
そんな中選ばれるお兄様が頼もしいのかオーバースペックなのか…。ちなみに欲張ってアーゼウス積むと腐るんで落ち着きましょう、狙って出すもんじゃないですお兄様は。

また他にも良い候補がありそうなので募集してますがそれはさておき、対応力高めたいのか自分の動きを通せるようにしたいのか、返しのリカバーも兼ねたいのか他カードとのコンボで上振れ狙うのか色々考えてしまうので難しいです。そんな中あの15枚にしましたが満足していたり。
ただバロネス来る前の構築なのでこいつも積まなきゃでまた悩ましく…。

あくまで満足してるだけなので、バスブレに限らずエクストラに解答はないので自分にしっくり合った構築にしましょう。あれが答えや!とかとてもじゃないけど言えない…なんだよやぶ蛇バスブレて。

3.最後に

今回はお兄様もといディンギルスのお話と書きましたが、結局の所メインとなるのはバスブレのエクストラについて述べた感じでした。
ディンギルスはあくまで数ある選択の内の1つで、自分の構築と吟味していややっぱ要らんわって思えるのも大事です。そこ、バスブレ構築に熱心な人はそんないないとか言わない…。

ドラゴンリンクタッチバスブレなどの展開系は恥ずかしながら触っておらず、今回述べられなかったですが…まぁそこは他の人に頼ります()。
一応パーツはあるんで検討しても良いんですけどバスブレを展開に寄せると穴だらけでバスブレ要素が要らない気しかしなくて、テフダバクシンオーと化しそう。

以上、タメになるようでならないうすあじな内容でしたけど何か思うところあれば是非ともご意見をば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?