見出し画像

【くるまなはなし】#2 FCVの実情


突然ですが・・・

車を買い換えました。


そのお話はこの次にするとして、
今回購入したFCVについてのお話です。



リッター何キロ?って基準で
燃費を考えてたから、

水素はKgなので、
ほかの車と比べるときは少々計算が必要です。

パッと計算できない(^◇^;)

電卓を使い、計算をしますと
今回は380キロ走って3.71Kgの水素を消費しまして、

水素1Kgが1100円。

1キロ走るコストが約10.7円。


これでガソリン車と比べると、
前乗ってたハイオク仕様のW251で18.3円。

なので、かなり節約出来てます^_^


こんな感じで


ほかの車と比べると、


リッター15キロ走るレギュラーガソリンの車で
10.2円なので、FCVとほぼ同じになります。

ただオイル交換を5000キロごとに
仮に1万円をかけて行うと考えれば12.2円。

そう考えると、

同サイズのレギュラーガソリン車より、
やや安いランニングコストかなと思います。


ただ水素価格にはちょっと問題が・・・


ENEOS水素は1Kg1660円。Iwataniは1100円ですから、一回の充填で2000円以上の差があるって言うのも、如何なものかと思います。


今日は初めて充填待ちしましたが、前のミライは


この辺の地域じゃないナンバー。

ここまで値段が違えば、
遠くから安い水素を求めてくるユーザーも増えるでしょう。


いったい

水素社会を進めたいのか、
じゃましたいのか、、笑


まあENEOSの足もと見るような商売方針には幻滅だけど、スタンドの社員さんはみなさん礼儀正しくていい方ばかり。。


だから余計に残念に思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?