見出し画像

5大栄養素と3大機能

栄養素(Nutrients)とは、生物が生命を維持し、健康を増進するために利用される成分のことです。
栄養不良(Malnutrition)とは、栄養素の必要量と摂取量の不均衡から生じるものです。栄養失調と栄養過多があります。
栄養価とは、一定の尺度を採用して、食品の栄養的価値を表示した数値です。
食物100グラム 中に含まれる熱量、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどを成分の質の量の両面から評価しますが、消化吸収率に左右されます。
5大栄養素には、主要栄養素(Macro nutrients)と微量栄養素(Micro nutrient)があります。
これらには「エネルギーの供給(Energy supply)する熱量素」「身体の構成(Body component)する構成素」「代謝調節(Conditioning)のための調整素」の3つの機能があります。


1. 熱量素


熱量素とは、炭水化物(Carbohydrate)、たんぱく質(Protein)、脂質(Lipid)のことで、体内でエネルネルギー源となります。
摂取カロリーとは、熱量素とアルコールのカロリーの総和のことです。

2. 構成素

構成素とは、たんぱく質、脂質、ミネラル(Mineral)のことで、筋肉、骨格、体脂肪など身体組織を構成しています。


3. 保全素

保全素(または調整素)とは、ビタミン(Vitamin)とミネラルのことで、熱量素・構成素の媒体となり、生理機能を調整する働きをしています。



三大栄養素


体内で吸収された栄養素は、生命活動を維持するために使われます。
3大栄養素とは、それぞれ炭水化物3.8kcal、たんぱく質4.2kcal、脂質9.3kcalを有します。
食品の持つ栄養価としての生理的熱量そのものの単位をカロリー(kcal)といいます。

カロリーとは、食物を燃やして得られる熱量による定義。
食物を空気中で燃やして得られた熱量と、同量の食物を食べて出た排泄物を燃やして得られた熱量の差から、食物から吸収した熱量を推定します(ルブネル1883など)。
食物の栄養学的熱量は主にこの方法で測定され、消化吸収率などを考慮して補正されます。
摂取する食物から得られる栄養学的熱量と、運動や基礎代謝によって消費される熱量について適用され、生物が生理的に代謝したエネルギー1kcalは空気中での酸化反応(燃焼)によって発生した熱量1kcalと等しいと定義されます(1.000gの水の温度を1℃上げるために必要な熱量)。
国民1人当たりの平均摂取カロリーは、1,863kcalです。
骨格筋の筋収縮にはアデノシン三燐酸(Adenosine Triphosphate:ATP)が、ATP分解酵素の働きによって、アデノシン二燐酸(ADP)と燐酸基(Pi)に分解されるときに発生しますエネルギーが用いられます。ひとつのリン酸基がはずれる毎に、約8kcal/molのエネルギーを放出し、このエネルギーを使って筋の収縮が行われます。


【エネルギー保存則】


『エネルギー保存の法則』(Energy conservation law)は、エネルギーが、ある形態から他の形態へ変換する前後で、エネルギーの総量は常に一定不変であるという法則です。
特に、熱力学におけるエネルギー保存の法則は『熱力学第一法則』(thefirst la wof thermodynamics)と呼ばれ、熱力学の基礎をなす三法則の一つのことです。
物体に外部から加わった仕事と熱量との和は、内部エネルギーの増加に等しいという法則です。
熱と仕事は等価で、熱を含めてエネルギーは保存されます。
特に、生体における栄養の『熱力学第一法則』は『エネルギーアベイラビリティー』(Energy Availability)と呼ばれ、食事摂取量(Dietary Energy Intake)から総消費量(Total Energy Expenditure:TEE)の差のことです。
体重が増減で注意すべきことの1つが、摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。
その収支のバランスが体重増減に影響を与えます。
エネルギーアベイラビリティー=食事摂取量-総消費量
原則的には、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで体重の増減が決まるため、食べる量や嵩に惑わされないことが重要です。


〈摂取カロリーの目安〉
標準体重1kgあたり25~30kcalの範囲で設定します。
例 身長160cmの人の場合、摂取カロリー目安は1,344~1,613kcalになります。
標準体重:1.60×1.60×21=53.76
摂取カロリーの目安:53.76×25=1,344kcal
53.76×30≒1,613kcal

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。