毛たちの反乱




先日、年の近いとんちゃんと
たこ焼きをつまみながら、
いつもの近況報告会

とんちゃんが
髪の毛をのばしながら
「 最近、クセ毛がひどくなってきた…  
更年期やからかなぁ 」
ため息をついている

私も うんうん となる
私の髪は クセはあるが 
ほぼストレートで
前髪だけ 矯正している

今年に入り
朝、毛たちがあちこち無尽に ふわふわと
一本いっぽんに 意思さえ感じる
毛は口々に
「 まっすぐなんて まっぴらごめん。
    わたしらしく 生きるんや 」


莫山先生
アラーキー
葉加瀬太郎
和田勉
アインシュタイン

ばくはつ頭で
思い浮かんだ

書家
カメラマン
音楽家
演出家
科学者

みな じぶんの好きなことで  生きている
超絶 まぶしく かっこいい おじさんたち


私はというと、
あと4ヶ月半で49歳

これからが 更年期本番

女性の平均寿命が
90歳に近づきつつある現在
私くらいの年齢が 
人生の折り返し地点にあたるそう

ほてり、頭痛、メンタル低下
どんな困難が待っているのか
ドキドキだけれど

「 負けんな。なつこ! 
  なつこらしく 好きなことして 生きたらエエ 」

10万本の毛たちも  
ふわふわ 
応援してくれている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?