聴覚過敏

最近、自分の耳が音を拾いすぎているな…と思うことが増えた。
隣の部屋の住人のスマホのバイブレーションや、100m以上先の信号機の音が、部屋で1人閉じこもっていても聞こえてくる。
夏なので、セミの鳴き声もよくキャッチする。

これがかなりしんどい。

布団で泣きながら藻掻くくらい、
しんどいことがある。
いまも夜中なのに、鳴いている元気なセミの声が耳に入ってきてとても苦しい。
私が音を感知し過ぎてしまうだけで、セミは全くもって悪くない。

中高生の時から、
音がうるさいと感じることが多く、
耳鼻科で貰った耳栓を持ち歩いていた。
当時は、聴覚だけではなく、光にもかなり過敏だった。中学生の頃から学校に届出を出して、日傘通学をしていたくらい、とにかく日光が苦手だった。いまも日の光は苦手だけど、日傘は日焼け対策も兼ねているので、光が苦手、ということを全面に出さなくて済んでいる気がする。

ただ、聴覚過敏に関しては、
最近、また音がしんどいな…と思うことが増えた。なにか対策をしたい。
苦しい思いをし続ける必要はない。自分で自分を楽にしてあげたい。
いま気になっているのは、ノイズキャンセル機能付きのイヤホン。昔、同じように聴覚の鋭い身内の人間が勧めてくれたのをちょうど思い出した。

ちなみに今は、
隣人のいびきとセミの鳴き声が聞こえている。
音楽で気を紛らわせられたらいいのだけれど、
音楽を聴く元気もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?