見出し画像

【くるまなはなし】#1本当のECOを目指してます?


ウチの車は古くて、

ショップの人いわく、

動態保存
(ナンバーを付けて走ってる状態)で

おそらく日本で50台くらいしか走って無いだろうと話してくれた。

だから
珍しいのだろう、、、

信号待ちしてると、
「え?何、なんかデカくない?」

って、顔されて
見られることがよくあります。

デカくない?って
思われてるのは、

同じようなスタイルの
ワゴンが世界的にも売れたので、

その型のステーションワゴンは
台数も多くて、

現役で走ってるのを
よく見るからだと思います。

この間も
Sクラスに乗ってるおじさんが、

これ新車?
って聞くぐらいだから、

よっぽど見かけないんですね。

私も3年乗って、
同じ車に乗ってる人を

いちども見たことがありません。

で、ウチのこんな珍しい
おじいちゃん車も、

すでに登録から13年が過ぎたので
自動車税が割増しされてます。

排気量が3500なんで、

通常の58000円から
66700円の8700円アップ。

何もしてないのに、
大切に乗っていたら払う割増税金って、

なんだか、
モヤモヤします。

だって、

ヨーロッパは登録から25年から30年を経過した車は自動車税が免税されていて、


その理由も、歴史的に価値がある文化遺産の意味合いがあるのだとか、、

こんな風に、
守ってくれるなら

頑張って、
乗り続けよう、て思うのに、

なんで?

日本はヨーロッパの真似しないで、

逆なことするのかなぁって思うのです。

結局、
はっきりしてるのは、

古いクルマは、
早く手放して、

新しい車を買えっていう

政府の方針は
変わってなくて、

大量生産、大量消費のバブル時代の名残りのままなんですねー。

些細なことだけど、

電気をこまめに切ることを
呼びかけるまえに


車一台を新たに作るのにかかる地球の負担を考えた方が、よっぽどECOなんだと思うんだけどなぁ。

追伸、自動車税の加算はわが家では
些細なことではありません^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?