![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95442292/rectangle_large_type_2_28aba00c1ad5ee8aed861af767a99273.jpg?width=1200)
【くるまなはなし】#2 FCVの実情
突然ですが・・・
車を買い換えました。
そのお話はこの次にするとして、
今回購入したFCVについてのお話です。
リッター何キロ?って基準で
燃費を考えてたから、
水素はKgなので、
ほかの車と比べるときは少々計算が必要です。
パッと計算できない(^◇^;)
電卓を使い、計算をしますと
今回は380キロ走って3.71Kgの水素を消費しまして、
水素1Kgが1100円。
1キロ走るコストが約10.7円。
これでガソリン車と比べると、
前乗ってたハイオク仕様のW251で18.3円。
なので、かなり節約出来てます^_^
こんな感じで
ほかの車と比べると、
リッター15キロ走るレギュラーガソリンの車で
10.2円なので、FCVとほぼ同じになります。
ただオイル交換を5000キロごとに
仮に1万円をかけて行うと考えれば12.2円。
そう考えると、
同サイズのレギュラーガソリン車より、
やや安いランニングコストかなと思います。
ただ水素価格にはちょっと問題が・・・
ENEOS水素は1Kg1660円。Iwataniは1100円ですから、一回の充填で2000円以上の差があるって言うのも、如何なものかと思います。
今日は初めて充填待ちしましたが、前のミライは
この辺の地域じゃないナンバー。
ここまで値段が違えば、
遠くから安い水素を求めてくるユーザーも増えるでしょう。
いったい
水素社会を進めたいのか、
じゃましたいのか、、笑
まあENEOSの足もと見るような商売方針には幻滅だけど、スタンドの社員さんはみなさん礼儀正しくていい方ばかり。。
だから余計に残念に思うのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?