カモナ マイ ルーム




仕事から帰ると  植物に霧ふきしてまわる

わたしの部屋は  7階建ての最上階
公園と神社にかこまれたわが家
さえぎる建物がなく 風吹きすさび  西陽がえげつない

サボテン 多肉  ガジュマル …  ハーブにコケ玉
ベランダに13鉢。キッチン  ベッド前に5鉢

それぞれ  居心地良い場所で  生息している

そんな中  気になる存在があらわれた
本名、チャイブ。見た目、芽ねぎ

この春届いた  ハーブお試しセットの中にいた
他のハーブに比べ  いいにおいもしないし花も咲かない

( ありゃ、これハズレか )

セージと一緒にカゴに入れて  物干しざおに吊る
葉っぱが  風になびいて気持ちよさそう

( ええぞ!ええ感じ!)


そう思ったのも束の間  次の日からみるみるナナメになった

グーグル先生に聞いてみる
チャイブ → 検索 → !

ヒガンバナ科  ネギ属
アサツキやネギの仲間でデリケートな香り
育て方  半日陰
うまく育てば  ピンク色の花が咲く
( おゝ!)

急いでベランダから 枕もとに移動し
からまりかけた  ナナメくんを  優しくとかしてあげる

‥ 花輪くん

とかしながら  浮かんだのは  ちびまる子ちゃんの友だち

悩めるまる子に  彼はいう
「 ベイビー、どうしたんだい?」
「 未来や過去にしばられるような生き方は自然じゃないさ。明日は自分でつくるものなのさ 」

うちに来て 他の植物と比べられ  イヤだった?
炎天下のベランダで  しんどかっただろう
‥ ごめんね


デリケートで  たよんないキミも  愛おしいけれど
も、ちょっと 元気な姿を見せておくれ

明日は自分でつくるものなのさ
ヘイ、ベイビー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?