見出し画像

自分の人生は神ではなく自分でつくる

これまでの記事を読んでいただいた方は分かると思うのですが、この世の全ては神が決めていて、人間は神によって生かされているという内容を書いてきました。今回は、そのことについて、さらに詳しく書きたいと思います。

私たち人間は神がつくった世界で暮らしています。私は、これを分かりやすくイメージすると神がマインクラフト(ゲームの名前)をしているようなものだと思いました。私たちは神がやっているマインクラフトの世界の中で暮らしているのです。だから、ゲームをやっている神が全てを決め、何でも出来るということになります。しかし、普通のゲームと違うところがあります。それは、ゲームの中の人間は誰かのコントローラーの操作で動くのに対し、私たちは自分の意思で動くことが出来ます。つまり、私たち人間はこの世界で、やろうと思えば自分の好きなように何でも出来るということなのです。

人間は、それを神から許された魂です。「人はなぜ生まれてきたのか」の記事に書きましたが、魂が入る器は人間以外にも動物、虫があります。動物や虫は、自分の好きなように何でも出来るとは言えないと思います。だから、人間に生まれてきたということは、それが出来る力のある魂だということなのです。だから、何も不安や心配する必要はありません。自分の思うように、心に従って好きなように生きることが大事なのです。

私がなぜ、こんなことを書いたのかというと、人間がお守りや数珠のブレスレットなどを身につけていることに疑問を感じたからです。そのことを神に話すと、やはり昔は神社でお守りを販売していなかったそうです。神の存在が当たり前のように身近にあった昔の人は、お守りを買うという概念がなかったのだと思います。

確かに、お守りや数珠のブレスレットがあると守られているような気がすると思います。でも、それは心の問題で、実際は何か物がなくても大丈夫なのです。「守護する存在について」の記事に書きましたが、神は一人一人に必ず守護神をつけます。そして、何か物がなくても守護神は守り、導いてくれるのです。しかし、悪いことをすると守護神は守ってくれなくなります。そうなると、お守りや数珠のブレスレットがあるからといって守られるとは限らないということになります。大事なのは、守護神に守られているということを信じる心と、悪いことをせず真っ当に生きることなのです。だから、壺や水晶など物は必要ありません。お金はもってのほかです。

このように神に頼りたくなる気持ちも分かります。私もありました。でも、これまでの経験で気づいたのは、神に頼っても仕方がないということです。守護神が魂を成長させるためにサポートとして、気づきを与えてくれることはありますが、実際この現実で生きているのは人間で、行動するのも人間です。そして、辛い試練も乗り越え、魂を成長させなければいけません。そのため、神が出来ることは限られているのです。だから、金運上昇、良縁、商売繁盛などのご利益にあずかるため、神社でお参りすることも間違っていると思います。

また、占いも気をつけなければいけません。確かに、私もYouTubeの占い動画に助けられてきましたが、占いばかりに頼ってしまうと危険なのです。昔、元夫と結婚する前に、二人の相性などを占ってもらったことがありました。結果は、よくありませんでした。離婚したので、占いは合っていたのです。もし、占いを信じ、結婚していなかったら、離婚することもなかったと思います。でも、結婚と離婚は私にとって気づきと学びを得るために必要で、このことで私の魂は成長することが出来ました。だから、占いを信じず、結婚して良かったのです。このように、占いを信じることで学びと成長を阻害する危険があるため、何事も占い半分、自分半分でいることが大事だと思います。

ここで、この記事の最初に述べたことに戻るのですが、人間は好きなように何でも出来ます。そして、行動するのは人間だと書きました。つまり、自分の人生は自分の好きなようにつくれるということです。そして、神に頼るのではなく、人生をどのようなものにするのかは自分次第なのです。

人生は神がつくってくれるわけではないので、自分一人で何でも出来ると心を強くする必要があると思います。神も、一人一人の魂が強くなることを望んでいます。自分一人で生きていく力、つまり人間力を高めなければいけないのです。これが、本来人間の目指す姿なのではないかと思いました。そのために私が出来ることは、お守りや数珠のような「物」や神に頼ることを勧めるのではないと思い、この記事を書きました。そして、少しでも多くの人が、自分の人生を自分でつくり、幸せになることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?